« やっと帰ってきました(2) | トップページ | 産直市めぐりしました »

2010年10月15日 (金)

一番の紅葉は

今日5日ぶりに畑に行きました。

旅行から帰って初めてだったけど、昨夜雨が降ったようでマルチが濡れています。

あんまり変化はないと思って見渡すと

1本だけ小苗が紅葉しているように見えるのです。

Dsc00552_2

  

アップすると こんな感じ

とても綺麗な色なのですが・・・ちょっと心配。 

Dsc00553_2

 

最近展葉したのは まだ緑で 

Dsc00554

  

中には未だに食害引きずってるのもあります。

この痕は 最近のもの・・・まだ害虫がいるのですね。 

Dsc00555

  

幹は大分大きくなったのですが・・・ 

Dsc00556

品種はサザンのサファイア、これ1本だけが早いのです。

隣のエメラルドはまだ花が咲いてる枝もあるのですよ。

こんなものでしょうか?

サファイアは初めてで様子分かりません。

皆さんのサファイアは如何ですか。

|

« やっと帰ってきました(2) | トップページ | 産直市めぐりしました »

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

畑は水遣りの心配もないので、安心して旅行も出来ますね。
それにしても立派な成長ぶりで驚きです。
害虫の被害は治まりましたでしょうか。

投稿: hide | 2010年10月15日 (金) 21時30分

1株だけ先に紅葉していると気になりますね。しかし、変に黄変している様子もありませんし、肥料の具合などで早かったのでしょうか。我家では早くから紅くならずに黄色だけって場合は、根がやられています(汗)

投稿: かいづ | 2010年10月15日 (金) 22時05分

はっぱさん、ご無沙汰しております。
我が家のサファイアは昨秋購入の鉢栽培ですが、サザンハイの中でいち早く紅葉しています。
今年、コガネに入られたためかと思っていましたが・・・。
ミレニアも少し赤くなっています。
エメラルドは今年仲間入りする予定ですので、気がついたことなどあれば投稿させていただきますね。

投稿: 雪坊主 | 2010年10月16日 (土) 04時36分

hide さん

少し涼しくなったから、ブル-ベリ-も安心でした。
夏は水切れ心配で家を空けられませんからね。
サファイアは樹形はともかくとして一応どんどん生長しています。
案外がっちり苗になりましたよ。
でも害虫はまだいるのです。
今日は四万十のニ-ムオイル散布してみようと思っています。

投稿: はっぱ | 2010年10月16日 (土) 09時05分

かいづさん

1本だけが気がかりだったのですが、雪坊主さんのコメントで安心しました。
確かにコガネなどで不調の樹は先に黄色くなりますね。
 
かいづさんのポポ-の記事見て、昨日生産者さんにTELしたら、もう終盤になったけどまだ穫れるとの事で明日大洲市に行く予定です。
私が旅行行ってた間に出荷が始まったようです。
今年の味が楽しみです。

投稿: はっぱ | 2010年10月16日 (土) 09時13分

雪坊主さん

家のも昨秋購入です。もう紅葉しているとかで安心しました。
雪坊主さんのお宅、友人宅と近所なので大体分かります。
一度お訪ねさせて下さいね。
お庭にブル-ベリ-が一杯なので、いつかお声をかけようと思っていました。
ネットで顔写真も出したし、もう恥ずかしくないからブル-ベリ-のお話もしたいです。

投稿: はっぱ | 2010年10月16日 (土) 09時22分

私のは畑では、ブルーレイがすべて
紅葉してます。
ちょっと、早すぎですね。
庭のは、日当たりの悪いところが
紅葉してるし、水分が多すぎるのかなあ?

投稿: ライター | 2010年10月17日 (日) 01時52分

ライターさん

ブル-レイ紅葉ですか。
日当たりの悪いところが紅葉するのは何故でしょうね。
紅葉に水分も関係するのでしょうか。
うちのサファイアはどちらかと言えばからからです。

投稿: はっぱ | 2010年10月18日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと帰ってきました(2) | トップページ | 産直市めぐりしました »