« 一年間有り難う | トップページ | 接ぎ木の残りは »

2009年8月19日 (水)

変なのばっかり

今朝はずばりこれを見て下さい。

002

こののっぽさん今年3月の接ぎ木

  

003

一番下のビニタイの下が接ぎ口  接ぎ穂の上芽から伸びだして

  

  

004

まっすぐ上に伸びて  切ったらそこから又芽が出て

  

  

005

これもまたその芽の伸びた先の切り口から伸びたもの

4階建てかよ~

いったい何処まで伸びるのか。    自作接ぎ木のデュ-クです。

脇芽は何時出るのでしょうか。

この辺で下から切って樹形整えるしかないですね。

今切るか冬まで待つか~   迷います。

  

 

こちらは最近落葉が多いサンプソン

根を抜いてみると明かな過湿で ジットリジメジメ

鉢の半分の用土は株を抜いても動きません。

  

最初の処理が悪かったようで こんな根なのです。

012

根洗したらこんなに小さく

  

014

全体のバランスとれませんよね~。

時期悪いけど  このまま枯れるよりはマシで植え替えました。

 

後ホルトブル-も同じなのですよ。

どちらも植え替え後、日当たりの悪いバルコニ-へ  こんな時だけ役立ちますよ。

水遣り思い切り控えているのに、不調苗は難しいね~。

|

« 一年間有り難う | トップページ | 接ぎ木の残りは »

NHデュ-ク」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

SHホルトブル-ペティット」カテゴリの記事

コメント

デュークの接ぎ木・・・今年接いでこの大きさならとても良い感じではないでしょうか?
うちの今年の接ぎ木はほぼ全滅に近いですよ。
敗因は何かなぁ・・・昨年と違うことは、接ぎ木のテープの種類と巻き方、洗濯ばさみくらいなのですけど(苦笑)

サンプソン・・・少し心配な根ですねえ。
復活してくれるといいですね。

投稿: very blue | 2009年8月19日 (水) 17時59分

切っても切っても脇目も振らず上に一直線。こういうことって珍しいですね。
しかし、成功した接ぎ木の成長嬉しいですね。
それに引き替えサンプソンの根は寂しい限りですね。一旦根の不調に陥ったら早めに小さい鉢に植え替えが最善ですね。

投稿: hide | 2009年8月19日 (水) 18時19分

デューク一直線に伸びて理想的な樹形ですねcatface
根鉢が何号鉢なのかわかりませんが、根の勢いがそのまま穂木に伝わってるのがわかります。このまま今年は伸ばして、冬に強剪定すればイイ感じに枝が出そうgood

サンプソンはションボリですね(´・д・`)
根洗いして復活することを祈っております。評判良さそうだからウチも買おうかと考えています。過湿には弱そうな品種だと覚えておかなければいけませんね~。

投稿: morita | 2009年8月19日 (水) 18時43分

ほ~っ!こんなのもあるんですね。しかも4階とは恐れ入りました。
サンプソンは地上部も少し小さくした方が良いかも知れません・・。

投稿: Berry | 2009年8月19日 (水) 19時11分

切っても切っても、、、こんなことも有るのですね(汗)
我家でもありましたが、2階建て止まりでした。
手当てすれば、可能性が残りますから、駄目元でもやってみる。私も同じですよ。復活しますように!ミルフィーユ作戦ですか?

投稿: かいづ | 2009年8月19日 (水) 23時11分

この接木。目一杯伸ばして
根も太らせる。
冬に半分切り詰めて分枝で
良いのではないでしょうか。
うちにも。こんな接木
あります。一本は自然に
分枝してます。
来年、少し生らせるなら
このまま、樹形作るなら
切り詰めですが、どうしようかな?

投稿: ライター | 2009年8月19日 (水) 23時24分

デューク接木は良い成長ですね!
うちの自作に見せてやりたい・・・(^_^;)
このまま株を充実させて、来春半分程度に剪定すれば良い樹形になりそうな気がしますよ。

サンプソンは心配ですね(-_-)
剪定ついでに保険苗も作った方がいいかもしれませんね。
根洗いが功を奏しますように!

投稿: kurobon | 2009年8月20日 (木) 00時16分

very blueさん

この接ぎ木3月初旬で少し遅かったのですが、不思議に縦伸びです。
接ぎ木の腕は悪いから、紛れなのですが、テ-プはニュ-メデ-ル一般的なのです。
サンプソン植え替えて6号から5号にしたのですが厳しそうですね。

投稿: はっぱ | 2009年8月20日 (木) 09時03分

hideさん

ホントに変な子なのですよ。分岐狙って切っても切ってもこれですから、不思議な気がします。
サンプソン根洗い用土替えをして1号小さい鉢に植え替えました。結果は秋には分かるかな~。

投稿: はっぱ | 2009年8月20日 (木) 09時40分

moritaさん

鉢は6号なのです。何とか倒れないでいるのですが、これ以上伸びたら大変です。
仰るように冬に切ることに決定します。
サンプソンは数週間前には調子よく見えたのですが、不調になると早いですね。
小鉢に植えて再生計るしかないようです。

投稿: はっぱ | 2009年8月20日 (木) 09時47分

Berryさん

私自身呆れていますよ。
この樹形日当たりが少ないからなのでしょうか。
サンプソン地上部剪った方が良いですね~。
これで時期悪いけど挿し木でも作りますね。

投稿: はっぱ | 2009年8月20日 (木) 09時50分

かいづさん

うちの樹は変なのばかりです。樹形づくりの上手なかいづさんには恥ずかしい作品ばかりですよ。
サンプソン今回はベリ-公のデネブエクストラで植え替えました。先日のオノが復活しそうになったからです。
それとベラボンチップがもう殆ど無いの単純理由からです。
ベラボン注文しないといけないのですが、格安なところ知りませんか。私はいつもフジックの販売元でネット購入わりとお高いです。

投稿: はっぱ | 2009年8月20日 (木) 10時02分

ライターさん

そうします。根をしっかりさせることが第一ですよね。
樹形作りは冬にやってみますよ。
今までこのままだと駄目だと思い切って切ってこの4階建てです。
この樹は横枝出したくないのですね。
もっと伸びるかも知れませんが、好きにさせてみますね。

投稿: はっぱ | 2009年8月20日 (木) 10時07分

kurobonさん

良い生長なのですが、トホホホ・・なのです。
皆さんに教えて頂いたように冬に切ることにしますね。
サンプソンは根に見合うように地上部整理します。
その時に挿し木もしっかりやりますね。

投稿: はっぱ | 2009年8月20日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年間有り難う | トップページ | 接ぎ木の残りは »