« 今日の畑は | トップページ | ダリアとコリンズ »

2009年12月14日 (月)

パテント苗咲いていますか

昨今の暖かさのせいか、バルコニ-では花が咲いてきた。

日照は限られた時間だけど、風が当たらないので温室の様な日中なのね。

   

これはフロリダサファイアの画像

001

光線の関係で色が変ですが、数カ所こんなに咲いてきた。

 

全体はこんなで  まだ紅葉は残っている。

012

 

もう1種のエメラルドは   まだ少しだけ固い

007_3

009_3

でもこれも時間の問題ですね。

 

エメラルドの全体は これですよ。

葉は殆ど無いのよね~。 下に見える赤い葉は接ぎ木デニスちゃんです。

011

  

大関さんからの購入品は根が多かっただけに、生長も早くて、嫌でも花は見てしまいそうです。

 

パテント品種皆さんも花咲いていますか?

花がこれ以上咲き出すまでに剪定すべきでしょうか。

  

 

昨日高知県の西の小京都四万十市に行ったのです。

四万十市は一條家のお公家様の住んでいたところ、あちこちにはんなりした文化が残っています。言葉は土佐弁でもとても柔らかいのです。

高知市内からは遠く高速もまだ行ってない場所で、その割には人口は多いのです。

偶然そこにある量販店に行ったら、近くに私が県内には無いと思っていた系列のHCがあって、早速見学です。

  

インパルスの接ぎ木も有って、残が8本くらい。

ノ-ザンエチョ-タの接ぎ木、今まで高松などでは1度も見たこと無いのです。

手に取ったのですがよく見ると葉に斑点が多く、葉裏に黄色の粉吹いているのですよ。

これこそ本当にサビ病、周りの数本に伝染していましたね。

でもお値段は2580円ですよ。

 

HCの管理が悪かったようで、さすがの私も手引っ込めましたね。特に置き場の通風が悪いようでした。 

昨日はデジカメ忘れて、写真撮れなかったのですが、あの苗達どうなるんでしょうね。

元気そうに果実が付いたケ-プフェア苗も元気なレカ苗も有ったのに・・・可哀想です。

 

|

« 今日の畑は | トップページ | ダリアとコリンズ »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

一体、冬将軍とやらはどこにいっているのでしょうかcatface
ただ寒いだけならブルーベリー達もゆっくり休眠となるはずですが、季節外れの小春日和で我が家の株達も狂い咲きの憂き目に。
季節に翻弄されているのは、私も一緒で胃腸風邪で5日ほど寝込みましたcrying

HCの苗・・・・管理の行き届いたHCを探す方が大変な気がしますcoldsweats02


投稿: morita | 2009年12月14日 (月) 18時59分

咲いてしまいましたか・・・、数カ所とのことなので、春の分は残っていますよね。全部では目も当てられません。
四万十、良いところのようですね。同じ県内でも地域性があって、随分と違うものです。
怪しい苗は敬遠、正解ですよ。サビ病ではどうにもなりません。その他に珍しいものはありましたか?

投稿: かいづ | 2009年12月14日 (月) 22時29分

写真を見てびっくりです(苦笑)
暖冬とはいえ、普通に花芽が動いていますね~

ちなみにうちのパテントはいまのところ大人しくしていますよ。
今週の寒さで完全に休眠してくれるといいですね。

投稿: very blue | 2009年12月15日 (火) 01時12分

morita さん


お風邪はもう大丈夫ですか。
温暖化でブル-ベリ-の開花も困った状態です。
これは不思議とその年購入したブル-ベリ-に多いですね。
自宅に長くいると花咲く元気もなくなっていくのかしら。

投稿: はっぱ | 2009年12月15日 (火) 10時31分

かいづさん

早く寒さが来ないと春の分まで咲いてしまいます。
やっぱり今年は去年以上ですね。
 
四万十市には遠くて5年ぶり位に行ったのですが、高知にはないダイキの店がありましたね。
でもブル-ベリ-にサビ病有るくらいだから、全体に管理悪く高松や松山の店とは大違い、植物も少ないし、力入れてない様子でした。
接ぎ木は一瞬欲しいと思ったのですが、病気無くてもインパルスは成績悪いの多いし、エチョ-タは自根有るから、何とか自分で作りたいです。

投稿: はっぱ | 2009年12月15日 (火) 10時41分

very blueさん

お宅は大人しくて良かったですよ。
春には花見をと思っていたのですが、咲ききってしまいそうです。
寒さは苦手だけど、早く寒くなって欲しい今は切実に思いますね。
先日もNHKのクロ-ズアップ現代で温暖化により多くの果樹が影響を
受けている様子見ました。
一応、林檎ミカン桃梨などで、ブル-ベリ-はメジャ-でないから、出て
ない感じでしたね。
来年どうなるか、少し心配ですね。

投稿: はっぱ | 2009年12月15日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の畑は | トップページ | ダリアとコリンズ »