« やっと合剤散布しました | トップページ | 畑の散布も終わりました »

2011年1月21日 (金)

厳冬のノ-ザン小苗

昨日の石灰硫黄合剤の散布は散々でした。

帽子に手袋、マスクにサングラス、レインコ-ト風ぼろコ-トで武装したつもりが

レインブ-ツ履いて無かったのです。

今日はお気に入りの革靴が何か白いのです。

茶色の靴白っぽくなってしまいました。

これ酢水で拭いても駄目でしょうね~。でも帰ったら一応やってみようかな。

   

 

今日の記事は 自宅の小苗の様子。

まずは去年捨てきれなかったあまつぶ星。 

Dsc01044

この白いの何だろう。葉はまだ落ちていません。

  

これはペンダ- 機械収穫可能と言われるだけあってとても丈夫。

右の葉先が少し傷んでいますけど  許容範囲ですよ。 

Dsc01047

 

こちらも綺麗なハナンズチョイス。

葉の色もとても素敵です。  この秋の頂き物ですよ。 

Dsc01049

 

これは今朝見たら葉がばらばらと落葉していたのです。

そのまま撮影のトップハット。

枝先にはしっかりと花芽と葉芽が芽吹いています。 

Dsc01051

 

これはミェ-ダ-  1本の棒が寂しそうに・・・ 

Dsc01052

 

でもでも  ミェ-ダ-のアップ画像を見て下さいな。 

Dsc01053 Dsc01054

ほ~ら! いじらしくも ちゃんと春の準備していますね~

 

今年はノ-ザンの休眠時間も早めにクリア出来そうだし、

高知の桜の開花予報も3月23日とか。

桜の蕾が余りの厳冬に休眠打破して、開花が早まる地方が多いそうです。

ブル-ベリ-も早い開花でしょうか?

 

ちなみに自宅小苗の硫黄合剤の散布は必要無しとの判断でしていません。

匂いもきついし~こんなになっても希望は無農薬ですからね。

ハダニなどの害虫には またその時々で対応考えることにしますね。

|

« やっと合剤散布しました | トップページ | 畑の散布も終わりました »

NHハナンズチョイス」カテゴリの記事

NHペンダ-」カテゴリの記事

コメント

散布ですと、突然の風で予期せぬことが起ったりしますよね、折角の履物を汚してしましましたか。。。落ちると良いのですが。
まだ葉を残したままで元気そうな小苗達ですね。私も星シリーズを残してはいますが、成長極めて悪しです。

投稿: かいづ | 2011年1月21日 (金) 20時15分

はっぱさんも地植え苗には毎年石灰硫黄合剤散布されるでしょうから、今回の履物の失敗は来年に生かされますよ。
小苗、毎年の事ですが(今年こそ・・今年こそ!)念じていますが思う様には中々行きません。
星はもう諦めムードです。

投稿: ぴん | 2011年1月21日 (金) 21時45分

桜の開花予想当地でも3月27日と言っておりました。やはり早いようです。
ブルーベリーの開花も早いかも知れませんね。その時にはミツバチも活動を開始して欲しいものです。

投稿: hide | 2011年1月21日 (金) 22時31分

かいづさん

靴、薄い酢水で拭いたら、綺麗に落ちましたよ。
前より綺麗になって良かったくらいです。
でも散布時はゴム長靴が正解です。
お星さま家も3種揃いましたが難しそうですね。
特にあまつぶはリストラ考えながら、断行できないでいます。
さて今年は生長してくれるか・・・

投稿: はっぱ | 2011年1月22日 (土) 09時25分

ぴん さん

午後のブル-ベリ-畑の散布からばっちり長靴で行きますよ。
先日のは近所のネットハウスでのお試し。
無農薬も畑では難しいですね。

星は諦めつつももしかしたらで毎年期待しています。
今年は何処まで巻き返してくれるか?
小苗も本当に思い通りには行きませんね。
まあゆっくり取り組むしかないです。

投稿: はっぱ | 2011年1月22日 (土) 09時33分

hideさん

開花予報はTVでは25日までっていってた様です。
新聞では23日だったのですがね~
私はそれより厳冬で休眠時間が早めに満たされるとの記事が興味有りました。
雪降らなくても今年はメチャ寒いです。春にならないと体調が戻りません。
ところがブル-ベリ-の芽の動きは例年より速そうです。
剪定やりかけのも急がなくては。

投稿: はっぱ | 2011年1月22日 (土) 09時40分

硫黄合剤散布には重装備が必要ですね。爺は普段着でやりますが、

投稿: 座敷童 | 2011年1月23日 (日) 18時09分

座敷童さん

知人に去年顔が真っ赤に腫れて大変だった方がいるのです。
原液勘定で18L散布されるプロですが、途中で風強くなったみたいです。
そんなの聞いてると重装備になりますね。

投稿: はっぱ | 2011年1月24日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと合剤散布しました | トップページ | 畑の散布も終わりました »