« 嬉しい頂き物です | トップページ | 根鉢の対処法教えて下さい »

2009年10月17日 (土)

疑問の紅葉あります

朝夕めっきり涼しくなって、最近は当地でも朝13度とかの日も有りますね。

ブル-ベリ-畑にも紅葉がチラホラで

ノ-ザンのスパルタン、コリンズ、別のデュ-ク、エリザベスなど少し紅葉してきました。

今日は顕著に見られる紅葉をアップしてみました。

    

ハ-フハイの接ぎ木チッペワです。  

001 005

赤銅色です。かなり赤くなったけど、樹の半分なのですよ。

新梢の伸びも良いし、まあ普通でしょうか?

  

コガネ被害の接ぎ木デュ-ク 

015 017 019

これは植え替え後の当然の痛手です。

幹や枝にはシワもないし枯れ込みの様子も無いから、まあ経過観察ですね。

根洗いしたわけだから、枝を剪るべきか迷ったのですが、そのまま植え替えで、今のところ大丈夫みたい。

でも色が とても綺麗だと思いませんか?

  

これは 言い訳の出来ない自根オニ-ル

009 013

これはいけませんね。 このオニ-ルは不自然です。

自根オニ-ルは他にも2本有るのですが、そちらは全く紅葉してないのです。

葉もポロポロと落ちるし、これは問題です。

コガネはいなかったはずなのですがねえ。

サザンは当地では常緑が多いです、休日の仕事出来ましたね~。

|

« 嬉しい頂き物です | トップページ | 根鉢の対処法教えて下さい »

NHデュ-ク」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

チッペワ、爺の所にあるっぴんさんからの頂き物ですが一本の枝だけ紅葉です。似た感じに思えます。デュークも似た感じで下から始まっています。
爺の畑のサザンは皆こんな感じです。最近の乾燥が拍車をかけている気がします。NHBは未だ元気なのにと・・・。

投稿: 座敷童 | 2009年10月17日 (土) 13時51分

座敷童さん

チッペワは紅葉1本先ほど拝見しました。
こんなものでしょうか。NHは少しづつ紅葉が来ています。
サザンは紅葉が遅く、常緑の品種も有りです。
でもこのオニ-ルおかしいと思いませんか。

投稿: はっぱ | 2009年10月17日 (土) 14時13分

うちにも、こーゆーの沢山あります。
マイッタもんですが。
今年は、手が回りません。

投稿: ライター | 2009年10月17日 (土) 17時50分

品種によってはそろそろ紅葉が始まりましたね。
オニールの葉色は不自然ですね。根に異常が起きているのかも知れません。
再度点検をされたら如何でしょうか。

投稿: hide | 2009年10月17日 (土) 18時15分

うちにもこんなの山ほどあります
もちろん不自然なのも・・・
いまさらジタバタしてもしょうがないので
見ない事にしています(苦笑

投稿: sappi | 2009年10月17日 (土) 19時56分

こちらも肌寒い日が増えました。
うちも紅葉開始?不調?で赤みを帯びる苗がチラホラです。
ただの紅葉だと良いんですけど、ちょっと早い気が(汗
オニールは、うちの一番の不調苗と同じ感じで危うい雰囲気がしますね。
うちは根腐していたので根洗いで植替えましたが、葉がドンドン落ちていきます(>_<)

投稿: kurobon | 2009年10月17日 (土) 20時01分

こちらではまだ全く紅葉の兆しがありませんcatface
それどころか成長適温なのかNH・RE・SH共にシュートを伸ばして成長中です。
同じ自根なのに成長スピードが遅かったり、花芽が出来なかったり紅葉が早かったりするのは根に問題があると思います。
もうすぐ休眠時期ですし根洗いなど思い切った処置も必要だと思います。

投稿: morita | 2009年10月18日 (日) 07時19分

うちもまだ2、3本の一部ですが、少し葉の色が変わってきました。

写真のオニールのような葉(紅葉しないまま黄色になって落葉)は、うちでも昨年見られましたが、用土の過湿が原因かなぁとうちでは判断しました。
その品種はレガシーだったのですが、今年、枯れ死にしてしまいましたよ(苦笑)
チェックが必要かもしれませんね~

投稿: very blue | 2009年10月19日 (月) 00時16分

この手は多いですか。
今日2日ぶりに畑に行くとHB系殆ど紅葉していました。
毎日紅葉の顔が違っているようで、突然行くとはっとしますね。
自然でない紅葉ももう1本有って根を解すの迷っています。

投稿: はっぱ | 2009年10月20日 (火) 09時45分

hideさん

そちらでも紅葉していますか。
このオニ-ルは解体してみました。
結果は次ぎに記事にしますね。
土曜夜から、人間が又不調で・・・
嫌になってしまいます。

投稿: はっぱ | 2009年10月20日 (火) 09時50分

sappiさん

見ないことが一番なのですよね。
私もシラン振りしたいけど、よく見ると他にもあるのよね~。
駄目なの全部捨てちゃえば、どんなにすっきりするかと思ったり、
体調悪いと落ち込むよね。

投稿: はっぱ | 2009年10月20日 (火) 09時54分

kurobonさん

この2、3日で畑の紅葉も随分広がり、
多少不調のラビットまで葉の数枚が紅葉しています。
自宅の紅葉もHB系はぼつぼつ出てきましたね。
仰るように紅葉の早いの根に問題有りのようですね。
冬までの間に少しづつ根洗い植え替えが必要みたいです。

投稿: はっぱ | 2009年10月20日 (火) 10時01分

moritaさん

そちらは当地より暖かいのですね。紅葉は温度差でなるのでしょうか。
こちらでは朝14度以下昼間24度以上が最近は多いです。
植え替えする度に絶望根が多く落ち込んでいます。
日曜には発熱押しきって日曜市のおじさんに相談に行ってました。

投稿: はっぱ | 2009年10月20日 (火) 10時17分

very blueさん

うちでも用土の過湿だと思います。
さらにあやしいもう1本は家もレガシ-なのですよ。
今年収穫もしたし、その後の新梢の伸びも有ったのですが・・・。
これを解すには体力が、後2、3日は休みですね。
でもレガシ-、収穫が無理だったのかしら?

投稿: はっぱ | 2009年10月20日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい頂き物です | トップページ | 根鉢の対処法教えて下さい »