« 意外な品種が | トップページ | 色づきの続き »

2011年5月25日 (水)

ブル-ベリ-畑の着色は

ブル-ベリ-畑の方はどうなっているか。

今朝7時半行ってみました。

  

サザンのオニ-ルがたった1個

Dsc02087

色が薄くてピンボケです  他には気配もない。

 

   

サザンのガルフコ-ストが小さな果実で色づき 

Dsc02089 Dsc02090

この品種は枝が軟らかく 果実の重さで撓ってしまう。

果実も小~中粒ですけどね。

 

   

ところで 大きな果実は

Dsc02094 Dsc02095

見事な果実のノ-ザンチャンドラ- 少しピンクが掛かっている。

 

    

今日はあんまり期待はずれなので オリ-ブの花を。

Dsc02096 Dsc02097

今年はオリ-ブの塩漬け出来るかな?

 

畑は30ミリの防鳥ネットを今年は4ミリの防風ネットに取り替え

寒冷紗の役目もして 遅いのその影響も有るでしょうね。

 

何とか6月始めにはスパルタンの色づきまで行って欲しいです。

|

« 意外な品種が | トップページ | 色づきの続き »

NHチャンドラ-」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHガルフコ-スト」カテゴリの記事

コメント

私のところもぼちぼち色づいてきました。昨日、会社近くの地場産品売り場で弁当を買っていると、パック詰めになったブルーベリーが40個程度入って380円で売ってました。沢山あったのでハウス栽培でもしているのでしょうか?食べたい品種であったので買おうか迷いましたが、グっとこらえました。もうすぐ家のが・・・。あとすこしの辛抱ですね。

投稿: bridge-ma | 2011年5月25日 (水) 20時54分

ぼちぼち色付いて来ましたね。この調子だと一気に色付く予感です。

オリーブ、私も昨年挿し木した2種類が成功して新芽を伸ばして来ています。
しかし、大きくなったら置き場所が問題ですね。

投稿: hide | 2011年5月25日 (水) 21時36分

前の記事と言い、色付き始まって、収穫へまっしぐらですね。我家はまだまだです。
ネットが5ミリになれば、コガネも防げます。奇麗な果実で収穫出来ますね。

投稿: かいづ | 2011年5月25日 (水) 22時05分

赤くなる前のこの色が何とも言えないです。
我が家のもようやく花の満開が終わり実が膨らんできています。
昨年は40ミリでスズメに入られたので今年は20ミリにしてみました。
私には見えない隙間もスズメには見えるようです・・・

投稿: おばた | 2011年5月25日 (水) 22時31分

もう色が着き始めていますか!?
毎度の事ながら・・・・これだけ生長期間が長い土地柄だと、お得感一杯ですやん(^^♪
こちらでもレカは毎年早い方ですが、オニールなどに次ぐ・・・って事です。でもはっぱさんのを見ると我が家でも一番になるかな?

投稿: ぴん | 2011年5月26日 (木) 06時45分

色ずくのが早いですね。
こちらはまだまだですよ。
今日からまた雨が続きますので少し心配です。
ポポはまだ芽が出てません。小苗は元気です。

投稿: TLY | 2011年5月26日 (木) 08時52分

bridge-maさん

私も今月の15日安芸市道の駅で1パック300円を発見、
大粒でオニ-ルかミスティの様でした。
今週はサニ-やサンシャイン系ス-パ-でも売ってますね。
ずばりお高いです。
BB生産者知ってますが、今はビニ-ルハウスものですね。
お互いもう少し辛抱しましょうよ。

投稿: はっぱ | 2011年5月26日 (木) 09時27分

hide さん

オリ-ブ私も前は鉢植えでしたが、今は地植えにしています。
案外早めに大きくなりますね。
でも夏は風に葉がさわさわして、とても気持ち良いものですね。

投稿: はっぱ | 2011年5月26日 (木) 09時35分

かいづさん

今年はうちも遅いです。
去年は5月22日にオニ-ルとブラッデンが初収穫できたのですよ。
今年は色づきすらこの有様ですから、大分遅くなりそうです。

投稿: はっぱ | 2011年5月26日 (木) 09時45分

おばた さん

20ミリなら丁度良いのでは。
去年30ミリで野良猫いるから鳥は大丈夫だったのですが、トンボや大きな蛾が一杯入りました。
今年は思い切って4ミリにしたら、雨水で少し天井下がります。台風時が心配です。
上手く行かないものですね。

投稿: はっぱ | 2011年5月26日 (木) 09時50分

ぴんさん

レカは早い方なのですか。
去年畑で初めて収穫、スパルタンより後でした。
多品種接ぎは一昨年ですが、台木が数年経過の大苗ホ-ムベルだから元気いっぱいです。
この多品種にはア-リ-とコリンズが充実した果実着けています。
やっぱり樹の力も有りますね。

投稿: はっぱ | 2011年5月26日 (木) 09時57分

TLY さん

この雨上がってきたらそちらも色づくのでは。
今まで気にも留めて無くてある日ブル-になってるのは嬉しいですね。どっと喜びこみ上げますよ。
ポポ-は実生遅かったと思います。
家では梅雨明け頃急に幾つも出てきましたよ。
頂いたニゲルの種先日蒔きました。クリスマスロ-ズでもニゲルは余計時間掛かるようですね。
のんびり待ちますからね~

投稿: はっぱ | 2011年5月26日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外な品種が | トップページ | 色づきの続き »