« タカヘは好調そうなのに | トップページ | 少し復活の不調苗達 »

2009年11月30日 (月)

一番華やかな紅葉は

今日も畑の紅葉の記事だよ。

前にも書いた今コンテナで一番大きな品種サザンのレビ-ル白花。

こんな黄色混じりの派手な紅葉になってきて

朝日できらきらオレンジに輝くのよね~。

009 011 013

レビ-ルは太りすぎたから、来年の晩秋には植え替えが必要になる。

その時は根も地上部も切り詰めですね。

  

去年10号鉢からコンテナに上げたばかりだから、今年はもうしんどいのよ。

容器栽培のブル-ベリ-には限界が有りそうだから、私は2年に1回位で、

同じコンテナに植え替え予定、それ以上にするスペ-スが無いのよね。

我が家での植え替えは挿し木ポット~4号~6号~8号~10号~コンテナですね。

  

    

こちらも大きくなった接ぎ木スパルタン。

この色はグット暗め  奥のも同じ樹だから枝によって色の差出てくるよね。

016 018

花芽らしきも肥大してきてるけど、この樹の枝、じゃんじゃん接ぎ木用に切りすぎて

ちょっと少なめになって反省・・・

まあ春には芽吹くでしょうし、10号の接ぎ木スパルタンも有るから気持ち的には余裕あるけどね。

  

この樹の台木のシュ-ト1本分だけ残していて、冬には接ぎ木するつもり。

この秋、2度も挑戦し、2度とも失敗だったのよ。

  

この樹は大きく見えてもたった2箇所の高接ぎからこんなに枝葉広げているんだよ。

ブル-ベリ-も勢いに乗ったら丈夫で旺盛なのよね~。

でもせめてもう1本主幹作ってやらないとこの樹辛いね。

これっきりの2本だもの。

|

« タカヘは好調そうなのに | トップページ | 少し復活の不調苗達 »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

これ以前コメントで書いていらした
レビ-ル白花なんですね、しかも自根とは。
調子が良さそうなんでここは思い切って60L鉢は
選択肢には入らないんでしょうか?
やはりスペースがキツイですかね・・残念。

スパータンも大きくって羨ましいですよ~happy02
しかも2本あるんでしょう?良いなheart04
私も来春接ぐか手っ取り早く買ってしまうか
悩んでいます、上手く行けば良いのですがね
そこまで確立よくないし、うーん悩みますconfident

投稿: sappi | 2009年11月30日 (月) 19時06分

羨ましい位に調子良いレビールとスパルタンですねcatface
10号鉢以上は植え替え・鉢増しも大変ですから私も色々と考えてしまいます。とりあえずはホームセンターでNPポットやコンテナ辺りに落ち着くのですが、最近は不織布に注目しています。

コンテナ栽培の根鉢がどういう風になっているのか凄く興味あります。来年の植え替え絶対にブログにUPお願いしますね~confident

投稿: morita | 2009年11月30日 (月) 19時56分

レビールの白花っていうことは、もとはインパルスのサザンレビールですよね?
うちは良い枝がなかったので休眠挿しは見送って、緑枝挿しするつもりが、不調でやはり良い枝がとれず・・・(苦笑)
結局保険苗はまだ作ってませんけど、来春は無理にでも作るつもりですよ。

元気そうで羨ましいです(笑)

投稿: very blue | 2009年11月30日 (月) 21時14分

やはりコンテナが限界でしょうね。植え替えも、移動させるのも一苦労ですね。
用土もかなり必要となるでしょうし、2年に1回の植え替えも止むを得ませんかね。

投稿: hide | 2009年11月30日 (月) 21時38分

我が家の接ぎ木サザンレビールは昇天しましたが、残念な事にどんな紅葉だったのか元気だった頃に記録(記憶)?無いんです(^_^;)

スパータンはやがては鮮やかな色に変わると思いますが、紅葉のことを考えても剪定は休眠後に・・ですわ(^^♪

投稿: ぴん | 2009年11月30日 (月) 22時13分

10号までの植え替えパターンは私と同じですね。
なかなかその通り実践できないのが悩みどころですけどね(^^ゞ
ただ10号以上どうするかまだ決めれてないんですよね。
ハイブッシュとかも10号から一気にコンテナで大丈夫ですか?

