« ネットハウスの果実の続きです | トップページ | 3本のナイトジェムとミノウブル- »

2010年5月21日 (金)

やっぱり畑が早いです

今朝は晴れ上がって昨日の雨が嘘のよう、雨のせいで大分熱も取れ元気になりました。

昨夕と今朝の早朝、畑に行ってきました。

やっと色づき果を発見!    サザンが早いですね~。

去年は品種毎に着色日違ったのですが、今年は4種同時みたいです。

  

これはブラッデンです。  去年より果実大きいですよ~。

002

   

定番オニ-ルはやっぱり今年も一番。

色づき果の数がダントツ多いのです。

日焼けは無かったから、まだ先と思っていました。

008 009 021

   

ノ-ザントップはうちではヌイ。

味が乗るまで時間が掛かるけど、大きさ早さに満足です。

このどっしりとした安定感いいですね。

012 013

今日中に真っ青になりますよ。

   

新品種ではサファイア。

サンプソンが早いと思っていたのに、一粒ですが色づき。

昨夕の画像

017

こちらは今朝ですよ。  濃くなりました。

サファイアの味が楽しみです~。

028_2

   

まだ収穫までには1~2週間掛かるけど、嬉しい予兆ですね。

これから順次、各品種熟れてきます。  もう淡いブル-は何種類も。

毎日の見回りが楽しくなりますよ~。

でもスパルタンはまだですね。早生のはずだけど。

  

ちなみに去年はオニ-ル初収穫が5月14日でした。色づきは4日です。

それから計算するとスパルタン着色は去年5月12日色づきだから5月28日頃かな。

それとも一気に着色してくるかも・・・

う~ん楽しみな毎日になりそうですよ~。風邪なんて引いていられませんね。

|

« ネットハウスの果実の続きです | トップページ | 3本のナイトジェムとミノウブル- »

NHヌイ」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

SHブラッデン」カテゴリの記事

コメント

楽しい季節がやってきましたね。
爺の所ではスパータンやオニールが膨らみ始めた所です。後早くてひと月位先ですね、色付きは。
地植え苗は来春ビックリする芽吹きしますよ

投稿: 座敷童 | 2010年5月21日 (金) 16時13分

座敷童さん

やっと色が出ましたよ。今年は遅かったです。
そちらでもオニ-ル、スパルタン膨らんでいますか。
楽しみな季節が来ますね~。
本格的な(?)地植えは初めてなので、来年の芽生えって実感湧きませんが、
大丈夫かな~。
私の植え方でも・・・

投稿: はっぱ | 2010年5月21日 (金) 16時46分

こういう記事を読むと羨ましくなります。
環境の良い所で育ったブルーベリーは成長も早いようですね。
今月中にはかなりの収穫が期待出来るようで、苦労した甲斐ありですね。

投稿: hide | 2010年5月21日 (金) 21時22分

賑やかに成ってきましたね!
こちらから比べると本当に早いですから・・
何か目の毒(笑
まぁ楽しみは後に採っておいて(^^♪
読んでいて気持ち良いのは
「ブラッデン、昨年よりも大きい・・」
そんな感じでみんなの苗が生長してくれれば万々歳なんですけれどもね。

投稿: ぴん | 2010年5月21日 (金) 21時27分

畑、大成功ですね!
もう色付いて、皆さんより一足先にお味見できそうな雰囲気、羨ましいです(^^)
我家は、まだまだ先ですよ、そろそろアイツが来そうな頃なので、気が抜けません(汗)

投稿: かいづ | 2010年5月21日 (金) 22時01分

hide さん

今色づいているのは何とか今月中に収穫出来る様です。
昨日初めてス-パ-で今年の新果実売っていました。
100グラム位で480円、ビニ-ルハウス育ちの様です。品種はオニ-ル、ミスティ、スパルタンの混ざりのようでした。もうすぐと思って、我慢しましたよ。
最初の果実は大きいですね。
hideさん所はいつ頃かな?

投稿: はっぱ | 2010年5月22日 (土) 10時55分

ぴんさん

>何か目の毒は  気の毒でご免なさいね。
暖地故ですが、九州とかはもっと早いでしょうね。
去年より良くなってる苗は嬉しいもの有りますね。

でもどうしても駄目な苗も有るようで、未練たらしく肥料で調整したりしていますが、根そのものが弱っているのは小手先の調整では復活難しいですね。
何度も引っ越しした苗ですから、来週には皆様のお教えをお願いする事になりそうです。

投稿: はっぱ | 2010年5月22日 (土) 11時03分

かいづさん

本当の成功はこの夏乗り切れたらですよね。
何とか収穫までは行ったのですから、それで良しとしないといけないのでしょうが・・・
かいづさんが前に言って下さってたように、1年通してみないと不安が多いです。
収穫後の猛暑や台風、心配の種尽きません。
それにそちらでも困りもののアレ、畑なら余計多いはずです。蜂の出入りの関係で天井マス目荒い防鳥ネットなのです。飛んできますよね~。

投稿: はっぱ | 2010年5月22日 (土) 11時21分

 私方より10日程早いみたいですね
 スパータンを今年種まき用でハウスに入れてみましたが、1ヶ月程早めの収穫が可能だと解りましたよ!、折角有るのですから来年試しては如何!!

投稿: BB讃岐 | 2010年5月24日 (月) 06時10分

BB讃岐さん

そちらより10日も早いですか。
今年は地植え優先だったけど、来年はハウス活用してみますね。
1ヶ月も違うのは価値有りますね~。

投稿: はっぱ | 2010年5月24日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットハウスの果実の続きです | トップページ | 3本のナイトジェムとミノウブル- »