« ブル-ジュエル | トップページ | 雪が運んだプレゼント »

2011年1月28日 (金)

寒さの中でも

ぼつぼつとネットハウスのブル-ベリ-、仕上げの剪定をしています。

これは去年驚くほどの大豊作になったピンクシャンデリアです。

  

今年もめげずに この花芽見て下さい。

これで一度は剪定しているのですよ。

Dsc01077

   

さらに  少し剪定をしてみました。 

ピンシャンはサンシャインブル-とか。

  

それなら、花芽は多くても、実なりは少ないからあまり切っちゃ駄目です。

中心を空けて 枝先をカットして花芽調整 今度は軽めの散髪程度。

Dsc01078

下枝の繁みはカットしたけど、まだ少しは残しています。

少し剪りすぎかも知れませんね~。

今年はどの位生らせる事が出来るでしょうね。

   

 

さて、家でもクリスマスロ-ズ白色のも蕾が着いてきました。

葉は小さめで、品種も不明。

友人に貰った小苗、去年の秋一回り大きな鉢に植え替えて施肥。

その時 去年の汚くなった葉も切り取りました。

Dsc01080

      

そのせいか 最近こんな大きな蕾が。 

Dsc01083

  

小さな蕾も次々に膨らんで この小さな株に6個見えます。 

Dsc01082

鉢まししてないバルコニ-のは ここまで蕾が着きません。

一緒に貰った同品種も有るのですが そちらは1個も蕾着いていません。

 

今日の教訓は

クリスマスロ-ズは毎年1サイズ大きな鉢に植え替えるべしかな?

|

« ブル-ジュエル | トップページ | 雪が運んだプレゼント »

SHピンクシャンデリア」カテゴリの記事

コメント

寒い中での作業、お疲れさまでした。サンシャインブルーと同じであれば、実成りはイマイチですよね。我家も同様です。お花は小さ目ですか?

クリスマスローズはもうすぐに見えて結構時間がかかりますね。もうすぐ立春、過ぎれば少しは早くなるかと期待していますが、我家のは相変わらずゆっくりです(^^)しかも昨年と違う色のつぼみが出た株がありました(汗)

投稿: かいづ | 2011年1月28日 (金) 22時16分

クリスマスローズの植え替えはブルーベリー同様根の張り具合によりますので、植え替え時に鉢から抜いて根の状態を見ることをお勧めします。
鉢増し、株分けも簡単ですから来年10月頃を目途に作業をすれば、いいと思います。

投稿: hide | 2011年1月28日 (金) 22時38分

家のクリスマスローズ蕾が出ていました。
4つあります。これからどうなるのか楽しみです。
昨年貰って庭に植えたものです。

投稿: TLY | 2011年1月29日 (土) 09時27分

かいづさん

今日は晴天だけど、明日明後日、すごい寒波が来るとか、かいづさんもこちらもまだ良いけど、北国の方は大変ですね。
ピンシャンの花は小さめその割には果実は大きめでしたね。去年の豊作があるから今年は厳しい予想もしています。
クリスマスロ-ズは咲くまでが長そうですね。去年と違う花は突然変異で楽しみですね~。

投稿: はっぱ | 2011年1月29日 (土) 09時37分

hide さん

植え替え、鉢ましは10月なのですね。
クリスマスロ-ズはあの夏の有様見ると諦めていました。
でも秋になると復活してきて、その時植え替えるのも知らずに、
偶然鉢まししたのがこの株だったのです。
hide さんに譲っていただいたあの株も植え替えて無くて、花が少ないです。
でも綺麗なピンクのダブル花一番最初に咲いたのですよ。
もう少し大鉢に植え替えていたらと残念です。
来年はきっともっと咲かせてみますね。
クリスマスロ-ズにもはまりそうです・・・

投稿: はっぱ | 2011年1月29日 (土) 09時53分

TLY さん

庭植えは一杯になりますよ。
私も今のマンションの前に庭のあるところに居たから、
庭中薔薇とハ-ブとクリスマスロ-ズで一杯になっていました。
クリスマスロ-ズは1年でこぼれ種から子株が出来るのです。
だから同品種で白一色でしたけどね。
ブル-ベリ-の栽培始めていたら、移転しなかったのですが、運命は思うように行かないものです。

投稿: はっぱ | 2011年1月29日 (土) 10時01分

まだまだ寒さも残る今日この頃、お疲れ様です。
剪定、私はイラチ?なのか、切り始めたら「これも・・あれも・・」段々寂しくなっていきます。
ベランダは育成、地植え苗は収穫にと割り切っていきます。
ハウスって言うことでやはり暖かい??

投稿: ぴん | 2011年1月29日 (土) 20時07分

 はっぱさん、本日(30日)はご訪問戴き(+αも含めて)有難うございました
 もうちょっと暖かい日であれば、もっとゆっくりお話も出来たのですが…
 場違いなコメントで申し訳有りませんが、先ずは御礼まで

投稿: BB讃岐 | 2011年1月30日 (日) 18時42分

ぴんさん

私もイラレは同じですが、欲張りで少し花見もしたいので、中途半端な剪定ですよ。
当地では毎年2月頃から根が動くので、剪定は2月までを目標ですが、切り残しに気づいてはだらだらとやっています。
スパッとしたぴんさんの切り口、いつも羨ましいと思いつつです。
ハウスもネットハウスは上までネットなので暖かくはないです。
畑の屋根付きハウスはBB出払って資材置き場になっていますよ。

投稿: はっぱ | 2011年1月31日 (月) 11時27分

BB讃岐さん

またまた突然でお許し下さい。
ちょこっとメモ残して帰るつもりでしたのに、
お車有ったからお声かけてしまいました。
でもお会いできて嬉しかったです。
数々作品も頂いて申し訳なかったですね。
あれからすぐ雪の中帰宅し、高速も通行止めにならず4時には高知でした。
今年も接ぎ挿し真似して再挑戦を目論んでいます。
今後ともご指導下さいませ。

投稿: はっぱ | 2011年1月31日 (月) 11時37分

高知明日マイナス5度やで、寒いで。

投稿: NH. | 2011年1月31日 (月) 19時32分

ピンクシャンデリア・・・サンシャインブルーの変わり枝品種なんて言われているみたいですから、花芽もきっと多いのでしょうね。
剪定で随分とすっきりしましたね~
サンシャインブルー・・・うちの苗は、結実率はそれほど低くないように思うのですけど、受粉の相手にもよるのかも知れませんね(笑)

投稿: very blue | 2011年1月31日 (月) 23時33分

NH.さん

今朝は昨日に続いてものすごく寒かったです。
でも今は大分暖かくなりましたよ。最高12度の予定ですけどね。
早く春にならないと畑仕事進みません。
寒い週末には、県外のお出かけ用事済ませています。

投稿: はっぱ | 2011年2月 1日 (火) 11時08分

very blueさん

3.4センチの小枝からこんなになったのですもの、愛着ひとしおのピンシャンです。
今年も一杯生らせたいですね。味はとても良い方ですよ。
サンシャインブル-も小枝を挿してたのが今5号くらいです。親の受粉はネットハウスでは普通でしたが、バルコニ-に行くと、着いてる果実まで落花しやすい、独り立ちできない子供のような品種でしたね。
周りにサザンの仲間が多いと良いようです。
サザンの中でも好みの相手がいるのかもしれませんね。

投稿: はっぱ | 2011年2月 1日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブル-ジュエル | トップページ | 雪が運んだプレゼント »