« 私おっちょこちょいなのです | トップページ | リヴェイル痛々しいです »

2010年5月29日 (土)

大実果実はまだ酸っぱいです

畑の大実が大分色づいてきました。

まずはNHのヌイですよ。

011

此方の枝も大きいです。

012

サイズ分かるよう何か持ってくれば良かったのに、今回はハサミと虫取りセット以外は持ってない。

敷地内の回転が面倒で畑への進入口の広い道路に車置いて、徒歩で様子見なのです。

車は殆ど通らないから通報されない限り駐禁の心配無いのです。

  

開帳性樹形だから、左半分しか映ってないけど、枝先にはかなりの量の果実が。

右半分にも有りで  大きいから存在感有りますね。

014

色の濃さではそろそろと思えるのですが、多分まだかなり酸味が強いはず。

酸味抜けて甘味が出てくるには最低でも樹上で1週間以上は置かないとね。

NZ品種を含めノ-ザンはこちらでは収穫時期難しいのです。

  

 

初めてのサザンの新品種は

サンプソンこれも大実。

002

 

このミレニアは同じくらい

後ろからの写真軸まで着色し  もう完熟に見えるでしょう。

016

これを味見したら、まだ酸っぱかったですね  サザンなのに~。

どうもオニ-ルやブラッデンとは様子が違うのよね。

  

美味しいと評判のサファイアは これもかなり大実です。

ミレニアの失敗に懲りて当分お預け

008

合計6個位の試食用ですもの。熟期を慎重に見極めなくては・・・

 

他にエメラルドはミレニアより小さくまだまだの感じでしたね。

それにエメラルド結実とても少なかったのです。

今年は試しだから、性質味ともにまだ不明部分が多いですね。

|

« 私おっちょこちょいなのです | トップページ | リヴェイル痛々しいです »

NHヌイ」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

SHミレニア」カテゴリの記事

コメント

随分と几帳面な収穫作業されるんですね。
残念ながら私はタイミングなど見計らって摘み採り出来る時間が無いので、畑に行ったときに色着いていればまとめて収穫、途中つまみぐいする程度で、持ち帰ったら即ジャム作りですわ(^^♪

でも・・持って居ない品種ばかりでそれも大粒揃いに見えます・・。
畑に植え付ける品種も年々変わりそうかも知れませんわ。
6月、いよいよ収穫の時期ですね。

投稿: ぴん | 2010年5月29日 (土) 18時41分

ニューフェースの登場で、収穫が少なくても、どんな味か期待を抱かせますね。
しかし本当の味が出るのは、来季になるんでしょうか。

投稿: hide | 2010年5月29日 (土) 21時18分

ブルームがのって、奇麗な果実になりましたね!如何にも美味しそうです(^^)
我家のはまだ緑のままで、いつになるのか、、のんびりしていますよ(笑)
サファイア、良い感じですね♪

投稿: かいづ | 2010年5月29日 (土) 23時30分

ヌイ。まだ酸っぱいというより、ヌイ自体が
酸っぱいのではないでしょうか(苦笑
レカ以外はどうもダメ品種ぽいような?
やっぱり、品種改良はアメリカですよ。
ちなみに、最近は、あまつぶ星のランキング
かなりいいようです。プロの間では。
只、寒冷地でないと難しいですが。
 ミレニアは中生ではなかったけか?
おいし~レポート待ってますよ。
今一なんて事になったらPATの意味がね~。

投稿: ライター | 2010年5月30日 (日) 18時51分

ぴんさん

大粒だけだしたのですよ。
軸まで黒いのをつまみ食いして、まあまあだったら収穫ですが、
今年は全般遅いです。
畑が近いから出来る事なのでしょうね。
その代わり朝は毎日早起きして、夕方は遅い、畑によると夕食なんて夜の8時なのですよ。ちょっと疲れました。
6月はいよいよ時期到来ですね。
ぴんさん所も沢山収穫できますように・・・

投稿: はっぱ | 2010年5月31日 (月) 10時35分

hide さん

新品種どんな味なのでしょうね。
私にとっては酸っぱいのもそれなりで美味しいから、パテント品の味は期待です。
またレポ-トさせていただきますね。

投稿: はっぱ | 2010年5月31日 (月) 10時42分

かいづ さん

サファイアは意外に大粒ですね。
味の方は分からないけど、形だけはさすがパテントです。
hideさんのご質問とダブルけど、初年度でも味変わらないのではないかと思いますね。
でも何もかも未知数、それが楽しいのですけどね。

投稿: はっぱ | 2010年5月31日 (月) 10時49分

ライター さん

ヌイは今朝食べたら、味変わってまずまずになっていましたね。
でも酸味の中の甘味美味しさは微妙です。
粒揃いの大きさでやっぱり欲しい品種ですね。
パテントはうちでは少ないけど、ライタ-さんに私から質問したい位よ。
エメラルドはイマイチって聞いたけど、本当ですか。
最近の新品種パテントが多くて、買うにも高いのよね。
もっと一般的にして欲しい、素人栽培はいつも思いますね。

投稿: はっぱ | 2010年5月31日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私おっちょこちょいなのです | トップページ | リヴェイル痛々しいです »