« 疑問の紅葉あります | トップページ | とりあえず不調苗4本です »

2009年10月20日 (火)

根鉢の対処法教えて下さい

先日の自根オニ-ル、用土にはミミズが1匹でコガネはいません。

幹にも害虫の被害穴も見あたらず・・・でも用土は異常に黒いです。

さっそく根を見てみました。   

020

これは! 中にガチガチの根鉢が有ります。

そうだ、前には確認後根鉢を解さなくて、急いでいたからそのまま鉢取りしたのだった。

それでも健気に少しはひげ根も見られます。

と言うことはこのひげ根がもっと伸びれば大丈夫って事!

でもこの不調は?

この根鉢幾ら洗っても用土も外れませんし、ともかく固いのです。

  

これをどう処理するか?このままでも良いのでしょうか。

今までにも何度かこのようなこと有りました。結局不完全に少し剪って鉢に収める。

その繰り返しでした。

  

結果育つのも有れば、停滞苗のままも・・・

購入品に多いこの根鉢、皆様どうされているのでしょう。

  

とりあえず、少し剪ってオ-ルチップに用土替えをして、鉢は10号から6号にサイズダウンです。

001

|

« 疑問の紅葉あります | トップページ | とりあえず不調苗4本です »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

私のところにも購入した苗がミミズの影響か、用土が黒く変色し根腐れのようになり全く成長していない奴がありますcatface
根の状態もすこぶる悪く、2mmほどの茶色の根が2本だけ・・・・・crying
ちょこっと剪定しオールココチップに植えて日向で半月に一度の水遣りを約半年続けた所、秋口になってチップ内に多量の白い根を確認し花芽までもつけて復活していました。
BBは以外に丈夫ですよhappy02

投稿: morita | 2009年10月20日 (火) 19時12分

これと思う用土に植え替えしてこの時期ですから潅水回数を控える、そのまま放置。
こんな事しか無いですね。でも↑様仰るように、気が付いたら萌え~・・・何度も経験しています(^^♪
ただ、絶好調にさせるにはもう少し期間が必要ですわ。

投稿: ぴん | 2009年10月20日 (火) 19時44分

業者は根詰まりでも育てるからすごいですね。
うちの場合は、序序に白い根が出て復活するのかと
思いきや、大抵真夏に突然枯れます。
買った値段考えると、望みは捨てられませんね。

投稿: ライター | 2009年10月20日 (火) 21時49分

こうなると破棄ですね。
復活は困難?。
と私はあきらめできませんがあきらめました。

投稿: TLY | 2009年10月20日 (火) 22時00分

髭根が固まってるんでしょうか?
先日不調で植え替えした苗が髭根の凄い事・・
鋏を入れて解しましたが結果が当分先になってしまいそうです

高圧洗浄機みたいのでだったら古いピートは落ちるかと。
用土が黒くなっているという事は過湿ですよね・・
新しい苗で出直した方が早いのでしょうけど
諦められませんよね。

投稿: sappi | 2009年10月20日 (火) 22時41分

もし私ならですが・・・
枯れるのを覚悟で、根切りしてでも古い用土や根腐した根を全て取り除いて、根を広げるようにして植え替えると思います。
昨年3.5号3年生で頂いた苗がガチガチの根でしたが、そのようにしたら今年復活しました。
8/25のブログに経緯が載せてあるので良ければ参考にして下さい。
逆にうちでは中途半端な根洗いをした苗は総じて調子悪いです(-_-;)

投稿: kurobon | 2009年10月20日 (火) 23時25分

moritaさん

>BBは以外に丈夫ですよ
この言葉でいつも励まされているのですが、今回の根鉢は困ります。市の先輩に効いたら周り軽く剪ってそのまま砂用土に植え付けだし、BBの知人は殆ど剪って、鹿沼土オンリ-に植え付けするとか。どちらもその用土で育てているベテランですけど分からないのよね~。
共通した意見はBBはサツキやツツジと同じだからって。
今回はmoritaさんみたいにしたけど・・・

投稿: はっぱ | 2009年10月21日 (水) 10時39分

ぴんさん

ぴんのご意見も根鉢はそのまま切っても少しで植えると言うことですか。
まあ意固地になって切り刻むことも無いかも知れないけど・・・
植え付け後の管理に問題有りでしょうか。

投稿: はっぱ | 2009年10月21日 (水) 10時43分

ライターさん

業者さんやはりテクニック凄いのですね。
面倒で鉢まししないのでしょうけどあんなにガチガチでも枝が有る程度までは伸びるのよね。
でもあのガチガチ根はほっといても少しはひげ根で伸びて分からなくなるのかしら?

投稿: はっぱ | 2009年10月21日 (水) 10時57分

TLY さん

すぱっと諦めたらいいのですが。購入時からこんなの有るでしょう。
その場合は諦めきれないよね~。
冬越えて復活望めなければ場所空けて貰うしかないですね。

投稿: はっぱ | 2009年10月21日 (水) 11時04分

sappi さん

なにか煩わしくなって新苗で出直そうかと思ってきました。
オニ-ルは接ぎ木の頂き物も出来たし、他にも自根の好調苗2本有るから捨てても良いかな。
でもその前に根鉢崩しの実験をしてみますね。

投稿: はっぱ | 2009年10月21日 (水) 11時08分

kurobonさん

もう枯れても良いから、仰るように根鉢崩して再生を待ってみます。
いつもああこう悩んで、中途半端なのですよね。
そう枯れてもいいんだ、そう思うと目が覚めたようです。
まあ一丁遣ってみるか!

投稿: はっぱ | 2009年10月21日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疑問の紅葉あります | トップページ | とりあえず不調苗4本です »