« 最高に美味しいです | トップページ | 植え替えのビロキシ-は »

2009年8月25日 (火)

大きくなりすぎました

今日は夕方からの水遣り予定で朝は水遣っていません。

それで新梢の水切れチェックに畑に行くと、お盆頃の雨で大きく生長した木々が。

  

これは白花リベ-ル

001

真ん中に見える大木です。 手前はオニ-ル自根横枝です。

レビ-ルはコンテナからはみ出すくらいに大きくなって

003 005

新梢もじゃんじゃん伸びてきます。

007

枝先は上に伸び上がり

009

低いところでもこんな風です。 奥に見える小葉はナイトジェム自根です。

   

レビ-ル白花は一昨年購入の天香園接ぎ木、去年コンテナに入れたときは3年生で

この時は未だ小さくて、コンテナは大きすぎ位だったのですよ。

日の当たる場所ではドンドン生長しますね。

もう少しコンパクトにと思い、内向き枝など切っていましたが、それでも新梢が四方八方に伸びます。

え~いめんどくさい なるようになれ~で  今はご自由にどうぞになってます。

冬剪定まで仕方ないですね。

  

畑では好調の樹はどれも思い思いに伸びて、開帳も多く通路がとれずに水遣り時には木々の間かいくぐってしゃがんでホ-ス伸ばしています。

畑の10号鉢では生長の悪いチャンドラ-、レガシ-、ブル-リッジ、ア-リ-ブル-接ぎ木などの例外も有りますが総じて日当たり風通しが良ければ生長は良いですね。  

この列挙の不調苗達もいずれ個々に対応して行きますね。

  

案外、コンテナ栽培侮るべからずですよ。

でもこの樹達、冬に大幅剪定するとせっかくの花芽、多数とばしてしまいますよね。

花芽も残してしかもコンパクトにそんな剪定が必要でしょうね。

出来るかな?

|

« 最高に美味しいです | トップページ | 植え替えのビロキシ-は »

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

白花リベールとても調子が良いのがわかりますcatface
葉の間隔も狭く新梢の伸びも大変綺麗です。

10号鉢以上はプラ鉢といえど値段が高く、大きくなってきた接木の植え替えをどうしようか迷っていたんです。コンテナ栽培良さそうですねgood
過去ブログを読み返してきましたが、コンテナの内側に不綿布を貼って使用しているのでしょうか?

投稿: morita | 2009年8月25日 (火) 14時38分

moritaさん

コンテナの中はご指摘の通り不織布を敷いています。
プロの話しによると断根紙なる物が有るらしいのですが、そちらは多量に買わないと小分けがないようで、似たもので代用しています。
こちらの地元のプロの方がスパルタンをコンテナのみで栽培しているのをのぞき見て、これだと思いました。用土の管理がし易いのでしょうね。
うちではコンテナも一番の安物探しましたよ。

投稿: はっぱ | 2009年8月25日 (火) 16時46分

やはりバルコニーと違って畑の生育はすごいですね。
コンテナ栽培も広い場所がないと出来ませんね。しかしコンテナの
植え替え作業は大変ではありませんか。

剪定は、やはり落葉時期が一番安心ですね。

投稿: hide | 2009年8月25日 (火) 18時29分

同じ所に置いて栽培しているのに、好調・不調が混じります。
毎年葉っぱが変形するのは風通し悪いからだと自負?しておりますが、年々大きく生長するのもありがたいやら辛いやら・・。
ど~します!???? ^_^;

投稿: ぴん | 2009年8月25日 (火) 20時15分

はっぱさん、これは贅沢な悩みですよ!新梢だって活き活きとしているじゃないですか。
伸びたものは切れば済むことですが、伸びないものは。。。あるんですよ、我家には(汗)
畑にはネットも有るし、日当りも良しで、少々遠くてもそういう場所が欲しいです。

投稿: かいづ | 2009年8月25日 (火) 21時14分

これだけ成長がいいと、コンテナの中で生き生きと根を伸ばしてるんでしょうね。
リベールは摘み取り園で食して、お気に入り品種です。
来年はあのパリッとした食感を一杯味わえそうですね(^_^)
大きくなりすぎました~って言ってみたい(笑

投稿: kurobon | 2009年8月26日 (水) 00時12分

やっぱりコンテナ栽培・・・良い生長が見られるみたいですね。
レビールとても元気そうです。
コンテナ栽培は通期性もバツグンで、用土の管理もしやすそうですからね。
その分、植え替え作業が大変なようにも思えますけどね~(苦笑)

投稿: very blue | 2009年8月26日 (水) 01時39分

コンテナ良いですね。爺も少しやるつもりです。先日記事にした湿田に木を敷いて其処に置こうと思っています。上手く行けば底面潅水で水遣りの手間も省けるかもなんて思っています。

投稿: 座敷童 | 2009年8月26日 (水) 03時09分

hideさん

植え替えきっと大変でしょうね。
去年地植からコンテナ上げしたばかりだから未だ経験していません。
最初の鉢上げは夢中でやりましたが、用土が多量に要りますね。
剪定はお言葉通り落葉時にやりますね。

投稿: はっぱ | 2009年8月26日 (水) 07時58分

ぴん さん

確かに同じ場所でも好調不調有りますね。
樹と個別に対話しないといけないかしら?
しゃべってくれたら有り難いのにね。
ウチではコンテナ以上のスペ-ス無いから、剪定でコンパクトに育てるしかないなと思っています。

投稿: はっぱ | 2009年8月26日 (水) 09時43分

かいづさん

畑でも不調苗も有って、今年結実しなかった分も有ります。
秋に新梢の発生もない樹は場所空けて貰って冬に台切りで再生を狙うつもりです。
やはり年中忙しいですね。
まあ楽しんでやってますから、これも良しですよ。
遠くの畑よりそちらのように手近で栽培するのが一番ですけどね。
朝晩のチェック等行き届きますでしょう。

投稿: はっぱ | 2009年8月26日 (水) 09時53分

kurobonさん

これは白花レビ-ルの方で赤花リヴェイルとは少し違うようです。
パリッ感は赤花の方が強いように思いました。
白花も枝変わりかなんかでしょうね。
全体の味は美味で似ていますが、本当の所は分かりません。
今年の収穫はまずまずでしたが、来年は大豊作になって欲しいです。

投稿: はっぱ | 2009年8月26日 (水) 10時01分

very blueさん

植え替え作業、纏まると大変でしょうね。
来年は増し土でやろうと思ってますが、だんだん全部の土替え必要になるでしょうね。
用土も大量に要りようですし、どうなるでしょう。
色々考えると頭痛いですね。

投稿: はっぱ | 2009年8月26日 (水) 10時08分

座敷童さん

良いアイデアだと思いますね。
湿田を活かして、木片の上のコンテナなら
過湿にもなりぬくいし、配置の具合で底面灌水も可能かも知れませんね。
現実にどうか、ぜひやってみて教えて下さいね。

投稿: | 2009年8月26日 (水) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高に美味しいです | トップページ | 植え替えのビロキシ-は »