« 期待できそうかな~ | トップページ | エチョ-タも少しだけ »

2010年6月16日 (水)

昨夜のデザ-トは

今日は久しぶりの食べ物の記事です。

ブル-ベリ-トッピングにして超簡単スウィ-ツ作ってみました。

材料はフル-チェと牛乳、ブル-ベリ-のみです。

002

トッピングはもちろんあの品種なのよ。

家族二人だけだから特盛り、これだけでもお腹いっぱい。

なのに また柑橘を食べちゃいました。

  

これは紅小夏

普通の小夏が終わって、晩生で出てきたようですが、

果皮がオレンジ色でも、大きさ小夏で中身も小夏の味。

004

白っぽい普通の小夏と比べたら、中もオレンジ色です。

006

香りがとても良く、糖度も高いけど、オレンジではなくまさに小夏。

粒々の果肉は口の中でとろけそうで 小夏の爽やかさそのままですね。

これもタネ取って、実生に挑戦しますね。

   

最近フル-ツ食べると必ずタネ取りの癖が付いちゃって、マンゴ-やポポ-小さな鉢に蒔いています。

先日はスナックパイン2種、葉の根元を切って、土に植え込みです。

こんなので発根するでしょうか?

007

|

« 期待できそうかな~ | トップページ | エチョ-タも少しだけ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

またまた、美味しそうなものを(ヨダレ)
こっちも、来週辺り沢山たべれるかなあ?
でも、天気悪そう。

投稿: ライター | 2010年6月16日 (水) 19時42分

超簡単レシピ、されど極ウマ!
これで栽培の管理疲れがふっ飛びますね。
しかもスパータンばかりとは贅沢な!(^^♪

小夏の実生やらパインの・・何て言うんか解りませんが・・
伏せ挿し??(笑
色々挑戦していますね。

投稿: ぴん | 2010年6月16日 (水) 20時47分

実生の挑戦楽しみですね。
難を言えば芽が出て収穫まで時間がかかることでしょうか。
それでも日々の成長を眺めて暮らすのも、またいいものです。

投稿: hide | 2010年6月16日 (水) 20時48分

これはお洒落なデザートですね!これだけ沢山のブルーベリーを使っているものは、滅多に市販されていませんよ。栽培家だけの贅沢ですね!

投稿: かいづ | 2010年6月16日 (水) 22時36分

 パインは植えつけてから4年以上かかりますが、その後に出てくる脇目?は2~3年程で実がなりますよ!、高知ですので地植えでも育つのではないでしょうか、でも葉先のトゲには要注意!、多分一度や二度は痛い目を経験されると思いますが?

投稿: BB讃岐 | 2010年6月17日 (木) 05時33分

ライタ-さん

今年の梅雨は晴れ間も有りそうで・・・
来週の晴れ間見て一杯収穫してね。
こちらは昨日今日と快晴、でも畑には赤道割れが沢山、
月、火の雨が酷かったからね~。
これからはしとしと雨で裂果しないよう祈ってますね。

投稿: はっぱ | 2010年6月17日 (木) 08時25分

ぴん さん

超簡単レシピだけど美味しかったですよ~。
今色々種まき株増やし凝っています。
種まきは先が長いから収穫は何年先か?
その時生きてるかな~と思いながら・・・

投稿: はっぱ | 2010年6月17日 (木) 08時30分

おはようございます。そろそろ、収穫ですね。

今年は、少し、期待していいですか。おすそ分けお願いします。

また、連絡して寄らせてもらいます。

投稿: しばてん | 2010年6月17日 (木) 08時35分

hide さん

その時々の生長見ながら、楽しむこれですよ。
実生は親を越えられないと言うけど、近所にビワの長崎クイ-ンの
実生株作っている方がいて、案外大きいのです。
それも分けて貰う話しにはなってるのですが、楽しみにしています。
実生だとお金も掛かりませんからね。やり放題!

投稿: はっぱ | 2010年6月17日 (木) 08時39分

かいづさん

トッピングはブラッデンやスタ-が萼片立って綺麗なのですが、
今はボリュ-ム重視です。
さすがに美味しかったですよ。
本当に栽培者だけの特権ですね。
でも美味しいスパルタンも少し小さくなりました。
もう終わりが近いようです。

投稿: はっぱ | 2010年6月17日 (木) 08時46分

BB讃岐さん

何にも分からず伏せ挿し(ぴんさん命名?)しているのですよ。
やはり相当時間掛かるのですね。
小さな鉢で始めて冬には室内取り込みと思っているのですが、
1年くらいではまったく動き無いのでしょうか。
大きくなったら大鉢にして畑の温室(無加温)にと、気楽に考えています。
鋭いはずのトゲもまだ弱いです。
でもこれから注意して栽培しますね。

投稿: はっぱ | 2010年6月17日 (木) 08時56分

しばてん さん

おはよう御座います。
スパルタンの収穫は今週で終わりだと思いますが、
後レビ-ル、マグノリア、デュ-ク、レカなどが採れると思います。
一連のハイブシュが過ぎたら、梅雨明けのラビットアイまで端境期というか、小休止です。
来られる日、早めに連絡してね。収穫しないで待っていますからね。
出来れば早いうちが・・ハイブッシュの方が味が深いよ。
はっぱブル-ベリ-園の入園料高いですよ~(笑)

投稿: はっぱ | 2010年6月17日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待できそうかな~ | トップページ | エチョ-タも少しだけ »