« お笑いの接ぎ木 | トップページ | これは癌腫病? »

2010年11月10日 (水)

鉢まし植え替えとHC

今日は朝は凄く寒かったです。

昨夜の天気予報では6度、実際は分かりませんけどね。

 

さて今日は頂き物の植え替えの続きだよ。

これはNHコンコ-ド 6号に。

Dsc00639

ネットで検索してもあまりヒットしない。情報の少ない品種のよう。

BBHさんのHPではUSDA登録品種で BrooksとRubelの交配とか。

どんな花が咲いて どんな果実がと 興味津々。

 

下は品種X

ブル-ベリ-大図鑑の記載によると

古くから有る品種で強健。果実は中粒で甘酸調和が良い。

葉は流線型でやや小さめ 果実はみつにはつかないとか。 

Dsc00640

これも興味そそられるね~。6号に植え替え。

 

最後はハイブリットのブル-ジュエル 

単体栽培で結実し、大粒とある。

確か前に何処かの通販で見た。

これなら我がバルコニ-でも結実するかも・・・

こちらはちょっと小さくて5号へ。

Dsc00641

いずれも根張りはとても良かった。

この用土は家のと似てるから、少し根を崩しての鉢ましでした。

 

先日ふら~と久々のホ-ムセンタ-に行った。

買わなくても必ず覗くブル-ベリ-売り場。 

Dsc00657 Dsc00658

色々来ていて、ハイブシュもラビットも。

 

目新しいのはこれ! ミノウエレガント

Dsc00659

そそられるけど ぐっと我慢して~

ミノウエレガントはフェスティバルと同品種との噂が頭に浮かぶ。

噂通りでなくても似ている品種なのかな。

フェスティバルの大苗、家にあるし~我慢我慢。

ミノウブル-はノビリスの別名とかの噂も・・・

これも本当かな?

 

でも前の記事でぴんさんがミノウベルはデライトと同じだったと書かれていた。

うちにもぴんさんから頂いたミノウベルもある。

別の頂き物のミノウブル-とノビリス大苗、比較してみるかな。

ミノウシリ-ズは疑問の品種なのかしら?

 

|

« お笑いの接ぎ木 | トップページ | これは癌腫病? »

ホ-ムセンタ-」カテゴリの記事

HBRブル-ジュエル」カテゴリの記事

NHコンコ-ド」カテゴリの記事

NH品種X」カテゴリの記事

コメント

私も以前、教科書通り用土に鹿沼土を使っていましたが、鹿沼土を除いた用土で鉢増しをしたら生育が悪くなりました。
やはり用土が変わる場合は、根洗いが肝要だと、つくづく思いました。

投稿: hide | 2010年11月10日 (水) 21時53分

珍しい品種ばかりの植え替えで、将来が楽しみですね。
ミノウシリーズにも怪しいのがあるのですか、、、たたでさえ品種が多いBBなのに、さらに怪しいのがあるとなると、ややこしいことになりますね。我家でもプレミアがオレゴンブルーでしたから、そう珍しくもないのかもしれませんね。。。

投稿: かいづ | 2010年11月10日 (水) 22時12分

珍しい品種が増えてますね~
うちも品種Xありますけど、収穫まではまだまだ先になりそうです。

ちなみにミノウシリーズ、うちにはミノウブルーがいますよ。
ノビリスと同品種との噂ですけど、ノビリスの花とは少し違いました

でも、ミノウシリーズはたしかに怪しいです(笑)

投稿: very blue | 2010年11月10日 (水) 22時22分

今年の植替えはなんとか終わりました。
ホ-ムセンタ-に行くと財布の紐が緩みますね。・・
しかし、家の近くのホ-ムセンタ-にはあまりブルーベリーの種類がないですよ。

投稿: TLY | 2010年11月11日 (木) 09時12分

hideさん

用土の変更は難しいですね。似たような土でないと上手く生長しません。
ブロ友のは皆さん工夫をされて良い用土で見せていただくのがとても勉強になりますね。
殆ど鉢ましで対応できて、鉢替えも楽です。

投稿: はっぱ | 2010年11月11日 (木) 11時21分

かいづさん

>珍しい品種ばかりの植え替えで、将来が楽しみですね
そうなのです。
入手困難な品種ばかりでsappiさんに感謝しています。
頂いたプレミアもオレゴンとして大苗になりました。
来年は収穫ですよ。
でも一般には品種怪しいのも多くて解らなくなってしまいますね。

投稿: はっぱ | 2010年11月11日 (木) 11時28分

very blueさん

ミノウブル-はノビリスと花型違いますか。
家にもkurobonさんからの大苗があります。
来年は詳細に比べてみますね。
品種も色々の植えに偽物本物入り乱れて、何を信じたらいいか迷ってしまいます。
今はブル-ベリ-大図鑑ですが、掲載されてない品種も多いですしね~。

投稿: はっぱ | 2010年11月11日 (木) 11時33分

TLYさん

植え替え終わったのですね~。
此方は10月末から、根洗の植え替えも含めて長丁場なのです。
集中して出来れば早いけど、品種毎に楽しみながらBBと会話してやってるからゆっくりしたものよ。
HC記事のは香川県で、この日は讃岐うどん食べにいったついでの見学。高知の近所のはこんなに品種無いですよ。

投稿: はっぱ | 2010年11月11日 (木) 11時42分

それにしてもたくさんの品種集めましたね。
そろそろ自分の気候にあった品種に限定して
しぼらなあかんで。といいながらいつも新品種が
気になるこの頃ですわ。

投稿: NH. | 2010年11月11日 (木) 20時03分

NH.さん

>それにしてもたくさんの品種集めましたね
何かと増えてしまいました。
まだカテゴリ-に乗せてない品種も有ります。
いずれは絞っていくつもりですが、味やお花を見て、生長具合も鑑みてと思うと、もっと畑を増やしたい心理です。
何と言ってもブル-ベリ-狂いで、新品種にも食指が動いて困っています。やっぱり好きなのですね~。

投稿: はっぱ | 2010年11月12日 (金) 09時30分

さぁ、どれがどれでどれが本物??
そんな気持ちになっちゃいますわ。
ミノウベル、ご迷惑お掛け致します。

でも・・・購買意欲満々は恐れ入ります。
うちではスペースの関係で鉢減らしに精を出しています。。。

投稿: ぴん | 2010年11月12日 (金) 22時03分

ぴんさん

>ミノウベル、ご迷惑お掛け致します。
全然そんな事無いですよ。頂いた穂木は殆ど着いて、
外国に旅だったのも有りますよ。
ボニタブル-も大きくなっています。
うちの処分したデライトも小苗が残っています。
ミノウベルとの比較の楽しい仕事出来ましたよ。
苗を見る度に下さった方の笑顔(想像ですが)浮かんできます。
嬉しいですよ。

投稿: はっぱ | 2010年11月13日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お笑いの接ぎ木 | トップページ | これは癌腫病? »