大苗のレビールいいですね。
今年摘み取り園で食べたあのパリッとした食感がとても気に入ってます。

投稿: kurobon | 2009年11月30日 (月) 22時42分

紅葉が奇麗になって来たようですね。
我家では既に落葉が目立ちまして、掃除が大変です。雨で流れたものが排水溝で溜っていますよ(汗)全部落ちたら大掃除します。
切り詰めての植え戻し、どこまで続けられるか、未知の部分がありますね〜。我家では、昨年から10号への植え戻しをしています。

投稿: かいづ | 2009年11月30日 (月) 23時04分

綺麗な紅葉ですね。スパータンはこれから赤くなりそうですね。
新しいシュートやサッカーに接いで軸の更新、大事だと思います。

投稿: 座敷童 | 2009年12月 1日 (火) 04時59分

sappi さん

ご免なさい書いてなかったですね。リベ-ル白花は接ぎ木なのです。
インパルスではなく業者表示のない兵庫県三木市で購入のもの。
最初から強健で10号からコンテナに上げたらすぐ大きくなりました。
スパルタンは自作ですが、4年生くらいの台木に高接ぎしたもの、紛れの活着でした。
やはり台木が大きいと収穫までが早いですよ。
ご自分で不要なラビットにでも接ぎ木されたら如何でしょう。
購入品もうちでは上手く育つのと全く動きのないものも有ります。まあそれでも買ったりもしてますけどね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 09時21分

morita さん

今年コガネ被害で鉢替えしたシャ-プブル-がコンテナでした。
強健種だけに根の中心食べられても、コンテナの中に敷いた不織布には根が一杯に張っていました。
不織布に張り付いたような根にはさすがにコガネも食害していませんでしたね。
その部分の根残っても途中食べられてるから、大被害には変わりなかったのですが。
不織布に注目されてるのは興味有りますね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 09時33分

very blueさん

白花はsappiさんに書いた通りなのですが、赤花リヴェイルがインパルスです。
今年の1月3日購入なのですが、余り調子良くないです。
バルコニ-に置いて若干の花と実なりを楽しみましたが、今は元気ないですね。
秋に畑に場所替えしましたが、来年元気が出るか分からない状態です。

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 09時44分

hideさん

そうなのです。うちではコンテナで限界ですね。
コンテナでも植え替えは用土もいるし、労力が大変。
狭いから置いてるところで植え替えできず、運搬が大変なのです。
本当は毎年植え替えた方が良いのでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 09時50分

ぴんさん

紅葉も年によってその樹の状態によると思うのです。
リベ-ルは今年はたまたま綺麗だったのかも知れませんね。
スパルタンもっと赤くて綺麗になりますか。
今年のうちのブル-ベリ-は赤黒いのが多くて、綺麗でない。
もっと寒くならないと駄目なのでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 09時59分

kurobonさん

ハイブシュも10号からそのままコンテナ行きですよ。
ただ10号で充分大きくなった、樹勢の良い苗だけですから問題ないようです。
ただコンテナはお庭にはちょっと合いませんね。
安定が良くて、通風良いので生長は良いようですが。
レビ-ルの味はリヴェイルよりは固さが無いようです。
パリッとした食感はリヴェイルのほうが強いような・・・

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 10時10分

かいづさん

我が家でも落葉は多いです。バルコニ-は特に掃除が必要ですね。舞い上がって下の階にご迷惑かけたらと心配です。排水口にも詰まってますよ。
せめて週一は掃除要りますね。
10号の植え戻し大変ですね。私も畑借りるまでそれでした。こんなに頑張ってもあんまり穫れないから、ちょっと悲しい冬でしたね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 10時18分

座敷童さん

スパルタンもっと赤くなると嬉しいのですが。
今年失敗しているだけに来年の軸の更新は心配です。
偶然は滅多にないですよね。でも2月になればすぐやりますよ。成功まで何度でもね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 1日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカヘは好調そうなのに | トップページ | 少し復活の不調苗達 »