« 大風の後 | トップページ | またグチ日記です »

2010年9月25日 (土)

整枝しました

今年の春、鉢まししたオニ-ル接ぎ木です。

最近こんなに横に伸張しています。

Dsc00411

上から見ると  すごい混雑

Dsc00412

  

オニ-ルは品種的に横枝多いのですが、あまりの勢いに

軽い剪定と整枝をしてみました。

出来上がりがこれです。

Dsc00423

寝ていた主軸風を強引に誘引して 小枝を剪定

Dsc00414

上から見ると  こんな具合

少しはすっきりしたでしょうか。 

Dsc00425

鉢は8号のままです。

ラビットは大きめにしないとすぐ生長するけど

ハイブシュ系は鉢まし少し慎重なのです。

その上これは大事な頂き物、オニ-ルでは初めての接ぎ木なのですよ。

大苗が2本畑で頑張っているけど それは自根で不安ありますね。

接ぎ木の方が収量が多いとか、ゆっくり大きくなって欲しいです。

ハイブシュでは効を焦らないつもりですが・・・この剪定どうなるか?

|

« 大風の後 | トップページ | またグチ日記です »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

オニールは剪定され、すっきりとしましたね。
ここまで出来るのは、大苗があるから出来るのでしょうか。
将来、地植えは全て接木にした方が安心ですね。

投稿: hide | 2010年9月25日 (土) 18時31分

おっ!見事に様変わりしましたね。随分とスッキリして、同じ苗とは思えません。接木でしたら大きくなるのも早そうですね!
葉色も良くて、我家の接木オニールとはエライ違いです(汗)

投稿: かいづ | 2010年9月25日 (土) 21時25分

hideさん
 
>オニールは剪定され、すっきりとしましたね
有り難う御座います。
このままで伸びてくれるかの疑問も有りますが、一応の整枝です。

>将来、地植えは全て接木にした方が安心ですね
そうなのです。やっぱり自根のハイブシュは新梢の発生も少ないですね。
だんだん入れ替えていきたいと思っています。

投稿: はっぱ | 2010年9月27日 (月) 08時31分

かいづさん

>随分とスッキリして、同じ苗とは思えません
有り難う御座います。
すこしかいづさんの真似したのですが、まだまだそちらのように上手くは行きませんよ。
接ぎ木は生長早いと思っていたのですが、中にはとてもゆっくりしたのもあります。活着の関係でしょうね。
この苗は上手く接がれていて早い方です。その年挿しのホ-ムベルに接いだようですよ。去年の頂き物です。

投稿: はっぱ | 2010年9月27日 (月) 08時42分

元気にしてますね。同時期に、ティフブルーとホームベルに接いだ株があります。スペースの都合で、開帳性の苗も直立性の苗も、4号鉢の時から支柱で上へ上へと。オニールは枝はよく出ますが、幹の太りはゆっくりのようです。

投稿: someday | 2010年9月28日 (火) 15時00分

someday さん

おかげさまで順調に生長しています。今夕も2本鉢ましの予定です。
どうしても生長の早さに差があるようですね。
早い分は鉢ましも早いから、大きくなるのも早く、置き場もネットハウスでもっと日が当たるから差がさらに出るのです。
オニ-ル確かに幹はあまり大きくないですね。自根の大苗でも同時期のスパルタンに比べるときしゃな感じですよ。

投稿: はっぱ | 2010年9月29日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大風の後 | トップページ | またグチ日記です »