« レガシ-を植え替えました | トップページ | 今日も花芽だよ~ん »

2009年11月14日 (土)

エメラルドとサファイアの花芽

今朝の雨上がりに自宅バルコニ-に持ち帰ったパテント品種を見る。

最近の私の起床は遅くなって6時50分、その時点ではまだ朝の光が入ってない。

空見上げると雲多いけど、今日は晴天の予感、2日ばかり降ったから今日はかんかん照りになって貰いたいね。

エメラルドの花芽

002

この毒々しいような紅葉、花芽はコロンとして、大実の予感だよ。

この樹のスタイルも何かシャ-プブル-を思わせる。

バルコニ-に陽が入ると

少し紅葉の色が違って見える。

011_2

 

  

サファイアのほうは明らかに紅葉の色彩が違う。

黄色み掛かった枯れ葉の様な色  でも枯れてはいません。

花芽の感じも似ているが、こちらは枝先すべてに花が着きそうに数が多い。

これはなんだ サンシャインブル-かよ!

003

こんなに花芽の多いのは少し小粒かな

でも味はフロリダスタ-に並ぶ美味だと聞くけどね。

 

こちらも光が射すと

012

こんなに黄色っぽさが目につく

大関さんの栽培上の特徴には

花芽の着生が非常に多い。木の生育を促進させるために摘花が必要である。

との記載がある。

冬には大分剪定しないといけないね。

受粉はまさかサンシャインブル-ではないよね?

  

 

下2枚はついでの撮影

このピンクっぽいのは自作コリンズ接ぎ木の花芽、樹勢悪くなっても

咲かせてみたい、これ失敗作だから また接ぎ木の練習できるじゃん。

004

  

これはプレゼントして頂いたオニ-ル。

005

これは枝の分岐も良く、シュ-トも多い。

台木が1年生のようだから、この芽は咲かすわけにはいかないよ。

やっぱり私の接ぎ木とは雲泥の差、何よりの違いは接ぎ箇所が根っこのちょっと上。

その接ぎ口近くからじゃんじゃんシュ-トが立ち上がる。素晴らしいよ~。

今度は私の接ぎ木もそういきたいね。

来年の接ぎ木は気を引き締めて、下の位置挑戦するつもりで~す。

|

« レガシ-を植え替えました | トップページ | 今日も花芽だよ~ん »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

エメラルドの葉っぱってまるでイモリのおなかの色そのものですね。今年だけの色合いですか?
持っていないですから解りませんが、かなりの幅広葉っぱ、花芽からも大粒期待出来るような感じですね。

投稿: ぴん | 2009年11月14日 (土) 12時14分

エメラルドは、サザンにしては
豪胆な気がします。
スターは、何か貧弱です。
あっ、うちのだけか?
来期は、実をつけて見たいけど
若木では、味が乗らないタイプぽいし
もう一年がまんかなあ?
でも、少しだけ。

投稿: ライター | 2009年11月14日 (土) 14時21分

うちのスターも貧弱スターです
水からっからでも枯れないのが良い所ですが。
サファイアには期待しているんですが
どうでしょうね、早く味見したいですよ

接ぎ位置、低い所チャレンジですか?
勇気ありますねぇ・・失敗したらと
思うと中々出来ません。

投稿: sappi | 2009年11月14日 (土) 22時39分

光の演出は大したものですね!
色合いと言い、違った雰囲気に見えますよ。
サンシャインブルー、そちらでは紅葉するんですね。

投稿: かいづ | 2009年11月14日 (土) 22時56分

エメラルドの紅葉・・・独特で良い色していますね~
スペード型の葉の形が確かにシャープブルーみたいですね!

接ぎ木・・・早くやりたいですね。
うちは今年の失敗にもめげずに、あくまでも低い位置にこだわって接ぐつもりです(笑)

投稿: very blue | 2009年11月15日 (日) 01時19分

ぴんさん

イモリのお腹の色と同じ?よく見たこと無いけどこんなに赤いのですね。
花芽も大きくて大実になりそうですが、今年の購入でまださっぱり分かりません。
いずれも植え替えで葉が落葉しつつあるから、まあ根が生きていれば来年は大丈夫でしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年11月15日 (日) 06時05分

ライターさん

エメラルドは葉も大きく、枝もしっかりしているようで、強健な感じしますね。サファイアはもっとデリケ-トなようなかんじです。
来年は実は着けないけど花1個でも咲かしてみたい欲望に駆られていますよ。サファイア受粉率どうなんでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年11月15日 (日) 06時10分

sappiさん

スタ-は乾燥に強いのですね。家はどうも過湿気味で万端それが不調の原因なのよね。
サファイアはスタ-以上とのブログも有るし、細めの枝が萎れるくらい期待しています。
接ぎ木は去年は恐れすぎて、高い位置でやったけど今度は根元に近いところで絶対やってみるよ。失敗多いとは思うけど。

投稿: はっぱ | 2009年11月15日 (日) 06時20分

かいづさん

サンシャインブル-はこちらでは殆ど紅葉しません。
サファイアが余り花芽が多いから、受粉はサンシャインブル-みたいに悪いかもと書いてみたのですよ。
うちのサンシャインは親木を手放して、ミニ苗ですが春にはピンクの蕾付けていました。
健気に花付きがよいですね。

投稿: はっぱ | 2009年11月15日 (日) 06時32分

very blueさん

エメラルドは見た感じ強健な感じしませんか。
まだ情報が少ないから、これから観察の楽しみがありますけどね。

接ぎ木は家では成功は変な高接ぎばかり、今年こそ低い位置狙ってみます。そのために挿し木は台木用が殆どですよ。
そちらは今度はきっと上手くいきますよ。低いつぎ方では1年先ですものね。

投稿: はっぱ | 2009年11月15日 (日) 06時38分

来年の多収穫を感じさせる写真ばかりで、紅葉も綺麗です。
そろそろ接ぎ木のことを考える時期ですね。本番近しです。

投稿: hide | 2009年11月15日 (日) 10時08分

良い色出していますね。
花芽も充実していますね。

投稿: 座敷童 | 2009年11月16日 (月) 05時49分

hideさん

そちらはもう接ぎ木の準備OKですか。
今年はホ-ムベル沢山挿し木したのですが、
1つのポットに2本入りのためか余り生長良くないです。
小さな1本には蕾が膨らんでいるのも。
来年は堀上げ同時の接ぎ木になりそうです。

投稿: はっぱ | 2009年11月16日 (月) 08時45分

座敷童さん

本当に良い色と良い花芽、これが自分で作った物なら素晴らしいのですけどね。
やはりプロの技には遠く及びませんね。

投稿: はっぱ | 2009年11月16日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レガシ-を植え替えました | トップページ | 今日も花芽だよ~ん »