« 近くの温泉に行ってきました | トップページ | デュ-クお別れです »

2009年10月31日 (土)

植え替え最後です

今日の植え替えが最後です。

002

左サファイア 右エメラルドですよ。

根っこばかりで面白くも無いのですが、これがあの有名なサファイアの根だと思うと格別な気持ちでしたね。

エメラルドは味がちょっとと何処かのブログで見たのですが、自分で確認するまで、欲望収まらない私は買ってしまいましたね。

大関さんの解説では果実は大粒~特大で硬くて甘い、ほんのり酸味ある風味とか。

まあ不味いとは書かないでしょうが、酸っぱくても大きい事は良いことですよ。

 

根はアップするとこんなで

004 005_2

易々と用土離れしましたね。

どちらも8号に植え付け、10階バルコニ-にお持ち帰り。

来年はまだ生らさないつもりですが・・・?

  

どちらも素敵な名前、どうせならダイヤモンドとかルビ-も有っても良いですよね。

すでにジュエリ-シリ-ズ有るのかな?

|

« 近くの温泉に行ってきました | トップページ | デュ-クお別れです »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

 半月ほど前からこちらを知り、毎日のぞかせていただいております。
 私はまだ届いていませんが、エメラルド3年・サファイア3年・ミレニア2年を、置き場がないので各1本だけ注文しましたが、こちらの写真のものは何年生でしょうか。届いたときのために鉢の準備などをしようと思っていますので、教えていただければ幸いです。

投稿: たかはし | 2009年10月31日 (土) 14時20分

おおっこれもまた理想的な根張りですねcatface
太い根が無く、満遍なく細い根が出て・・・・・見ているこちらも手持ちの株を植え替えをしたくなってきちゃいます。
来年には結実させないという事は、どれだけ木が大きくなるかである程度の樹勢がわかりそうですし結果良好なら来年ウチも購入してみようかなって思ってます。

ps・・・REかNHか忘れましたがブルーダイヤ(洗剤みたいな名前)って品種を旅先で発見した事があります。さすがに買いはしませんでしたが(笑)

投稿: morita | 2009年10月31日 (土) 14時27分

たかはしさん

よくお訪ね下さいましたね。有り難う御座います。
このサファイア達は3年生で、6号ポットに入ってきました。
根が大きいので6号に入れると一杯になり、生長スペ-スが無くなると思い、私は8号スリットに入れました。選択が正しいかどうかは分かりませんが?
ミレニアも3年生を買ったのですが、凄く開帳していて、こちらは2年生にすべきだったと後悔しています。
1本ずつで増殖禁止のパテント苗ですから、お互い慎重に育てたいですね。
又機会が有ればそちらのBB情報も教えて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 15時01分

moritaさん

パテント苗はこれが最後です。
置き場所もないのに、苗ばかり増えて、それでもまだ欲しいBB病は直りません。
大関さんは初めてでしたが、全体に根の張りは立派だと思いました。ピ-ト単体に見える用土でこんな根はやはりプロなのでしょうね。来年どれだけ大きくできるか腕試しが少し怖いです。

ブル-ダイヤって有りましたか。そう言えば何処かのHPで見たような。宝石シリ-ズもパ-ルは多用されているようですね。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 15時14分

もの凄い根量ですね。これくらい根量があるとおそらく6号ポットの中は根ばかりだったのではないでしょうか。
植え替えは、もう少し大きい鉢でもよかったかも知れませんね。

投稿: hide | 2009年10月31日 (土) 17時30分

流石3年生は根量が多いですね~(^_^)
うちも今日サファイアとエメラルドの2年生を根洗いしましたが歴然とした根量の差です。
これなら再来年には味見が叶いますねlovely
そちらは用土簡単に落ちましたか?
うちはポット一杯に根が廻っていて根洗い大変でした。
これでサッパリしたので、来年はお互い大きくなってもらいたいもんですねup

投稿: kurobon | 2009年10月31日 (土) 20時56分

エメラルドは情報無いので味は未知数ですね。
樹勢はかなり良いですよ。

サファイヤは、全品種中でも相当上らしいですよ。
私も、今日は用土切れで植え替えで来ませんでした。
明日、畑から、持って来ようっと。

投稿: ライター | 2009年10月31日 (土) 21時37分

サファイア楽しみですよね
二年苗と三年苗では根の量が
全然違う感じです、しかも根腐れ気味weep
過湿には気を付けた方が良いでしょうね・・。

投稿: sappi | 2009年10月31日 (土) 22時45分

どれもこれも、根量たっぷりですね。
用土はどんな感じでした?昔はピートに籾殻って感じでしたが、最近は違うのでしょうか?

