« 年末の観賞用品種 | トップページ | 暮れのプレゼント »

2009年12月26日 (土)

やっぱり咲いてしまいました

先日12月14日、咲きそうで記事にした新品種達

とうとう咲いてしまいました。

  

これがエメラルドの花です。

001 002

すこしふっくらの丸形で、スパルタンの花とよく似ていますね。

時期にも因るでしょうがピンクがかった花の様です。

大粒の予感が しますよね。

 

サファイアの方は  

003 004

ずっと小さくて、お口がきゅっと締まっていますね。

この形は何かに似ているような・・・

困った品種達ですが、もう後戻りできません。

剪定の前に とりあえずの花摘みを。

  

  

これは先日座敷童さんから贈っていただいた山葵の苗です。

来たときは少し萎びてぐったりの葉だったのですが、童さんの御指導通り、根から5センチ下を水に浸して、新芽が出てきました。

底に土が流れて汚く見えるけど、

勿論、お水は時々替えて常に新鮮にしてますよ。 

011

  

ほら新芽の山葵の葉の緑を見てください。

この時期には 元気の出る色だと思いませんか。

012

御好意の苗は春に、水が少し湧いて流れている場所に

移動します。

それまで少し狭いけど、とりあえずの仮植えですよ。

 

山葵の上にはこれも初めて出てきた変なヤツ。

013

購入後1年たって やっと出てきた椎茸ですよ~。

|

« 年末の観賞用品種 | トップページ | 暮れのプレゼント »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

エメラルドとサファイアどちらも元気良く開花しましたね。
どちらも収穫することはないと思いますので、もう少し花見を楽しむといいですね。

わさびも元気良く葉が立ち上がってきましたね。高知では育て方が難しいようですが頑張って育ててください。

投稿: hide | 2009年12月26日 (土) 21時15分

この時期の開花は戸惑いますね。
そちらは暖かい地域なので大丈夫と思いますが、早春に動いて遅霜に合い易いかもしれませんね。
わさびは清流で育つイメージですから、底面潅水も納得です。夏場大丈夫ですか?

投稿: かいづ | 2009年12月26日 (土) 21時41分

hide さん

おはようございます。
こんなに早く咲いてしまって困ったことです。
すぐ採らなくてはと思っていたけど、少し花見を楽しんでもいいのかな。
今年の収穫は当てにしていませんからね。

山葵は来年春までには、涼しくて適した場所(私見)に
引っ越しです。
この寒い間は私自身が動くの嫌になって・・・・

投稿: はっぱ | 2009年12月27日 (日) 08時22分

かいづさん

おはようございます。
早めの開花は今年はまだ少ないほうです。
何といっても一番のシャ-プブル-とピンクシャンデリアが咲きませんからね。
遅霜は多分大丈夫だと思います。

山葵は相棒の実家に最適な場所があるのです。
柚子を植えてる山ですが、今年はその時期、忙しく行けなかったのです。
多分柚子もダメになったでしょうね。残念です。

投稿: はっぱ | 2009年12月27日 (日) 08時33分

共にSHBですよね?ひょっとして寒い所からきたので、勘違いしてるのかも? 葉芽も動き始めているとか・・・?

ここのところ漬物作りにはまってまして、かぶの千枚漬け風とか・・・etc. わさびの葉や茎の漬物もピリッとしてて好物です。
それにしてもイロイロと手広く栽培されてますね(笑

投稿: someday | 2009年12月27日 (日) 13時40分

やっぱり暖かいんですね。
だとすると休眠要求の少ないミスティーなども同じ感じですかね?
エメラルドは有りませんから解りませんが・・。
そんな品種?

投稿: ぴん | 2009年12月27日 (日) 19時30分

someday さん

寒いところから来たから、それもありますね。
大関ナ-セリ-さんは高知よりずっと寒いよね~。
それと好調苗は当地では早く咲きますね。

植物は大好きで庭もないのに、つい増やしてしまい、
これも困ったものです。
メ-ル頂いた件、了解いたしました。

投稿: はっぱ | 2009年12月27日 (日) 20時26分

ぴん さん

暖かい事もあるけど、栽培場所にも因るようですね。
はたけのミスティは花芽まだ開いてないです。
エメラルドどんな品種かまだ全く分かりません。
大粒だと聞いてはいるのですが、あまり美味しくないみたいにも。
本当はどうなのでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年12月27日 (日) 20時35分

何とか芽吹いてくれましたね。
この状態を畑に再現すればOKだと思います。
枠で水路から畑を作って排水までと。
今咲くのは好調だと思うんです。今年は爺の所では皆無です。去年は花盛りだったのにと。

投稿: 座敷童 | 2009年12月28日 (月) 18時45分

座敷童さん

おかげさまで新葉が出てきましたよ。
春には水辺で工夫して育てたいと思います。
それまで枯らさないよう腐らさないように注意して育てますね。
パテント苗も早々咲いてしまいましたが、大関さんで快調に育ってきた証拠ですね。
我が家ではバルコニ-置きだから、来年は実のなる心配はないのですが、再来年には畑に行けるくらいに株を充実させたいと思います。
そちらでは花皆無とか、うちでもこの苗以外は蕾は固いですよ。

投稿: はっぱ | 2009年12月28日 (月) 20時14分

サザン系・・・今年は咲きますね~
うちもヒトミの開花を確認しました(苦笑)
そして、きっとリベイユも近々咲くと思います。
咲くということは、やはりまだ休眠していないのでしょうねぇ。
休眠時間が足りるのかが心配ですね。

投稿: very blue | 2009年12月29日 (火) 00時36分

very blueさん
おはようございます。

休眠時間といわれたら結構厳しいものありますね。
でも毎年咲いた分も去年はヌイなどでも又適期にさいて、今年は優秀な実をつけました。
私は来年からあまり気にしないで、自然に任せていこうと思います。
人間がどう気をもんでも大したこと出来ませんものね。
最近は自宅で新しいネットでパソコンも安物のノートなので、コメント書くのがやっとで、戸惑っています。
95の時代からやってるのですが、いつまでたっても上達しないのですよ。
記事のアップもまだできないし、忙しい日々でコメントも失礼しています。
お許しくださいね。
この慌ただしさ終わったら設定にも少しは慣れるかもです。

投稿: はっぱ | 2009年12月29日 (火) 07時06分

咲いてますね~。
うちでも、エメは狂ってまっすよ。
でも、やっぱ、こっちは寒いのかな。
かなりピンクですよ。

わさびは、根を使いますか?
茎をのばして、おひたしも
いいですね。

投稿: ライター | 2009年12月29日 (火) 10時45分

ライターさん

エメラルドそちらでも咲いてるのですね。
寒いと赤い花、そんなになりますよね。
山葵は山葵の甘酢で漬けたの大好きで、もし葉が茂ったら
そんなふうなのやってみたいですね。根の辛いのお刺身につけてもいいけど葉の味は好みです。
まだ取りあえずの仮植えだから、まだ道は遠そうですよ。

投稿: はっぱ | 2009年12月29日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末の観賞用品種 | トップページ | 暮れのプレゼント »