« 小苗達、少し待ってね | トップページ | ミニハウスの中は »

2010年2月26日 (金)

今年は生らせてみようかな

昨夜からの雨が今日は一日降り続きそうです。

週末に上がってくれないと、作業が出来ないから残念な気持ちです。

  

2月初めからの作業も長くやってると、あちこちから色んな情報頂いて、橋鉄板のやり直しや井戸の位置なども分かってきて、作業も有る意味楽しみになってきました。

橋は敷地と道路の間に段差が有るようで、先週の見回りの時に、鉄板が跳ねてバモスのタイヤ切って駄目にしてしまいました。家の車で良かったと思っています。

その時も4日前に点検で変えたばかりのタイヤを又新品に、重なる出費に又かと落ち込んだのですが、工事の仕方悪かったようです。

 

井戸掘りもトイレ掘り出して、喜んだりで失敗の連続なのです。

でも近所の方から大体の井戸の位置教えて貰って今度こそと張り切っています。  

こんな失敗ばかりしても、溝掘り周辺の整備と井戸探し苦しみながら少し楽しんでいますよ。

 

週末こそは土入れをと思っていたのですが、進入口の橋鉄板がこれでは。

コンクリ-トの橋かけるか、今プロの方と相談しているのですが、これが解決しないと次には進めません。

まだまだ時間かかりそうです。

でも井戸水利用して、あそこに花壇をここはブル-ベリ-をここにポポ-をと夢見てる段階が一番楽しいのかも知れませんね~。

 

まあこの雨で排水の対策も功を奏しているか、再確認が出来ますしね。

3月中の植え付けは諦めて、週末降れば、ゆっくり休んで、又来週です。

  

  

一番手前がバルコニ-の接ぎ木サンプソンです。

サイズは9号鉢ですよ。

001

今日の雨で新梢が一気に芽生えてきました。

  

近づくとこんな具合です。

002

  

花芽の方はまだ固いのも有るけど

004

写真ピンボケですがこんな感じ

 

下画像はまあまあですね。 

005

案外いけるとの評判にちょっと期待のサザンです。

今年は少し味見してみたいですね~。

この大きさでは畑への地植えはまだ無理かしら?

|

« 小苗達、少し待ってね | トップページ | ミニハウスの中は »

遠い畑の開墾」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

橋代わりの鉄板が跳ねたんですね。うーん。
爺たちは跳ねないように溝と同じ幅で下側に脚を着けて貰います。橋がずれないように。下駄状態にしてもらいます。
畑に入れるのは木の大きさは無視で良いと思います。
出来るだけ鉢の時から植え付け用土を地植え用土と同じにしておけば環境の変化が少ないですから。爺は挿し木苗の鉢上げはウッドチップ入りの用土にしています。地植えと似た用土で。

投稿: 座敷童 | 2010年2月26日 (金) 16時46分

橋代わりの鉄板の下にゴム敷きをしてみたらどうでしょうかcatface
私もブログを見ていて畑を借りたくなってきてしまいました・・・この気持ち抑えられるか自信無いです(笑)
はっぱさんのサンプソンは葉芽の展開が早いですね。こちらではまだそこまで動いていません。今年も成長優先なので味見が出来ませんcrying
美味しいとの報告待ってますよ~~。

投稿: morita | 2010年2月26日 (金) 18時38分

接木なら、地植えの方が
成長良いでしょう。
迷わず行きましょう。

ちなみに、うちは、南部なので
かなり暑いです。
県北は、長野と同じ感じで
あまつぶ、おおつぶ良く育ちます。
最近は、うちのほうでも、みかんや
レモンが採れるんですよ。

投稿: ライター | 2010年2月26日 (金) 20時42分

井戸を探してトイレを掘り当てるなんて珍事ですね。
井戸を復活させたらスプリンクラーで自動散水。これなら水遣りの手間も省けますね。

雨も休養のためにはいいかも知れません。

投稿: hide | 2010年2月26日 (金) 20時51分

アクシデントが有ったようですが、着実に前進している様子が見えるようです。雨は、天の声が休みなはれと言っているのでは(^^)
サンプソンは今年初ですか?それは楽しみでしょう!

