« 3本のナイトジェムとミノウブル- | トップページ | どうして~ »

2010年5月24日 (月)

嬉しい事2題です

昨日も今朝も雨が降って、畑仕事も休み、家で密かに挿し木用土を調整。

今までの挿し木のチェックして、生長しないのは廃棄、用土の処分。

  

最近カナダピ-トが切れて、挿し木にもラトビア産使っていたけど、どうも着きが悪い。

今回は目の細かいカナダ産を購入、ラトビアは中苗以上の方が生長が良いと思う。

挿し穂は穂が用土と密着する部分が大事で、荒いと発根が上手く行かない気がする。

カナダ産にベラボンや鹿沼土、パ-ライト、砂等との配合は色々で、以前の用土。

一時、鹿沼土を極端に嫌っていたが先日の記事にもしたように鹿沼100%でも発根するのです。

問題はこの土のままで鉢ましするか、用土を落とし根を洗い鉢植えするかだと思うのです。

 

そんな事考えながら

見込み有りそうなのは少し大きいスリットへ。

挿し木ポット大きくすると生長遅れると思うけど、これから夏の水切れで枯らすよりはとマシと判断。

他に4号苗は5,6号に植え替え、この段階で普通の用土にして、ゆっくり遊んでしまいました。

我が家のバルコニ-は屋上のひさしが出てるので、雨の少ない時間はこれですっかり遊べるのです。

 

 

今日の記事の嬉しい事は初収穫。

先日着色したばかりなのに、もう味良いのですよ。

雨で落果するよりと、早めに収穫してしまいました。

土曜の夕方と

001

オニ-ルです。

  

下はブラッデン。 

002

どちらも着色2,3日なのにもう味乗っているのです。

オニ-ルは甘く早穫りのも酸っぱくありません。

少し水っぽいいつもの甘さ。安定した甘さですね。  

ブラッデンはオニ-ルの後に食べたら明らかに甘味強く濃厚です。

いつもは4、5日位は樹上に置くのですが、今年は早穫りで充分大丈夫でした。

雨の間の晴天が高温だから、熟成早いのでしょうか。

 

翌日曜日朝にもまた収穫。 まだ未熟果有るでしょう。

011

この日は畑を譲ってくれた友人とモ-ニングの約束。その後少しの初収穫を賞味。

評判上々でした。

でも私的には、大きさが足りない。

急な温度上昇で、ヘタまで1,2日で黒くなるのですが、去年より小さい。

ブル-ベリ-は色づいてから急に肥大してくるのですが、今年は早穫り出来るけど、その間が無かったのか?

スパルタンの頃はどうなのでしょう。極大粒のヌイは着色は確認済みですが、これはまだと決めて、暫く様子見します。

ノ-ザンはこうはいかないでしょう。  雨で落果しても仕方ないですね。

  

 

もう1題の嬉しい事は

ご自分の畑で穫れたグリ-ンアスパラ、チルド便で送って頂いたのです。

006

こんなに沢山ですよ~。

この辺のアスパラと違って、全体色濃く穂の色は紫ぽい。

こちらの四万十アスパラはもっと色薄く、穂の色は白っぽい黄緑。

到着後すぐ茹でて食べたら、甘み濃く美味しい~最高です。

  

何も付けないのを充分味わって、その後ピ-ナツ和えにしました。

001_2

でもピ-ナツ甘かったから、何にも付けず頂い方が美味しかったです。

この辺では見た事のないアスパラで、とても大きいのですよ~。

もしかしたらブル-ベリ-の品種にも拘っていられる方だから、

これはアスパラのスパルタンかな?

Mさん有り難う御座います。

コメント頂いた事のないブロ友さんで、 メ-ルでいつもお世話になっています。

こんなアスパラがご自分の畑にニョキニョキなんて、素晴らしいですね。

アスパラ見てると見た事のない北海道の畑空想して、北の国からのメロディ~頭の中に流れますね~。北海道って広いのに一括りに富良野を想像してしまう単純さ!

日本って本当に広いのよね~。うちでは収穫なのに、あちらではブル-ベリ-はまだ花芽らしいです・・・

保存法は新鮮なうちに堅めに茹でて冷凍庫でとか、今夜少し使った後で保存し、少しずつ利用させて頂きますね。

アスパラはアスパラギン酸が疲労改善に、ルチンが血管丈夫にする作用有るとか、健康になれそうな嬉しい贈り物です。

|

« 3本のナイトジェムとミノウブル- | トップページ | どうして~ »

その他」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHブラッデン」カテゴリの記事

コメント

ようやく収穫の時期になりましたね。
天候不順で思うような肥大しませんでしたか?
これから収穫する、順番待ちの品種はどうでしょうかね、一気に摘み採りするよりも、じっくり楽しみながらが良いですわ(^^♪

投稿: ぴん | 2010年5月24日 (月) 20時06分

オニール、もう収穫ですね(^^)今年の初物、長生きしますね〜♪
我家も後に続きたいですが、まだまだですよ。じっくり待つしかありません。
鹿沼100%の用土は試したことありませんが、新しい用土で植え替えしそうな気がします。挿し木もそろそろ2次生長と思いますが、気配無しです・・・。
アスパラ、揃っていますね〜、流石です。サクサクと美味しそうですね!

投稿: かいづ | 2010年5月24日 (月) 21時06分

挿し木用土、私もいろいろ試行錯誤していますが未だにこれだという用土を見いだせません。
品種によっても成功率は、かなり差があるように思います。

投稿: hide | 2010年5月24日 (月) 22時28分

ぴんさん

今年は異常気象のせいか、大きさがイマイチの感します。
オニ-ルは確かに小さいです。ブラッデンは去年不調だったから、
去年よりは大きいのは当たり前だけど・・・
他のはどうなるでしょう。
仰るように少しずつの楽しみで、長い方が良いのですけどね。
そちらの収穫時の大きさ知りたいです。

投稿: はっぱ | 2010年5月25日 (火) 09時10分

かいづさん

寿命少し伸びたかも知れませんね。
遅い収穫はそれだけ終わりも遅いから、またそれも良いですよ。
挿し木用土かいづさんの仰ったのを今試しています。
数種類挿してみました。
鹿沼土使わないとそのままでも鉢まし出来ますよね。
でもカナダピ-トは黒くはなりませんか。
家でお送りした挿し木枯れたのも多いと思います。
ご希望の品種有れば、仰って下さいね。
去年の小さなサンプソンは着いたでしょうか。

投稿: はっぱ | 2010年5月25日 (火) 09時22分

hide さん

品種により穂木によりますね。
去年の初めはかなり成功しました。
秋挿しは用土実験の様な事したからムラが有りましたね。
自分に向いた用土は永遠のテ-マですが、それの探求もまた楽しみで・・・
今の養生苗の用土は生長良いから、まずまずかなですが、
挿し木はこの用土では上手く行かないのよね~。

投稿: はっぱ | 2010年5月25日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3本のナイトジェムとミノウブル- | トップページ | どうして~ »