« 小さな復活? | トップページ | 豪雨の後では »

2010年10月 2日 (土)

気の毒なサンプソン

これは2008年国○園から購入のサンプソンの直系子苗です。

初代は枯れてしまって、それからとった1本だけの挿し木苗です。

同時期購入のコロンブスは今10号鉢まで出世して、

パマリコも8号で元気にしているのに これはどうも不調で大きくなりません。 

Dsc00472

冬に主幹を切り詰めて、やっと回復したと思ったのに

いつの間にかこの葉の模様。

初代が枯れたときと同じです。

どうやらサンプソンは水管理が難しそうです。

こんどこそ処分と思いながら、畑に持っていくのを忘れていました。

 

そしたらいつのまにか 綺麗な横向き枝が出ています。 

Dsc00473

この苗は2009年10月16日にも植え替えしているのですが、

その時より状態は悪いです。 

Dsc00474

 

この新シュ-トをまっすぐ伸ばす誘引していると

その動きで 何と葉は全部落ちてしまいました。

結局、こんな形に・・・  今鉢は5号です。

Dsc00475

多分一度水切れしてたのでしょうね。その後の過湿で葉はあんな模様に。

それでも根は 一応元気盛り返したのでしょう。

取りあえずこのままで、2,3日。

その内鉢の中見て、植え替えします。

 

今畑にいる中苗のサンプソンはこれとは別ル-トで入手、リョクサンの苗です。

それは今年は果実生らせて美味しかったですよ。

うちから養子に行ったサンプソンはほとんど畑の系統です。

国○園とリョクサンが同じものか

確認したかったのですが、この有様でどうにもなりません。

  

ことしはこの不調苗何とか立ち直らせようと決心しています。

やはり日当たり悪いバルコニ-の犠牲苗だったかも知れませんね。

そのうち植え替えてネットハウスですね。

ただネットハウスは水遣りの関係で6号以上と決めているのです。

こんなの6号に植え替えても大丈夫かしら・・・?

|

« 小さな復活? | トップページ | 豪雨の後では »

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

今年は皆さん同じような症状、続出で苦労されているようですね。
私も数鉢水切れで、すでに枯れたものもあります。
今年の暑さには水遣りに本当に疲れました。

投稿: hide | 2010年10月 2日 (土) 21時18分

中々大きくならない苗、我家にもありますよ。捨てられなくて残していますが、一度陥ると抜け出すのが難しいですね。
今年は水切れで枯らした苗もありました。厳しい夏でしたね。管理が悪いのが1番の原因ですが(汗)

投稿: かいづ | 2010年10月 2日 (土) 22時45分

国華園の苗、怪しいとか言われながら
どうも本物とも偽物とも
決定打が無いような感じですね。
まだ、一般に育ててる人が
少ない品種ばかりで詳細情報も
ないですし。

投稿: ライター | 2010年10月 3日 (日) 00時31分

家のは水のやりすぎで枯れています。
この夏暑かったのでやりすぎました。
同じような症状です。
葉が黄色くなるのでやりすぎですね。
反省しています。水やりをじっと我慢しようかと・・・
復活していますね・・貴重な1本です。


投稿: TLY | 2010年10月 3日 (日) 07時59分

hide さん

>今年の暑さには水遣りに本当に疲れました。

同感です。随分の苗不調にしてしまいましたよ。
やりすぎは過湿になるし、困ったものですね。

投稿: はっぱ | 2010年10月 4日 (月) 08時59分

かいづさん

不調苗こんな繰り返しばかりしています。
ハイブシュは特に立ち直り難しいですね。
ぱぱっと諦めて処分すればいいのに、不調だけだともしやと思ってしまうのです。
今に場所無くなるから、その時は決心つきますけどね。

投稿: はっぱ | 2010年10月 4日 (月) 09時03分

ライター さん

国華園のコロンブス今年はぐっと大きくなりました。
大関のコロンバスとどう違うか、比較してみたいですね。
うちは大関には注文してないけど、皆さんのブログ情報で
比較できると思っていますよ。

投稿: はっぱ | 2010年10月 4日 (月) 09時07分

TLY さん

毎年弱い品種はこんなになります。
1本1本良く確認すればよいのですが、急ぐときは
均一にさっと水遣り、それがいけないのは分かってるのですが・・
もうかなり涼しいので、じっと我慢でも良いみたいですね。

投稿: はっぱ | 2010年10月 4日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな復活? | トップページ | 豪雨の後では »