投稿: かいづ | 2010年2月26日 (金) 20時56分

ご苦労されているようですね。
出費は痛いですけど、苦労は後に思えばきっと良い思い出ですよ(笑)
焦らず、ゆっくりと薦めて下さいね。

サンプソン・・・接ぎ木なら、味見程度の結実も大丈夫なのでしょうね。
うちは自根ですから、もう一年待つつもりですけど、もしかしたら数粒だけ・・・もあるかも知れません(苦笑)

投稿: very blue | 2010年2月26日 (金) 23時25分

座敷童さん

鉄板の跳ね酷くて、今日プロと打ち合わせする予定です。切れたタイヤは修理不能とかで、新品付けました。狭い道路ですから、他の車に迷惑かけたらいけないので急遽対策です。脚つけも良いのかも知れませんね。相談してみます。
>畑に入れるのは木の大きさは無視で良いと思います。
これは是非参考にさせて頂きます。新品種なども地植えで育ててみたいのです。
今鉢がベラボンと北欧ピ-トの混合ですから、そんな用土株の周りに敷いてと思っています。

投稿: はっぱ | 2010年2月27日 (土) 11時16分

morita さん

ゴム敷きも考えたのですが、固くなり消耗するので難しいようです。
サンプソンなんとか地植えにして少しだけ結実させてみたいのです。
お味の評価出来るように上手くいくと良いのですが。
畑探したら案外貸し土地や農園有るんでは?
私は蜂もいるから郊外になったけど・・・

投稿: はっぱ | 2010年2月27日 (土) 11時22分

ライターさん

失礼しました。ミカン圏なのですね。
地植え接ぎ木は小苗も含めて、植えてみますね。
私は苗をいじりすぎて枯れたりするくらいだから、
ここはド-ンと自然の力借りて勝負ですね。
私のチマチマ栽培より、過去にも地植えの方が成績良かったのですよ。

投稿: はっぱ | 2010年2月27日 (土) 11時29分

hide さん

住宅跡だからトイレ出るのも当たり前だけど、知らないで井戸だと思って大騒ぎ、古いものだから水も澄んでとても綺麗だったのですが、滑稽なことです。
今度こそ本物掘り出そうと思って、近くのおばあちゃんに詳しく場所特定して貰いました。
今でも良い水出てるはずだよって言葉が頼りですね。

投稿: はっぱ | 2010年2月27日 (土) 11時38分

かいづさん

色々バカなことばかりしていますよ。
雨が降ったら休みなのですが、どうやら今は上がったみたいです。
午後は作業ですね~。
頂いた小苗も手入れ行き届いて無くて済みません。
今朝はあの小さなトップハットも花芽が沢山盛り上がっています。雨の力ですね。
早く平常に戻って、お世話をと思いつつ、週末作業で、自由時間を使ってしまい、少し待って貰うしかないのです。せめてもう少し日が長くなったら・・

投稿: はっぱ | 2010年2月27日 (土) 11時50分

very blueさん

サンプソン少し結実させたいですね。
評判良い品種が、本当にそうなのか、自分の舌で確かめてみたいですよね。
もし駄目になったら、2代目で接ぎ木を作る生意気にもそんなこと思っていますよ。
果実とってもすぐ枯れるって事はないだろうし、その間に対策したらとか、都合良いように考えていますよ。

投稿: はっぱ | 2010年2月27日 (土) 11時58分

接ぎ木苗って事なら花芽1個くらいは残して、他の何かと授粉・収穫まで持って行きましょうよ!
休眠明け?の状態はやはりはっぱさんの処が少々早い感じですね。こちらではやっと・・サンシャインブルー開花です。

投稿: ぴん | 2010年2月27日 (土) 18時42分

サンプソンは評判いい品種で、私なら成長優先で
実は成られせず我慢しますわ。
だけど昨年サザンセバブルー(自根4年生)という品種 実を成らせませんかったけどあまり成長しなかった例もあります。

投稿: NH. | 2010年2月28日 (日) 00時21分

たまには立ち止まってみるのも良いと思います(^^♪
サンプソン、私も気になっている品種です。
うちのは今一つの成長で今年も味見はお預けなので、はっぱさんの記事楽しみにしてますね。

投稿: kurobon | 2010年2月28日 (日) 02時15分

ぴんさん

そちらのサンシャイン、ピンクの花早めでしたね。
我が家の小苗のサンシャイン、3年になったシャンデリアどちらも沢山の花咲いています。
ピンシャンは早くから咲いてるので、逆にあまり実感内ですね。こちらはバルコニ-ですよ。
やっぱり早いのかな~。

投稿: はっぱ | 2010年3月 1日 (月) 06時02分

NH.さん

新しい畑出来たら、地植えにして少しだけならして味見いてみたいです。
バルコニ-では受粉が上手くいかないから、青空の露天に放ってみますね。
本来丈夫な品種なら、きっと上手くいく?

投稿: はっぱ | 2010年3月 1日 (月) 06時06分

kurobonさん

前にも地植えでマルをならしたのです。
3年生くらいの挿し木苗でしたが、鉢取りした今も元気でかなり生っても大丈夫でしたね。
地植えには特別の地力有るのか、ラビットだから強健なのでしょうか。
ハイブシュ系接ぎ木は中苗の地植えには不安有りますが、座敷童さんがご指導下さったように、根の周り似た用土で植えようと思っています。

投稿: はっぱ | 2010年3月 1日 (月) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小苗達、少し待ってね | トップページ | ミニハウスの中は »