« 新しい仲間の紹介2 | トップページ | 挿し穂からの生長 »

2010年11月19日 (金)

接ぎ木大きくなりました

今年の頂き物の接ぎ木のその後です。

  

ほぼ同じ大きさの12本の手作り。

頂いたときの記念撮影  今年の3月6日。

4号と2.5号スリット。

011_2

     

現在は  

未だにそのままくらいの苗が2本  4号鉢

Dsc00699

サミットとチッペワ     バルコニ-住まい。

  

こんな大きくなった苗も  スパルタン8号 

主幹がちょっと曲がってしまったね。

Dsc00700

   

まだ緑のレビ-ル8号  どちらもネットハウス

Dsc00701

  

これはレビ-ルやスパルタンより 丈は低いけど

がっちり木質化 何だと思います? 

Dsc00703

花芽はこんなに付いて・・・付きすぎか 

葉は害虫被害で  チリチリもあり

Dsc00704 Dsc00706

もう膨らみそうなのも有りよ。

 

正解はハ-フハイのチッペワ8号。

Dsc00707

一枚目と同じ品種で 注目!

全部同じ時期の接ぎ木、somedayさんからのプレゼント。

後の7本は 現在成育中で~す。

サミットも大きい8号有るけど、画像が暗かったのでボツ。

 

送り主も成長差の記事書かれていたけど、うちでもこんなふう。

ちょっとした 形成層の活着具合かな~

それとも管理が悪いのか こんなに差があるの なぜ?

|

« 新しい仲間の紹介2 | トップページ | 挿し穂からの生長 »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

大切に育てていただき感謝!
接木の成功を確認する前に送ってしまい、プレッシャーをかけて迷惑な事だったのでは?半分以上は成功する程度の自信はありましたが・・・

先日の記事のネルソンの右隣にコリンズが写っていました。いまだに4号なのは失敗ですね。昨年の緑枝挿しの株より成長していればソコソコかと・・・思います。

成長差は、台木の根量とテープを巻く時の形成層のズレの有無でしょうか。チッペワの成長の良い方は4号、悪い方は2.5号でお送りした株です。接ぎ木時の根量で鉢のサイズを変えていました。

我が家の同時期の接木は、8号が1鉢(スパルタン・約1m)のみ。他は7号・6号・4号がほぼ同数です。いまだに4号のものは、来春の台木にするかも。ただ低い位置で接いでいるので接ぎ代がないのもありますが。

今年が接木3シーズン目・3回目のチャレンジでした。自己満足かもしれませんが、やっとコツが掴めた感じです。

投稿: someday | 2010年11月19日 (金) 17時50分

2.5号と4号のプチ接ぎ木。
こんなに小さくても成功するとその後の成長は著しいですね。
接木の成長の良さを改めて感じさせてくれます。

投稿: hide | 2010年11月19日 (金) 21時36分

someday さん

>プレッシャーをかけて迷惑な事だったのでは
いえいえとても喜んでいますよ。
今年始めは例の畑の契約や開墾で自分の接ぎ木する余裕無かったのです。
とても有り難かったです。
ベランダのコリンズをご覧になったようで、さすがに鋭いです。
このコリンズは割合大きいのですよ。近々6号鉢上げ予定です。
お送りいただいた現在の詳細結果は8号4本6号4本4号3本で、1本だけあの品種過湿で枯らしました。
この中で4号のサミットのみ特に小さいようでそれ以外は失敗とは言えないと思います。小さめも生長遅れているだけである時点までいけば必ず大きく生長します。
ゆっくり大きくしてその内お見せしますよ。
やっぱりさすがの成功率ですね。やっとコツが掴めた感じとは羨ましい事です。
私は来年も中苗の台木に大きさ合わせた穂で挑戦してみます。
somedayさんの小苗に接ぐ技術まで到達していませんから、安心なところからね。
ナイフで鉛筆削りした事は有るんですがね・・・
何度でも挑戦しますよ。神経質なB型人間ですから。

投稿: はっぱ | 2010年11月20日 (土) 09時46分

hide さん

上手く接げたら、後は手間いらずです。
来年は台木の根量や活着面に気を遣って接いでみます。
私はまだ初歩段階で失敗も多いです。中苗で成功率上がったら、ホ-ムベル挿し木して、翌年は小苗に挑戦したいです。
お互いに頑張りましょうね。

投稿: はっぱ | 2010年11月20日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい仲間の紹介2 | トップページ | 挿し穂からの生長 »