« ミレニアは開帳性? | トップページ | 植え替え最後です »

2009年10月30日 (金)

近くの温泉に行ってきました

昨夕は仕事終わってすぐに、ひなびた温泉に行きました。

お部屋はツインで メゾネット2階も有りです。

006 007

  

お決まりの温泉にゆっくり浸かって

ようきたね- まあ ゆっくりしていきや。  と迎えられ

今日は残念ながら浴槽に柚子玉浮かんでなかったけど、すべすべの泉質に満足。

008

 

お待ちかねの夕食  ジャジャ-ン!

地物松茸の炭火焼きで~す。

009 010

これが目当ての急な旅立ち(1時間半ですけどね)

他にお吸い物と松茸ご飯、土瓶蒸し、茶碗蒸しなど全部に松茸たっぷり!

今年は松茸不作でやっととれた特別メニュ-とか。全部地松ですよ~。

ウン十年ぶりに懐かしい地物に舌鼓、堪能しました。

 

部屋からはこんな川が見えて

011 012

  

これは研修室風レストル-ム

013

  

帰りには厳選素材のこだわりパンを購入して

016

  

柚子の道をひたすら市内の会社まで~

019

   

ココは柚子の村の温泉、あのポン酢の里です。

機会が有れば是非お出かけ下さいね。

014

|

« ミレニアは開帳性? | トップページ | 植え替え最後です »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

はっぱさん、こんにちは~~(*^。^*)。

どうしたんですか?急に温泉なんかに行かれて、しかも平日に。
もしかして、「結婚記念日」ですか。それならお祝いの言葉を言わなきゃ~はっきりしてから・・・と、ゆうことで。

静かそうな良い所、馬路村ですね、1度行ったことがありますが日帰りでした。
小さな村ですがユズが有名ですね、その他いろんな企画・イベントをして全国的にも有名になった村です。特にマラソンは人気があります。うちの嫁さんも参加したいな~と、言っています。

投稿: ぼっちゃん | 2009年10月30日 (金) 13時43分

う~ん、美味しそう!!
松茸は焼いて食べるのが一番贅沢ですよね~

馬路村・・・行ったことはないですけど、何故かよく知ってます(笑)
大学院で同じ研究室にいるメンバーが、馬路村の研究をしているので、よく話を聞きますからね。
自分も訪れてみたいです(笑)

投稿: very blue | 2009年10月30日 (金) 14時43分

おおっこれがあの柚子ポン酢で有名な馬路村なんですねcatface
美味しそうな松茸フルコースに良質な温泉、それに綺麗な自然とくれば命の洗濯はばっちりですね。
あぁ私もどこかへ羽を伸ばしに行きたくなってきてしまいました。

投稿: morita | 2009年10月30日 (金) 15時44分

松茸づくしの豪勢な料理。美味しかったでしょうね。
羨ましい写真です。
私は今年まだ口にしていません。食べられるだろうか。

投稿: hide | 2009年10月30日 (金) 21時12分

これは優雅な旅ですね!
ゆっくり英気を養って、元気百倍、明日への活力となりそうです。
松茸、食べたのはいつのことやら、遠い昔のことのような気がします(^^)

投稿: かいづ | 2009年10月30日 (金) 22時13分

元気が貰えた旅行だったようですねconfident
地物の松茸づくしが豪勢ですね。
とっても美味しそう・・・せめて匂いだけでも(笑

投稿: kurobon | 2009年10月31日 (土) 02時30分

いい湯だな・・・ですか?
いいですね。BBの水くれも開放されて
これからがのんびりできますね。(植替えがおわれば・・)
まだ当分無理かな・・・・

投稿: TLY | 2009年10月31日 (土) 08時16分

ぼっちゃんさん

ご返事遅くなって、ご免なさい。
何かの記念日ではないのです。
地物松茸を一度食べてみたくて、9月頃から予約していたのです。
限定数組の特別メニュ-なので、採れしだいで日にちの選択は通用しないのですよ。
馬路は心臓破りマラソンとかしているみたいです。今年は終わったようですが、また奥様とご一緒にお出で下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 09時38分

very blueさん

思い入れの味付けでとても美味しかったですよ。
普段はカナダ産とかだから、地物は格別の感動でした。
馬路では松茸の組合があって、数軒加入しているとかですが、今年は雨が降っても暖かく、なかなか穫れなかったそうです。
例年9月末から10月始めだそうですが、異常気象なのですね~。
大学院でのお友達は馬路村の村おこし効果など研究されているのかしら。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 09時49分

moritaさん

たった一夜の羽根伸ばしでしたけど、非日常は気が晴れますね。
松茸フルコ-スは意外に格安なのです。
まあそれで思いついたのですけどね。
ご家族でちょっと近くにでもストレス解消になりますよ。

例の件メ-ルしました。いつもお世話掛けますね。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 09時59分

hide さん

私も普段はエリンギで代用、ちょっとおごってカナダ産の小さいのです。
今回は地物で格安、やっと限定数組にはいれたのです。
年々収穫は少なくなるみたいで、当地のように山国でも、松茸売ってるところも身近には無いのですよ。
最初で最後かもとかみしめましたよ~。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 10時06分

かいづさん

優雅な旅もたった数時間です。翌日は早々に帰宅し、仕事。
贅沢ですがせめて2~3日ゆっくりしてみたいですね。
田舎とはいえ、町中の生活、自然に浸ると気持ちはくつろぎますね。
お里に帰られることは無いのですか。でも遠いね~。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 10時12分

kurobon さん

最近栽培に自信喪失でしたから、少し気が晴れましたね。
松茸の香り、ポリ袋に入れて送れば良かったね~。
でも松茸が美味しいのはやはり自分が年取ったからでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 10時23分

TLYさん

良い湯につかったけど、ゆっくりするにはまだ早すぎですね。
不調品種の植え替えが多くて、毎日が大忙しです。
水遣りは少しだけ、間遠になったけど、その分落葉の掃除が増えて、12月には少し楽できるでしょうかね。
おっとその時期は仕事が忙しいよ~。

投稿: はっぱ | 2009年10月31日 (土) 10時31分

待っていた地物ですね。良かったですね。

投稿: 座敷童 | 2009年11月 1日 (日) 04時32分

座敷童さん

そちらの記事を見る度に、今年はこちらではもう駄目かなと半ば諦めていました。
滑り込みセ-フだったようで、地元の方もこれで終わりかもって言ってました。

投稿: はっぱ | 2009年11月 2日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミレニアは開帳性? | トップページ | 植え替え最後です »