« 自宅のバルコニ-は | トップページ | クリスマスロ-ズ何時咲くの? »

2009年12月 5日 (土)

畑の紅葉その後は

昨日今日と少し寒くなって、3日ぶりに畑に様子見です。

落ち葉の多いこと、狭い場所で腰をかがめての落ち葉拾い、絵にはなりませんね。

   

よく見ると先日、華麗なる紅葉を誇った接ぎ木白花リベ-ルがこんなですよ。

014

あらら~ 葉っぱ殆どないのです。

        右後ろに見える接ぎ木デュ-クも丸坊主だよ~。

あれからほんの数日しか経過してないのにね。

雨降ったり、風も強かったから 急いで落葉したんだね。

手前に見える赤色は接ぎ木ブリジッタブル-、こちらは葉が残っているけどね。

  

 

前の時汚い赤銅色だったスパルタンは

今は綺麗に赤くなって

024 025

真紅になってきて こんなです。

やっぱり低温が必要なのですね~。

   

 

我が家の常緑樹自根ミスティはと見ると

026

右に伸びきった古枝に少し紅葉が 幹も赤くなっています。 

後はまだ緑のままですよ。

左から飛び出しているのは、3本もある自根オニ-ル、全部色づいています。

  

030

緑のままでもころんとした花芽は至る所に着いて

                 ミスティの花芽の多さには 毎年驚きです。

多分この状態で休眠し、来年も沢山の果実を・・・

想像だけで笑みこぼれますね。

欲張りの私でも春先には花芽の大幅な摘雷をする  それでも豊作ですよ。

休眠挿し木、少し作らなくてはね。

自根のミスティ ポピュラ-な品種だから、安心して挿し木1本も採ってない事今気がついたのよね~。

 

|

« 自宅のバルコニ-は | トップページ | クリスマスロ-ズ何時咲くの? »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

落葉進んできましたよね。ラビットはいかがですか?
スパルタン、特徴が良く出ているように見えます。収穫が楽しみですね♪
ミスティーは挿し木苗を作ってありますが、そちらも真っ青ですよ。暖地では常緑性が強いですね。お味は好きなほうです(^^)

投稿: かいづ | 2009年12月 5日 (土) 15時39分

落葉したもや紅葉真っ盛りのもの、緑のままのものなど色々変化に富んだ季節ですね。
こうして見ると不調苗も多少あるものの、好調を維持しているもの方が多いいですね。来年が期待できます。

投稿: hide | 2009年12月 5日 (土) 21時28分

BBの紅葉もあっという間に見頃過ぎますね。
うちもかなり落葉進んできて、忙しい間にちゃんと見て上げれなかった品種多かったです(^^ゞ
ミスティ紅葉しかけてるんですね。
うちの接木ミスティは全く紅葉する素振り無いですよ。
自根と接木だと違うのかな?

投稿: kurobon | 2009年12月 6日 (日) 01時37分

かいづさん

ラビットは紅葉してるのも有るのですが、まだ落葉には至りませんね。
バルドウィンが一番真っ赤ですよ。
ミスティそちらのはまだ緑ですか。
例年余り紅葉しないのですが、今年はどうしたことでしょう。
来年が気がかりですね。

投稿: | 2009年12月 6日 (日) 11時10分

hide さん

紅葉色々です。
まあ全体見て、何とか年を越せれば収穫まで行くでしょうか。
少しの手伝いは出来ても自分の技術ではいかんともしがたいことが多くて自然に任せるしかないなと最近つくづく思います。

投稿: はっぱ | 2009年12月 6日 (日) 11時14分

kurobonさん

ミスティは例年余り紅葉しないのです。
秋に肥料不足の枝だったのかも知れませんね。
シュ-トの出も多いし、強健そうに見えるのですが、
少し問題有りかも知れませんね。
あんまり心配すると人間がストレス感じるので、気にしないことにします。
すべては来年の春明暗が分かれるでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 6日 (日) 11時19分

そろそろNHの紅葉も終盤戦でしょうかcatface
こちらでも植え替えで20%ほど根鉢を削り取った株が一気に紅葉を開始しました。RE系は相変わらず・・・休眠時間足りなくなりそうですcrying

ミスティは凄い花芽付いていますね。特性もあると思いますが、きっと株が元気なんでしょう!ちなみにはっぱさんは花芽はどの位、落としますか?

投稿: morita | 2009年12月 6日 (日) 21時50分

品種ごとに紅葉の進行具合も違いが出てそれもまた良いもんです。
やはりミスティーの色合いが気になります。大苗を持っていないので早々と紅葉するのも仕方の無い事だと決め込んでいますが・・。

投稿: ぴん | 2009年12月 7日 (月) 03時31分

moritaさん

根をいじって植え替えした株はすぐ紅葉が来ますね。
家ではその手の株は落葉までが早いです。

ミスティは見る度良く自根でこんなに大きくなった物だと感慨深いです。
花芽は1枝に3個位が最終目的で、途中で樹に触って落ちたりも多いから最初は少なめの摘蕾からです。様子見ながら順次ぼろぼろ落としていきますよ。
それでもかなり果実が着きますね。裏切らない収穫、これが品種特性でしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 7日 (月) 10時56分

ぴんさん

品種毎もそうだけど、品種の好不調、置き場所、大苗小苗で全部違うようですね。
私は、元気そうなら、もう気にしないでのんびり行こうと思うようになりました。
栽培も技術低いけど、それなりに生れば、遠回りでもいいやの開き直りですよ。
ただいつも書いてるバルコニ-苗の収穫生長は例外ですけどね。

投稿: はっぱ | 2009年12月 7日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅のバルコニ-は | トップページ | クリスマスロ-ズ何時咲くの? »