« これは豊産の予感 | トップページ | コロンブスとパマリコ »

2010年4月21日 (水)

kurobonさんの記事を見て

昨日kurobonさんの記事を見て、家のもどうなのだろうと思いました。

昨日会社帰りに畑に寄って撮影です。

まず今のリヴェイルは

001

殆ど結実していて、花が分かりませんね。でも残り花は赤いです。

  

参考に去年の4月13日の花は  ピンクの残る これでした。

010

これはインパルスの接ぎ木、味はパリパリでジュ-シ-美味しいです。

樹は小さく樹勢は脆弱な感じですが 自分的には 本物に間違いないと。

葉はピンボケですがこんな感じです。

003

 

 

さて、サンプソンはリョクサンの分ですが、これも結実してしまって

こんな果実です。

004 007

なんだか家ではオニ-ル並に早いです。

 

お花の写真は まだ蕾ですが(開花画像が見つかりません)

これは去年の3月22日分、今年の撮影は抜かっていたようです。

009 

葉は長めの細葉で 新葉が赤いですね。

006

 

  

ちなみに白花レビ-ルは今この状態。

明らかに開花、展葉はサザンより遅れます。

スパルタンより遅いくらいですね。

去年1年の観察で、本当にサザンか?と疑問は持っていました。

でもサザンぽいレガシ-の例も有りますから、分類は分かりませんけどね。

 

このピンクの蕾は咲ききると真っ白になります。

葉は比較的小さく今やっと展葉してきていますね。

009

この接ぎ木は天香園と書いてありました。

強健で非常に大きな樹になって、畑でもスパルタン高接ぎと良い勝負です。

  

リヴェイルと比べたら明らかに樹の大きさ、花の色形に違いが見られます。

味は去年の感じではこちらもジュ-シ-で美味しかったと思います。

ただパリ感は赤花リヴェイルに少し劣るような・・・

 

さて家のは本物でしょうか。怪しい点教えて下さいね~。

|

« これは豊産の予感 | トップページ | コロンブスとパマリコ »

NHレビ-ル」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

赤花は持ってるんですが白花は・・・catface
赤花の特徴は蕾の段階はもちろんですが、開花中に出る花弁の紅筋だと思いますよ。

投稿: morita | 2010年4月21日 (水) 20時07分

はっぱさんのところは、すっかり幼果が揃って来たようですね。我家も遅れ馳せならが付いて行きたいのですが、環境だけはどうにもなりません。。。
リベイル、私も昨年仕入れまして、花芽1個分だけ残していますので、開花を楽しみにしています!
お祝いのお言葉、ありがとうございました!励みになります(^^)

投稿: かいづ | 2010年4月21日 (水) 22時04分

幼果が一杯。これ見ると、少し安心ですね。
レビールは、リヴェイルではありませんね。
サンプソンは真贋論争が起こってるようですね。
比較的新しい品種なのに、不思議です。
品種混乱。パテントがかかってない事と、
関係あるのでしょうかね。

投稿: ライター | 2010年4月21日 (水) 23時09分

レビールの花はリベイルとは全く違う花ですね。
これでうちのはリベイルの可能性がかなり高くなりました。
情報ありがとうございます(^^♪
サンプソンは皆さんがアップされてくれるので比較したのですが、今一つ本物かどうか確信がもてませんでした。
当面はサンプソン?で育ててみることにしました(^_^;)
それにしても幼果がだいぶ大きくなってきましたね。
プックラした姿は可愛いです(^^♪

投稿: kurobon | 2010年4月21日 (水) 23時22分

morita さん

花弁の赤い筋有ったような気がするのですけどね。
メ-ル有り難うね。
ベットの中でチェックしてるなんて、知らなかった~。
返ってお手数かけてご免なさいね。
お大事になさってね。

投稿: はっぱ | 2010年4月22日 (木) 08時36分

かいづさん

リヴェイル家のは小さいです。
去年も数粒生らせたのですが、今年はもっと多くを企んでいます。
新しい畑に持っていったから、来年はもっと大きくなると信じています。
お味はとても美味で爽やかなジュ-スが口に広がります。
お互いに楽しみですね。

投稿: はっぱ | 2010年4月22日 (木) 08時41分

ライターさん

リヴェイル(赤)とレビ-ル(白)明らかに違うでしょ。
収穫期もかなりずれるのですよ。
うちではノ-ザンの扱いにしました。
展葉が花がスパルタンより大分遅いのですよ。
本当は何でしょうかね~。
まあ美味しいから深く追求しなくてもいいか~。

投稿: はっぱ | 2010年4月22日 (木) 08時47分

kurobonさん

多分本物ですよ。
サンプソンは私も分からない。
うちのも偽物でも美味しかったら許します。
 
この時期の幼果嬉しいですよね。
毎日膨らむ様が収穫時より楽しい位よ。
それにこの雨で次々葉が出てくるしね。

投稿: はっぱ | 2010年4月22日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは豊産の予感 | トップページ | コロンブスとパマリコ »