« 挿し木と接ぎ木と接ぎ挿し | トップページ | こちらも咲いてきました »

2011年2月23日 (水)

春の気配

今日は当地では曇り空 近くのネットハウスの花芽ですよ。

  

毎度お馴染みのピンクシャンデリア。

スカスカに剪ったから、寂しくなったけど 全体像です。

Dsc01191

 

もう花は 数多くて

Dsc01192 Dsc01193

一応形になっています・・・

  

 

お仲間のサンシャインブル-は

Dsc01195 Dsc01197

まだこんな状態  中苗と小苗の違い?

今年はこのサンシャインブル-に力入れてみるかな。

  

画像で分かるけど、まずは用土替えですね。

挿し木用土のままだから、パ-ライト多く、水遣りや雨の度に

表面に出てくるのです。

マルチもしてないし構ってないの見え見えです・・・

  

 

ネットハウスには こんな綺麗なのも有ったのよ~

まさに優しげな春の色感じませんか。

Dsc01198 Dsc01199

自根サンプソンです。

これの接ぎ木は畑に移動しているけど、そちらはまだ咲かない。

一花咲いてるのは 評価しないけど 

サンプソンも沢山咲いてるのです。

 

しゃがんで この花のお顔みてるとしみじみと嬉しくて

その場所 動きたくないのよね~

でも今日は温度高いけど 薄日だから少し寒く感じます。

|

« 挿し木と接ぎ木と接ぎ挿し | トップページ | こちらも咲いてきました »

SHサンプソン」カテゴリの記事

SHピンクシャンデリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~

今日は暖かいですね~
うちのBBも蕾が膨らんで来ました。
はっぱさんのは形まで出て来ましたね、やっぱり高知県は
暖かいのかな~
でももう直ぐですね、今年の桜は早いかも・・・・

処で!マ~さんは元気ですか~~(^。^)y-.。o○

投稿: ぼっちゃん | 2011年2月23日 (水) 13時44分

ぼっちゃん さん

ご無沙汰していますね。
牡蛎焼きの写真拝見しましたよ。
生子谷さんも参加されてたのね。
ま~は忙しくて行けなかったのでちょっとおかんむり。
子供みたいな人で御心配かけますね。
 
ブル-ベリ-の花は品種にも因るけどそちらの屋上陽当たり良いから、
多分オニ-ルが一番に咲くと思います。
お味も良いから頑張って育てて下さいね。

投稿: はっぱ | 2011年2月23日 (水) 15時44分

先日の寒さや雪も嘘のよう陽気になってしまい、ブルーベリーも戸惑っていることでしょう。
この暖かさが続けば開花も間近で、花見が楽しみですね。

投稿: hide | 2011年2月23日 (水) 21時21分

こちら東北もこの2,3日は日中の温度が8度と暖かい日が続いていますが、BBはまだまだ固い蕾が多いです。
シャープブルーのつぼみだけが少し緩んできています。
3月になってからと決めていた接ぎ木・・待てなくなってきました~~~

投稿: おばた | 2011年2月23日 (水) 21時36分

枝振り広がっていますが、まとまっていますので、葉が出ればこんもりなりそうですね。お花が見応えありそうです。
それにしても暖かそうですね〜、既に開花と言って良いくらいの進み方、明日から気温上がりそうですし、開くもの出そうですね。

投稿: かいづ | 2011年2月23日 (水) 21時57分

hideさん

このところ毎日高温続いていますね。
3月末から4月始めの温度なのですって。
このままいけば一気に開花も進むでしょうが、
来週はどうかな。
まさに三寒四温ですね。
啓蟄も3月6日で近いから、害虫にもそろそろ気をつけないとね。
hideさんからメ-ル来ないから、こちらからメ-ルしてみました。
確認して下さい。もしかしてメ-ルの不具合かも。

投稿: はっぱ | 2011年2月24日 (木) 08時50分

おばたさん

いつもNHさんの画像掲示板で拝見していますよ。
今日はHPにお邪魔させて頂きました。
そちらは寒いのですね。
でもブル-ベリ-にはきっと適地なのでしょうね。
シャ-プブル-はどこでも強健で早いのですね。
果実もう少し大きければいうことなしの品種です。
接ぎ木当地では1月末には始められる方もおります。
それだけ終わりの時期も早いのですよ。
もう大分穂の芽が動き出しましたので、3月の接ぎ木はこちらでは遅いです。

投稿: はっぱ | 2011年2月24日 (木) 09時03分

かいづさん

>葉が出ればこんもりなりそうですね
かいづさんにそう言って頂けると安心です。
昨夜から今朝まで暖かい雨でしたから、今週末には大分開花してくるかもしれませんね。
日曜にはネットハウスとブル-ベリ-畑の天井ネットを外そうと思っています。
もう蜂は活動しているので、屋根さえ取れば、ミツバチや近所からマルハナバチも出張してくれるでしょう。
頂いたマルベリ-は展葉してきました。
鉢まししたくてウズウズしています。

投稿: はっぱ | 2011年2月24日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 挿し木と接ぎ木と接ぎ挿し | トップページ | こちらも咲いてきました »