« こんなにショボくなりました | トップページ | インプレッション水和剤の効果? »

2009年12月22日 (火)

蜂友の忘年会

更新を2日ほど休んでしまいました。

その間のことをおしゃべりすると、日曜日には、相棒の蜂友の淡路や香川、愛媛の方達との忘年会。

仲間にはブル-ベリ-栽培している方もいるので オジャマムシながらはっぱも同行して、12時に府中湖SEに集合。

   

お昼は四国村入り口のわらやでうどん。 わらやさんも香川ではチョ-有名店。

あの「恐るべきさぬきうどん」の本にも出ている名店ですよ。

たれが古風な大どっくりで出てくる釜揚げが最高なのよね~。

  

その後メンバ-の方の知り合いで蜂とブル-ベリ-をされている方を訪問し、色々見学させていただいた。

ブル-ベリ-界では有名な方で、お会いできただけで興奮し、とりのぼせて何を質問したかも覚えがない。

事前に分かっていればメモ用意していったのに残念・・・

突然の訪問なのに親切に応対下さりただただ感激でした。

Bさん本当に有り難う御座いました。アポも無く大勢で押しかけて、お詫び申し上げます。

  

楽しい時間を過ごし、夕方からメインのさぬき市のかき焼き店へ。

かき焼き鉄板を囲んでで周りに座り、焼けたらすぐ食べる、トッピングもチ-ズやバタ-にマヨネ-ズ、オリ-ブオイル、勿論レモン、柚子酢、柚子ぽん、紅葉おろし等何でもありで初めての経験にびっくりでした。

それに持ち込み何でもOKなのですよ。

  

私的にはカキは生臭くてちょっとなのに、そこの焼き牡蛎の美味しいこと、7人でバスケット一杯のカキ何杯お代わりしたか。

最後にはかき飯とお味噌汁も出てきます。

  

写真を何枚か撮ったのですが全部暗くてアップできないのでわたなべさんと言うカキ焼きやさん見て下さいね。

ともかく私的には10年分くらいのカキ食べちゃって大満足、カキ苦手にも美味しい良いお店でしたね~。

  

言うまでもなく皆さんと和気藹々、あの寒い中高速で行っただけのことありで、楽しく盛り上がり、話しは尽きませんでしたね。

仲間に加えて下さった皆さん本当に有り難う、大変お世話になりました。

座敷童さん達のBBKもこんなものなんでしょうね~。

|

« こんなにショボくなりました | トップページ | インプレッション水和剤の効果? »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

爺の好物です。牡蠣。
殻付を焼いてそのまますするのが最高だと。
山無し県の爺(この話題では長野県民全員の代表)は生や干した海の幸は何でも好きなんです。
昔は塩漬けしか来ませんでしたから。

投稿: 座敷童 | 2009年12月22日 (火) 16時53分

楽しい忘年会だったようで、よかったですね。
会社の忘年会だと上下関係がありますが、同じ趣味を持った人たちの会ですとやはり盛り上がるでしょうね。
貴重な情報も得られたようで何よりでした。

投稿: hide | 2009年12月22日 (火) 17時13分

ミツバチを育てておられる方、結構いらっしゃるようですね。
BB含め楽しい一時が過ごせて、良い思い出となりましたね!
Bさん、それが頭文字なら何となく分かる気がします(^^)
焼き牡蠣とは、何と贅沢なことで!ヨダレが止まりません(笑)

投稿: かいづ | 2009年12月22日 (火) 20時01分

気の合う方との忘年会・・・良いものですよね。
牡蠣・・・広島に住んでいながら実は苦手なのですよね(苦笑)
苦手な人でも大丈夫な牡蠣と聞いて、食べてみたくなりました。

