« 天井ネットを外しました | トップページ | 今日のお花は »

2011年2月28日 (月)

土日の日報

普段気が向いたときのブログで、日報などと言うのはおこがましいけど、

一応土日の出来事を。

 

土曜日は晴れで温度高く、遠くの畑に行った。

そこでもブル-ベリ-畑の天井ネットを外したが、こちらはまだ早すぎのよう。

でも週末しか行けないから、まあいいや~で開放。

 

畑の中の地植えは

やっぱり定番で一番早そうなのは オニ-ルですね。

こんな画像見て下さい。

Dsc01211 Dsc01212

前には今年はミスティが 早そうと思っていたのですが、

その時には硬かった蕾が今はもう綻んでいるのです。

早生種はスピ-ド違いますね~

 

それに比べてミスティは前とあまり変わってないです。

これがミスティ

Dsc01217

 

畑の上の山の方ではまだヒヨドリがいます。

ネット開放して大丈夫か。

来週には蕾食べられているかも?の不安もあります。

 

日曜日は朝から淡路の蜂友と日曜市で待ち合わせ。

久しぶりの日曜市で、場所は蘭のナ-セリ-している方のところ。

 

長く私のブログ見て下さってる方は覚えてらっしゃるでしょうか。

一昨年、ネパ-ルにブル-ベリ-の小苗持って行って貰った話を。

蘭のナ-セリ-の方が去年11月にネパ-ルに行ったら、

私のブル-ベリ-は少しは枯れて全部ではないけど 

かなり大きくなっていて、

現地ではこれから挿し木して増やすって・・・話しを聞いたのです。

 

2009年7月我が家を出発したときの小苗の画像です。

003

こんなの2ケ-ス後から1ケ-ス追加です。 

もうすっかり忘れていたけど あれから2年も経っていました。

多分元気なのはラビットのバルドウィン、ぴんさんから穂木頂いたオレゴンブル-、veryblueさんからのブライトブル-等でしょうね。

もしかしたらオニ-ルも。持って行ってくれた方は品種は分からないそうです。

でも何か嬉しくなってしまいましたね~

 

この日曜市ではクリスマスロ-ズの露店もあって

Dsc01220

 

すぐ前が高知城の大手門

Dsc01219

 

高知城アップすると

Dsc01218

以外に素敵でしょう。

  

龍馬に明け暮れた昨年だったけど、

今年も幕末の偉人達を観光の目玉にする計画らしいです。

ついでに桂浜の龍馬像の隣に武市半平太、中岡慎太郎像を造るのですって。

それぞれ別の地にある銅像のコピ-を1箇所に集めて3人並ばせる案らしいけど

龍馬ファンからのブ-イングが多く、今は計画延期になってるそうよ・・・

|

« 天井ネットを外しました | トップページ | 今日のお花は »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

つぼみが増えて来ましたね!もう一息でドドッと開花しそうな雰囲気、待ち遠しいですね。
昨日は暖かくてマルハナバチがビオラに止まっていましたが、今日は雨の上に低温、気温の変化が激しく、植物も戸惑っていると思います。

奇麗な写真をありがとうございました。一度はこの目で見てたいです。

投稿: かいづ | 2011年2月28日 (月) 20時53分

自分が育てた苗がネパールで元気に育っているという話は朗報ですね。こういうお話は、気持ちが明るくなります。

桂浜と龍馬は、切っても切り離せない有名な場所、そこに3人並ばせるなんて無粋な計画は止めて貰いたいものです。

投稿: hide | 2011年2月28日 (月) 23時06分

はっぱさん所と比較して、我が家ではミスティーが同じ程度まで、
オニールはまだそれよりも遅いですよ。
この世の春ですねぇ。

以前の記事は覚えています。
枯れずに大きくなって増殖、この後はどうなるんでしょうか?
一大ブルーベリー産地??(^^♪

投稿: ぴん | 2011年3月 1日 (火) 07時00分

ネパールに行ったBBの成長が気になりますね。
今年は少し食べられるかも知れません。
高知城は優雅できれいですね。
>桂浜の龍馬像の隣に武知半平太、中岡慎太郎像を造るの ですって
テレビで見ました。必要なのかな・・と思いました。(私は)
今年は咲く時期が早いですか?
あまり早いと蜂がこないです。

投稿: TLY | 2011年3月 1日 (火) 10時02分

かいづさん

もう春かと思えば、又寒い困った季節です。
でも植物達の新芽は確実に伸びてきていますね。
季節の変わり目の雨も良い影響与えるようです。
 
写真高知城の分でしょうか。
愛媛にお里帰りの時は是非牧野植物園と高知城
見に来て下さいね。

投稿: はっぱ | 2011年3月 1日 (火) 13時35分

hide さん

ネパ-ルに行った苗のこと、持っていった人にそれ以来お会いして無くてすっかり忘れていました。
品種不明ながら何種か大きく生長して、喜んでいたって話しは嬉しかったです。

龍馬像の件、桂浜は聖地だから反対多くて後お二人もそのままで良いとの意見の方多いのですよ。
事前に県民の意見もっと聞いて欲しかったのにね。。
駅前の観光発信情報館とさてらすの建物と志国高知龍馬ふるさと博だけでも良いのにと思いますね~
 
昨日穂木送りましたが、もう剪定が終わってからだから、良いものではなくごめんなさいね~
接ぎ穂にならなかったら差し穂にでもしてね。
硫黄合剤の着いたのも芽出しには関係ないみたいです。

投稿: はっぱ | 2011年3月 1日 (火) 13時50分

ぴんさん

オニ-ル突然に花開きますよ。
私もミスティが絶対早いと思っていたのですが。
でも今日は冷たい雨、どうなって居るんだか・・・
 
あの記事覚えて居て下さったのですね~
消息聞いて嬉しくなりました。
これからどうなるでしょうね~
今に格安のブル-ベリ-が日本に入ってくる?

投稿: はっぱ | 2011年3月 1日 (火) 13時59分

TLYさん

ネパ-ルのブル-ベリ-どうなってるでしょうね。
人づてでなく一度自分で見たいですね。
ラビットなら少しは収穫できるかも知れませんね。

龍馬像に並べる件TVで見られたのですか。
私も何か異様な気がして・・・

今年の開花は例年より少し遅いと思います。
早生種は少し咲きましたが、まだ全体に蕾は堅めです。
これからの気象条件でしょうけどね。

投稿: はっぱ | 2011年3月 1日 (火) 14時08分

オニールのつぼみから、高知城の風景から暖かさが伝わってきます。こちらでは3月に入った途端寒い日になりましたが間もなくミスティの蕾が緩んで来るようです。

投稿: おばた | 2011年3月 1日 (火) 19時16分

おばたさん

そちらではミスティが早く綻ぶのですね。
高知も今朝は少し寒くなりましたが、昼間は13度の予報。
寒いと言ってもやっぱり暖地なのですね。
2月末頃から冬のコ-ト脱いで、スプリングコ-トやコ-ト無しになりました。

投稿: はっぱ | 2011年3月 2日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天井ネットを外しました | トップページ | 今日のお花は »