« 今日の植え替え | トップページ | 環境で変わります »

2010年8月27日 (金)

大苗の底力

昨夜は夜9時頃待望の雨が少し降ったようです。

今朝のネットハウスはブル-ベリ-もちょっと一息です。

 

去年の9月中旬、コガネ幼虫に根を食害された大苗達はどうなったか。

畑に地植えにしたものは、驚く回復で枝葉つけ果実ならせました。

蜂の隣の接ぎ木スパルタンと自根シャ-プブル-です。

スパルタンは量が少なくて、シャ-プブル-は例年より果実が小さかったような気がします。

でも驚異の回復でしたね。

 

不調が続くので根元から剪って、コンテナや10号から鉢下げした大苗は

近くのネットハウスで、こんな具合です。

    

これはナイトジェム  7号です。 おっと車枝!

Dsc00179

  

これはオニ-ル自根6号ですよ   少し過湿かも? 

Dsc00180

  

ア-リ-ブル-これだけが接ぎ木  これも7号

シュ-ト伸びすぎましたね。

支柱立てて矯正し、枝先カットですね。

Dsc00181

 

大分狭くなったから また鉢上げが必要です。

この切り株が 痛々しいでしょう。 

Dsc00182

この苗達 何とか持ち直したようで

以前のコンテナに帰る日も 案外遠くは無さそうです。

   

取りあえずは8号か10号に鉢上げしますね。

なにせ切り株が大きくて窮屈そうですから・・・

|

« 今日の植え替え | トップページ | 環境で変わります »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHナイトジェム」カテゴリの記事

コメント

さすが大苗、生命力が違いますねcatface
新芽の成長度合いや枝の張り具合で、根の復活が伺えます。この調子なら来年にはコンテナに戻れそうですね。

こちらでも今年はコガネ幼虫の被害は無く、去年までの不調苗・お譲り頂いた苗の全てが元気です。連日の熱帯夜にも関わらず新芽を伸ばしていますよconfident

投稿: morita | 2010年8月27日 (金) 15時31分

はじめまして

ブルーベリーの検索でこちらにたどり着きました。

過去記事を読ませて頂きましたが
以前はバラに嵌っておられたのこと・・・

ちょうど 私もバラにはまり一年が経ちました。

無農薬栽培にも手をだし すっちゃかめっちゃかでございます。

数年前より 畑にほったらかしにしていたブルーベリーがありますが ほったらかしでしたのでそれほど収穫ができるわけもありません。

バラのように熱意を持てずにおりましたが
あるきっかけから ブルーベリーいや ベリー全部に夢中です。

ブルーベリーはワカラナイことだらけです。

こちらで勉強させて下さいね。

よろしくお願い致します。

投稿: 三日月 彩 | 2010年8月27日 (金) 16時05分

以前の写真にコンテナの中にスリット鉢が入っていたので、コンテナ栽培は終了かと思っていましたが、やはり継続ですか。
コンテナ栽培は、かなり用土を必要とするでしょうね。

投稿: hide | 2010年8月27日 (金) 20時39分

少しでも雨が降りましたか、いいですね〜、我家の辺りはちっとも降りませんよ(泣)
被害に遭った苗がよくここまで立ち直りましたね。我家では大苗のティフが、、、戻ってきませんでした。。

投稿: かいづ | 2010年8月27日 (金) 22時02分

爺も明日ばっさりやてみようかなあ

投稿: 座敷童 | 2010年8月28日 (土) 00時00分

地植えは、コガネには負けないので
心配ないですね。
幸い、昨年は被害無しでした。

投稿: ライター | 2010年8月28日 (土) 01時26分

写真は周り建物とアスファルトですね。
まわりに木とか畑がない所ですか?
たいへんですね。


投稿: TLY | 2010年8月28日 (土) 07時27分

moritaさん

コガネ被害がなかったのですね。それは良かったです。家は去年発見が9月になってからでしたので、まだ油断できません。
植え替えには必ず椿油粕を入れマルチは厚くを心がけているのですが、今年はどうでしょう。
新芽はこのところ急に出てきましたね。

投稿: はっぱ | 2010年8月28日 (土) 09時47分

三日月 彩さん

はじめまして。
薔薇を数多く栽培されているのですね。
懐かしい名前が多かったです。
私も一頃は梶みゆきさんや村田さんの本参考に無農薬にも取り組みました。
でも今はブル-ベリ-がメイン、何と言っても無農薬栽培も出来、花よりダンゴで食べられますからね。
私のグチブログで参考になる事が有るかどうか分かりませんが、お暇なときに覗いてみて下さいね。

投稿: はっぱ | 2010年8月28日 (土) 09時56分

hideさん

前記事にした温室のコンテナは中身が地植えになったので、10号の間隔取りに置いてるだけなのです。
畑も植え場所はほぼ一杯なので、これから大きな樹は冬にコンテナに引っ越しです。
確かに用土が半端じゃ無いですね~。

投稿: はっぱ | 2010年8月28日 (土) 10時01分

かいづさん

東京は降らないですか。こちらは昨夜も少し降ったようです。
今日は畑の果樹達に少し施肥して、草取りもです。
オリ-ブが果実ならせた分、少し弱っているようです。
去年のコガネ幼虫被害では何とか全樹枯れを免れたみたいです。
でも今年はまだ疑問の苗もあって、もう少し涼しくならないと根のむき出し検査も出来ません。

投稿: はっぱ | 2010年8月28日 (土) 10時08分

座敷童さん

ご存じでしょうが、今頃のばっさりは危険と隣り合わせですよね。
何とか無事に復活できそうなのが、不思議です。
やはり大苗の生命力?

投稿: はっぱ | 2010年8月28日 (土) 10時15分

ライターさん

地植えは大丈夫なら、少し安心ですが
それを省いても鉢植えとても多いのです。
たいした用心してないから、こちらが心配です。
鉢には面倒でネットカバ-してないのですよ。

投稿: はっぱ | 2010年8月28日 (土) 10時22分

TLYさん

こちらは住宅街の6坪のネットハウスでとても狭いです。
周りは駐車場やアパ-トで木は有りませんね。
紛らわしいけど新しい畑は少し遠くて、そちらにもブル-ベリ-畑と小さなネットハウスがあります。
どちらも日射し強すぎで部分的に寒冷紗しています。

投稿: はっぱ | 2010年8月28日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の植え替え | トップページ | 環境で変わります »