投稿: very blue | 2009年12月22日 (火) 22時55分

毎年BBに訪れる蜜蜂・・・・お尻を振ってブンブンと忙しく飛び回りとっても可愛いですcatface
私も養蜂には凄い興味があり、鉄腕DASHや養蜂関係の番組は欠かさず見ています。退職したら(といってもまだ30年近く有りますが)夢を見てもいいかなぁなんて考えてたりします。

ちょうど昨晩、同僚とプチ忘年会をやりました。明日も仕事だというのに4時間ほど熱く語ったり、五月蝿く囃し立てたり。来年もいい年だといいですねconfident

投稿: morita | 2009年12月23日 (水) 18時50分

座敷童さん

カキ好物なのですか。
苦手な私でもあっと驚く美味しさでしたよ。
四国は海も近くだし適当に山もあるので良いところです。
でも魚介は瀬戸内側と太平洋側ではかなり違うのですよ。
高知には地物は小さなカキだけで、殆ど広島や三陸からですね。
趣味の集まりの楽しさ、座敷童さんのお気持ち分かりますよ。

投稿: はっぱ | 2009年12月24日 (木) 09時21分

hideさん

オジャマムシで参加したのですが、みんな楽しい方でとても良かったです。
ブル-ベリ-にもそれなりの収穫有って、初めて見た方法とか勉強になりました。
少しずつ真似して研究していきたいと思います。

投稿: はっぱ | 2009年12月24日 (木) 09時27分

かいづさん

蜜蜂飼いの皆さんはブル-ベリ-栽培されてる方も多くて、楽しく学ばせていただきました。
Bさんは仲間の一人が存じ上げていたようで、ご在宅とのことで突撃訪問、貴重なお時間さいていただきました。
多分かいづさんお分かりの方のようです。
親切にしていただいたのですが、付録の私はただびっくりでしたね。
焼きガキは最高でしたよ。穫れ立ちの食べ放題。

投稿: はっぱ | 2009年12月24日 (木) 09時40分

very blueさん

私も生臭いようでそれが苦手だったのですが、焼きガキは食べてみると生々しくは無いのですよ。
良く焼けて、ゴムになる寸前が私には美味しいのですが・・・
でも大勢で囲む食事は他の物でも充分美味しいですよね。
9時帰宅で少し疲れましたが、あんな会も良いものですね。

投稿: はっぱ | 2009年12月24日 (木) 09時49分

morita さん

ダッシュ村とか、見ているのですね。
プロの指導の下にやってるでしょうが、面白いよね。
蜜蜂もブル-ベリ-も健康の一助になる食べ物だから、楽しくて美味しい。
蜂やってる人って若い方も多いのよ。イメ-ジご年配連想だけど。
農文教や玉川大学出版部からそれ関係の本も出ていますよ。
ご研究下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年12月24日 (木) 10時07分

同好の方との忘年会は楽しそうですね。ただ車だと、飲兵衛には折角の焼き牡蠣の美味さも半減です(笑

四国村。知りませんでした。高松も随分変わったのですね。同期の者が、Uターンで屋島近くで設計事務所をしているので押しかけてみようかな?

私も土日は有馬温泉で、非常勤講師をしている学校関係者の泊りがけの親睦忘年会でした。サッカーの試合が終る(午前3:30頃)まで、ずっと飲んでました。公共交通機関でも1時間ほどで行ける所なのに、なかなか脚が向きません(20年ぶり?)

投稿: someday | 2009年12月24日 (木) 16時48分

someday さん

有馬温泉で忘年会なんて楽しかったでしょうね。やっぱり温泉は泊まりがけでなくてはね。
今回の忘年会は県外組はアルコール無しなのよ。
私はどちらにしてもお酒駄目な人なので、問題なしだけど松山、淡路の方はお気の毒でしたね。
高松の四国村は屋島だけど、修学旅行で賑わった昔とちがって今はちょっと寂しい様に県外人の私にも見えましたよ。

投稿: はっぱ | 2009年12月24日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなにショボくなりました | トップページ | インプレッション水和剤の効果? »