« メ-ルが暫く不通になりました | トップページ | ネット張りました »

2010年4月 1日 (木)

サザンの三種

雨の中、サザンの3種咲いてきました。

これはミレニア   花は大きめです。

多花性のようですね。

003

    

少し幼果っぽくなってきています。

004

  

     

こちらエメラルド    もっと大きな花です。

果実は大粒で 豊産の予感。

花の萼が開いています。萼の感じはT100の様です。

005

     

もう幼果 も出来ていますよ。

噂通り酸っぱい果実でしょうか。

007

 

   

期待のサファイアは まだ受粉してない様子

008

この3種 去年の大関さんのパテント苗。

3年苗とかですが、現在は少し咲かし過ぎですね。

この雨上がったら、摘花します。

  

でも少し残して味見してみたい 未練が・・・・

やっぱり好みの味かどうかで栽培への情熱変わりますね。

|

« メ-ルが暫く不通になりました | トップページ | ネット張りました »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

SHミレニア」カテゴリの記事

コメント

やはりパテント品種は味が良いのではないでしょうか。
そうでなければ、パテントの価値が問われそうです。
少しでも収穫して、味を確かめるのも楽しみではないでしょうか。

投稿: hide | 2010年4月 1日 (木) 17時27分

おぉっ!すっかり咲いているどころか、早くも幼果になって上を向いているではありませんか!
エメラルドのガクが反り返って特徴的ですね。お花の開口部も広くて、受粉しやすそうです。
数粒は残すのですか?

投稿: かいづ | 2010年4月 1日 (木) 23時15分

サザンには散々です(爆
やっぱり鉢植え向でしょうか。
細かな管理が
要求されるようで。
アメリカでも、品種の入れ替え
盛んな感じですが。
でも、ミレニアやエメラルドは
強そうに感じます。
うちもならせて見ようかな。

投稿: ライター | 2010年4月 1日 (木) 23時59分

サザン新品種は花冠が大きく開いていてて受粉しやすそうな感じですねcatface
株の大きさにもよりますが、私はちょっとでいいから味見をする派です。もちろん美味しかったら日当たりの良い特等席で二重鉢、水遣り・肥料も特別待遇です。
余り美味しくなかった時は・・・・・まぁそれなりにcoldsweats01

投稿: morita | 2010年4月 2日 (金) 07時08分

hideさん

撮影後殆ど花芽落として1枝分のみ残しています。
パテント品種どれほどのものか、試してみたいです。
本当に味もイマイチならパテントの意味がないですよね。
美味しさに期待して居ますが花芽少ないと受粉しないで終わるかもしれません。

投稿: はっぱ | 2010年4月 2日 (金) 13時07分

かいづさん

エメラルド特徴有りますよね。
全部1枝ずつ生らして見たいと思います。
数粒穫れるでしょうか?

投稿: はっぱ | 2010年4月 2日 (金) 13時10分

ライターさん

うちはノ-ザンまるで駄目で、大苗になれるのは接ぎ木だけです。
サザンは自根でいけるのも有りですよ。
やはり温度差でしょうか。
勿論、一番最適はラビットですが、皮厚くてちょっとね~。

投稿: はっぱ | 2010年4月 2日 (金) 13時15分

moritaさん

私も味見派ですよ。
そのために3年生買ったのですからね~。
美味しくなかったらどうしよう、それなりも辛いね。
最近パテント品種多いですね。

投稿: はっぱ | 2010年4月 2日 (金) 13時18分

爺なら咲かせたら成らせます!
多分ですが施肥や潅水とうの管理が出来ていれば弱らないのではと最近思っています。

投稿: 座敷童 | 2010年4月 2日 (金) 13時25分

新しいパテント品種が3種類とは羨ましいですね。
根洗いさえしっかりしておけばならせても大丈夫だと思いますよ。
少し摘果して楽しんだらいかがでしょうか(^^

投稿: 亜果樹 | 2010年4月 2日 (金) 17時38分

座敷童さん

これ数個ずつ生らしてみます。
受粉できればの話しですがね~。
花全部はちょっと勇気がいります。
来年までお預けです。

投稿: はっぱ | 2010年4月 3日 (土) 09時13分

亜果樹さん

根洗だけはしたと思うから、大丈夫だったかも知れませんね。
でも大部分の花芽、蕾とって、数個だけですよ。
サザンだからちょっと臆病になっているのです。
ラビットだったら思い切り咲かせ生らせますよ。

投稿: はっぱ | 2010年4月 3日 (土) 09時23分

豪華な3品種ですね。
大きく育てて,たくさん食べたいです。

投稿: NH. | 2010年4月 4日 (日) 21時48分

NH.さん

大きくして、たくさん食べたいは全く同感です。
ただハイブシュ系だから、まだ地植えは難しいと思っています。
サザンは鉢で大きくしてから地植えのパタ-ンでないと自根では
難しいと思っているのですが、私だけの思いこみでしょうか。

投稿: はっぱ | 2010年4月 5日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メ-ルが暫く不通になりました | トップページ | ネット張りました »