« 土日の日報 | トップページ | 芽の動き少しですが・・ »

2011年3月 5日 (土)

今日のお花は

久しぶりの記事です。

このところぶり返しの寒さと仕事の多忙さで、参っていました。

コメント頂いているのにブログ拝見するだけで、お返しもなく

失礼しております。

 

今日は少し時間取れて近くのネットハウスへ様子見に。

雨も時々降るから、先週以来近所なのに一度も行ってませんでした。

先月23日に記事にしたサンプソンは真っ盛り

Dsc01231

Dsc01232

白い大きめの花が咲いています。

少しピンクが掛かるのは朝の低温のせいでしょうね。

  

 

ピンクシャンデリアの方は 蕾はいよいよ赤く

Dsc01233

 

咲いたのはピンクのや 

Dsc01235

  

こんなに白くなったのなど 

Dsc01236

おちょぼ口から舌が出てるようで、可愛い提灯花です。

  

 

以外に早かったのはレガシ- 分類はノ-ザンのはず。

他のノ-ザンは硬い蕾ばかりで

レガシ-がサザンに分類される場合も頷けますね。

Dsc01228 Dsc01230

去年の収穫では 味も以外に美味しかったです。

強健で育てやすかったはずなのに  今年は枝が直角に伸びて

オニ-ルのような樹形です。

   

ネットハウスのオニ-ルはまだ蕾のままで

遠い畑のオニ-ルはもう咲いてる。

ネットハウスでサンプソンは花盛りなのに

畑ではサンプソンまだなのです。

 

早咲き競争は場所の温度差だけではなく

その時の樹の状態にも依るのかなと思った事でした。

 

今日は午後からこちらも久しぶりの畑に行ってきます。

今は硫黄合剤の散布も剪定や施肥も終わりお花見待ちの一休み

明日からまた雨のようだから水遣りも必要ないです。

  

でも硫黄合剤って臭いですね。

今日写真撮影しただけなのに、お花に触った手がまだ匂いますよ。

|

« 土日の日報 | トップページ | 芽の動き少しですが・・ »

NHレガシ-」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

SHピンクシャンデリア」カテゴリの記事

コメント

何処も忙しいって、本当に結構なことだと思いますよ。
私、ずっと勘違いしていたかも知れません。
ネットハウスって・・・骨組みにネット張っているだけのものですか?
それでこの様な開花状況って・・・やっぱりキャンプ地に選ばれる訳ですわ^_^;
でも、同じ品種で遠くない場所に植えつけている苗の比較で咲く時期が違うってのも・・やはり好調・不調?とか、樹齢でしょうか、検証します?(笑

投稿: ぴん | 2011年3月 5日 (土) 20時23分

そちらではもうサンプソンが開花しているんですか?早いですねcatface
我が家のサンプソン(ブルーインパルスの接木苗)は台木の特性なのか、こちらが寒すぎるのかわかりませんが、まだ蕾が固く咲く気配すら見せておりません。
またブルーベリーの開花時期まで蜜蜂を我が家の庭で足止めさせるようにと、今年は庭一杯に花が咲いています。
蜜蜂ってかわいいですよね~。ネットハウス内ではもう蜜蜂が働いているのでしょうか?

投稿: morita | 2011年3月 5日 (土) 20時36分

おひさしぶりでーす。

そちらはもう花がいっぱい咲いてるんですね。
こっちはようやく挿し木したばかりです。

とはいっても、挿し木、接ぎ木してから長期出張中なのでどうなってることやら(^^;

投稿: SATO | 2011年3月 5日 (土) 21時52分

寒暖の差が激しい日が続く今日この頃ですが、開花に向けて一斉に活動を始めたようですね。
色は蕾の時の方が私は好きです。

投稿: hide | 2011年3月 5日 (土) 22時23分

流石南国、平均すれば暖かいのでしょうね。我家では蕾の形すら見えません。ゆっくりゆっくり膨らんでいる感じです。
そちらでは、もうすぐ華やかになりますね(^^)

投稿: かいづ | 2011年3月 5日 (土) 22時50分

ぴん さん

>ネットハウスって・・・骨組みにネット張っているだけのものですか?

そうなのです。おまけに今は天井ネットも外しているから、寒いときはもろなのです。
このところ朝は0度の日もあったりしますが、昼間は13度から15度で推移していますね。

咲く時期の違い、早いサンプソンは自根で、畑の遅いのは接ぎ木なのですよ。
接ぎ木が早そうに思いますけどね。
オニ-ルは大きめは自根ばかり、解らない事ばかりですね。

投稿: はっぱ | 2011年3月 7日 (月) 09時51分

moritaさん

ブル-インパルスでもサンプソン接ぎ木出ているのですね。私の接ぎ木は大きいのベリ-公さんのです。
穂はリョクサンとか言われていましたね。

お庭に一杯の花、素敵ですね。光景が目に浮かびますよ。
蜂はブル-ベリ-畑のネットの中はストレスも有るだろうと思って去年の秋ハウスの横まで移動しました。
だから畑の方も天井ネット外しての蜂待ちです。
懸命に働いている蜂は見ていても可愛いですね。

投稿: はっぱ | 2011年3月 7日 (月) 09時59分

SATOさん

お久しぶりです。
お仕事相変わらずお忙しそうですね。
挿し木休眠挿しは水手当も少なくても割合成功しますよ。
私は寒いの苦手で冬期の作業は少ししかしないから、
これからもう芽の出たのを、挿します。
確率悪いけど、結果が早く目に見えるような気がして。

投稿: はっぱ | 2011年3月 7日 (月) 10時05分

hide さん

寒暖の差で色も影響受けるのですね。
殆どの蕾に今年は紅色の多い事。
この寒暖の差が収穫期まで続けば、良い果実が穫れそうですが、当地は5月にはもう夏の気温です。
今年の猛暑から秋の害虫発生時期までに、収穫すべて終わっていれば良いのにと願っています。

投稿: はっぱ | 2011年3月 7日 (月) 10時10分

かいづさん

寒い朝も有るのですが、日中は鹿児島並みに温度高いようです。
この一週間は変化も少なかったのですが、今週は温度上がれば満開が出てきそうです。
東京も先週は雪降ってた位に寒い日有ったようですね。

投稿: はっぱ | 2011年3月 7日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土日の日報 | トップページ | 芽の動き少しですが・・ »