« もうすぐ土入れです | トップページ | 小苗達、少し待ってね »

2010年2月24日 (水)

畑の一番は

今日の陽気は春本番、全国的に暖かいようですね。

我が家の畑のサザンの様子見てみました。

やっぱり今年も一番はオニ-ル

004 008 010

まだ満開とはいきませんが、ぼつぼつ咲いてきました。

サファイアやエメラルドは早かったけどこれらは他所で育った品種、

今年の早咲き競争には参加資格がありません。

 

ミスティはと見ると

007 014 017

こんな状態、まだですね~。

ピンクの蕾の濃さが際だちます。

 

意外に思ったのはビロキシ-、

去年花壇の地植えから、鉢取り強剪定したのに元気ですよ。

021

 

この苗達引っ越し予定の大苗なので、まだ施肥をしていません。

3月中にはサザンは引っ越したいですね~。

|

« もうすぐ土入れです | トップページ | 小苗達、少し待ってね »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

この陽気が続いたら開花も早まるでしょうね。
新しい畑が完成したら、ここのブルーベリー達は引っ越しですか。

投稿: hide | 2010年2月24日 (水) 17時53分

hideさん

今日は良い陽気でしたね。
畑に土入れしたら、この畑(ネットハウス)の大苗は引っ越し予定です。
でもお気に入りの美味しい品種だけですけどね。
ネットハウスの方は借り続けて、中苗の養成に使うつもりです。そうすれば自宅バルコニ-のチビ苗たちも広くなって通風も良くなるし~と思っているのですが・・・

投稿: はっぱ | 2010年2月24日 (水) 18時34分

いやぁ暖かいですね!阪神タイガースキャンプ情報でそちらの暖かさ(暑さ)がよ~く解ります(笑
我が家でも昨年まではオニールが一番花でしたが、親苗が実家近所に行っちゃいましたので挿し木苗に戻ってしまいました・・。
やはりサザンのミスティーかサンシャインブルーがその代わりを務めそうです。
でも・・良い意味で忙しくなるのも嬉しいですよ(^^♪

投稿: ぴん | 2010年2月24日 (水) 18時34分

本当に暖かくなりましたね。此方では朝と昼の温度差が20度近く・・・。体調が・・・。オリンピックの見過ぎだけですが・・・。
本格的な開花見たいですね。

投稿: 座敷童 | 2010年2月24日 (水) 19時02分

こちらでも毎日暖かくて朝起きるのが辛くなってきましたcatface
我が家でもSH系はちらほら咲き出していますが、まだ可愛い蜜蜂達は飛んでいません。寒の戻りがなければ後1~2週間ほどで満開になりそうです。
花はもちろんですが薄黄緑色の新芽は心癒されます。

投稿: morita | 2010年2月24日 (水) 19時49分

ぴんさん

今日は異常な暑さです。寒がりの私も元気が出ますね。
阪神タイガ-ズのおかげで安芸市も潤っているようです。
オニ-ルはお嫁に行ったのですか。
サンシャインとミスティも早いですね。
こんなに暖かいと何か忙しくなりそうで、でも嬉しい忙しさですね。

投稿: はっぱ | 2010年2月24日 (水) 20時38分

座敷童さん

毎日オリンピックのテレビ桟敷お疲れ様です。
スポ-ツオンチの私もNHKの夜のTVだけは見ていますよ。
あまり詳しくないから、童さんのブログ見るだけでコメントできず、ごめんなさい。
温度差20度は厳しいですね。体調狂いませんか。

投稿: はっぱ | 2010年2月24日 (水) 20時46分

morita さん

そちらでも咲いているのですね。
ラビットも早いのは展葉してきましたね。
仰るように新芽の緑は薄黄緑がまぶしくて、希望の色です。見てるだけで心和みますよね~。

投稿: はっぱ | 2010年2月24日 (水) 20時51分

やはりそちらは早いですね!まだ2月でこれだけ咲いていますから、我家とは3週間以上早いように思います。ミスティーやビロキシーも続いていますので、一安心。蜂は飛んでいますか?
暫くは作業が続きそうですが、気張り過ぎずに頑張って下さい。

投稿: かいづ | 2010年2月24日 (水) 22時20分

今週は暖かな日が続いてますね。
うちもやっとオニールの花芽が綻んできて、もうすぐ開花しそうです。
春間近と言う感じでウキウキしてきます。
畑への引越し苗も決まっているようで今年の成長が楽しみですね。
来年は大量収穫も夢ではないですね(^^♪

投稿: kurobon | 2010年2月24日 (水) 22時28分

もう、新芽が萌え~しちゃってるのねンheart02
この暖かさ、狂ってます。
困ります。
でも、花はいい感じですね。

投稿: ライター | 2010年2月24日 (水) 22時49分

かいづさん

やはりこちらが早いですか。
花は咲いても蜂たちはまだ見かけません。
山に置いてる分は毎日忙しくしていますが、どこに行ってるのか。
金陵辺、花芽出ましたでしょうか?
植え替えもしてないので、出るはずなのですが。

投稿: はっぱ | 2010年2月25日 (木) 10時10分

kurobonさん

そちらでもオニ-ルは早いですか。
暖かくなってくると日々が楽しく毎日の花芽の変化が嬉しいですね。
今年はもう一度くらい寒さ来るでしょうか。
週末が雨だと作業が進まず、引っ越しも延びています。
大収穫なんて何時の事やらですね。

投稿: はっぱ | 2010年2月25日 (木) 10時16分

ライターさん

早い開花は受粉が間に合わないのですが、
毎年何とか結実しますので、まあいいかなです。
これから次々に咲いてくるから、それがまた楽しみ。
そちらは行ったこともないけど、長野と同じような気候ですか。

投稿: はっぱ | 2010年2月25日 (木) 10時21分

うちの早咲き競争も、一番はやはり大関Nのパテント品種達になりそうです。
でも、それ以外はまだ開花までにしばらくかかりそうですよ。

投稿: very blue | 2010年2月25日 (木) 23時47分

very blueさん

パテント苗はさすがに早いですね。
やはり開花時期もプロとの差、それとも本来オニ-ルなどより早生なのでしょうか。
来年が楽しみと言うことで・・
今年は収穫までは持って行けないですね。
そちらとあまり変わらないと思ったけど高知は暖かいかしら。

投稿: はっぱ | 2010年2月26日 (金) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ土入れです | トップページ | 小苗達、少し待ってね »