投稿: かいづ | 2009年10月31日 (土) 22時54分

良い感じの根量ですね~
うちも到着が待ち遠しいのですけど、まだみたいです(苦笑)

ハイブッシュ系でいきなり8号でいけるとは相当良い苗ですね~
早く届かないかなぁ・・・
うちは2年生ばかりですけど(笑)

投稿: very blue | 2009年11月 1日 (日) 00時20分

 お返事いただきありがとうございます。
 写真のサファイアとエメラルドは3年生とのことなので、うちも8号スリットを用意しておきます。ミレニアとスパータングローは2年生を注文したので、5号ロングにしようかと思います。9月末に入金しましたが、遅いほうだったんですね。
 植え替えの際に、ポットの土を完全に落とすというのはちょっと勇気がいるのですが、そのほうが良いのでしょうか。本を何冊か買い、いろいろなサイトを見て勉強しているものの、初心者なのでわからないことが多いです。
 私は半年前に友人の勧めでブルーベリーを始めたばかりですが、もう15本以上になりました。いろいろな品種が欲しくなります。しかし、家は一戸建ですが東京の小さな建売りなので敷地が狭く、もう限界です。それどころか、今ある苗だけでも、すべてが大きくなったらとても収まりきれません。でも、今は仕事のストレスがものすごいので、深く考えずに欲しいものを買ってしまっています。
 深夜帰宅してから、ブルーベリー関連のブログを巡回することと、子どもの寝顔を見ることが楽しみです。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: たかはし | 2009年11月 2日 (月) 01時52分

hide さん

鉢の選択失敗かしら。来春に根が張るようでしたら、その時は10号に引っ越しして貰いますね。
いつもK園の小さな根っこに慣れているから、この根は本当に驚きでした。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 08時41分

kurobonさん

2年生は根が小さかったのですか。
でも他の通販よりはずっと立派でしょ。
今回はピ-ト主体の用土だから、根洗は楽でしたよ。
お互い来年は大きくしたいね~。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 10時03分

ライター さん

エメラルドは他のブログでちょっとのように書いておられたのですよ。
でも本当は分かりませんね。
サファイアに関しては良い評判なので、とても楽しみです。
スタ-も美味しいと聞くけどライタ-さん持ってらしたのでは。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 10時09分

sappi さん

根腐れ気味が来たのですか。
でもお宅の栽培なら持ち直せますよね。
サファイアは花芽が沢山着いてて、咲かせてみたい誘惑にかられて、困っています。
少しだけ見てみたいです・・・が。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 10時13分

かいづさん

初めての注文で、前を知らないのですが、多分同じでは。
ピ-ト主体で籾殻は表面に近いところに少しですね。
空気層とかどうなのかと思いますが、やっぱりプロ仕様。
立派な根張りです。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 10時17分

very blueさん

私も迷ったのですよ~。
でもいつも2年生で小さな根ばかりが来るから、思い切りましたね。
到着遅いですね。期日指定されてたのでは。
何とか不調に陥らず育って欲しいと切望していますよ。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 10時23分

たかはしさん

私もたった1本のティフブル-の栽培からスタ-トしました。
1年経っても花は少し咲いたけど、実がならない変な果実だと思いましたね。
ラビットは1本では結実しないって知りませんでしたから。(笑)
それから少し勉強して、品種も増え現在に至っています。
最初は栽培本通りに毎日水をやり多数の木枯らしてしまいましたよ。今は少しはマシなのですが栽培技術は初心者のままです。
栽培場所が一戸建てのお家なら羨ましい限りです。
うちではマンションの10階の狭いバルコニ-と6坪の借り物の小さな畑で多数のブル-ベリ-育てています。
もう一杯なのですが、それでもまだ欲しがる頭はBBウィルスに侵されていますね。
根洗は去年位からやっているのですが、購入苗をそのまま鉢ましするよりは結果が良いようです。そのままだとしばらくは育つのですが、BBによっては鉢ましした新用土に根が伸びなくて、不調になってしまいます。せっかくの馴染んでいる土を落とすのですから始めは抵抗がありましたよ。
たかはしさんもこれからならネットなどで評判の良い品種を絞られたら良いと思います。
私も忙しい仕事の傍らなのですが、BBの生長で癒されています。
またお暇な折下手なブログですが覗いて下さいね。
お仲間が増えるのは嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くの温泉に行ってきました | トップページ | デュ-クお別れです »