« ハイブシュの剪定途中です | トップページ | これ枝変わりでしょうか »

2010年1月29日 (金)

もう幼果が

昨年大関さんで購入の2品種もう幼果が着いてきました。

これがエメラルド

大きめの花に大きめの萼

003 005 006

これは3年苗購入だけど実質はまる2年で今度3年生のようだから

明日には全部カットします。

不要枝は花ついた枝元で剪除、主要枝は花の下の葉芽をみて途中カットです。

 

家のバルコニ-は無加温温室の様に暖かなのですが

今年は当地でも珍しい寒さで他品種は花芽膨らんでも、まだ咲きませんね。

このパテント2種のみが花咲き花散って、幼果のようなもの見えています。

   

こちらはサファイア

これはもっと早くて花は殆ど終わり、幼果ふうも少しはっきりしていますよ。   

008 015

今頃受粉はもう間に合わないし、こちらも剪定と枝先カット

もう余裕の時間無くなりましたね。

 

本当は2~3個果実ならせて見たかったのですが、暫く見なかったらこの有様です。

畑の一次剪定はしたのですが、バルコニ-は何時でも出来ると思ってつい安心。

明日の仕事が出来ました。

今朝は久々の灌水をして  明日は暖かいと良いのですが・・・

|

« ハイブシュの剪定途中です | トップページ | これ枝変わりでしょうか »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

大関苗さすがですね。
やはり育て方によって生育にかなりの差が出るのがよく分かります。
いずれにしても、来年の成長が非常に楽しみになってきましたね。

投稿: hide | 2010年1月29日 (金) 18時07分

まるで春のようですね(^^)
季節感が一気に崩れました(笑)
カットされるとのことですが、遠回りがかえって近いこともあると思います。今年そちらの環境で伸ばして、来年から、私もそうしそうに思います。

投稿: かいづ | 2010年1月29日 (金) 22時32分

咲かせたら一粒は食べたい爺です。
一番下の要らなさそうな枝先で・・・。

投稿: 座敷童 | 2010年1月30日 (土) 04時21分

hide さん

さすがですよ。
家の苗はこうはいきません。
でもこの時期だし、サファイアの幼果はすぐ落ちるタイプの幼果ですね。
まあ気長く来年に期待込めてです。

投稿: はっぱ | 2010年1月30日 (土) 08時58分

かいづさん

やっぱりカットで正解ですよね。
今年は純粋な屋外は寒いのか、畑のミレニアは結局まともな花咲きませんでした。
かいづさんのベランダも暖かそうですね。

投稿: はっぱ | 2010年1月30日 (土) 09時01分

座敷童さん

私も気持ちは同じです。
カットしても残ってる芽が春に花咲いたら、
1個位と思ってしまいそうですね。

投稿: はっぱ | 2010年1月30日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイブシュの剪定途中です | トップページ | これ枝変わりでしょうか »