« ブル-ベリ-畑の着色は | トップページ | 摘果と去年の頂き物 »

2011年5月26日 (木)

色づきの続き

昨日は雨が一休みだったのにまた降っています。

昼休み近所のネットハウスへ。

雨後のブル-ベリ-がどうなったか。

この季節やっぱり毎日の様子気になりますね。

 

昨日のレカは色づきが増えている。嬉しいね~

  

新しい色づき品種はサザンのサンプソン一粒

Dsc02111

 

ノ-ザンエリザベス一粒

Dsc02113

これはコガネ被害で台切りした復活苗。

エリザベスはレカと同じ多品種接ぎのも一粒だけ色づき。

だから二粒なのよね。

 

後もう一種

ノ-ザンのデュ-ク、そう受粉率の良いこれを忘れていましたね。

同じく一粒ですよ。

Dsc02117

 

これから一雨毎に着色進んでくるでしょうね。

でも大雨と梅雨は困る 成熟すると裂果や落果の心配が出てきます。

今年の梅雨は意外に早そうです。

先週には九州南部が梅雨に入ったとか、当地も来週くらいでしょうか。

梅雨の前にすっきりした青空続けばラッキ-なのですがね~

 

追記

残念ながら今日梅雨入りしたみたいです・・トホホ・・

 

 

|

« ブル-ベリ-畑の着色は | トップページ | 摘果と去年の頂き物 »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

NHデュ-ク」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

梅雨入りも早いですが、台風も早いですね。早くも2号が接近中とか。
畑のネットなど台風や長雨の被害が出ないといいですね。

投稿: hide | 2011年5月26日 (木) 22時00分

そうなのですよ。
梅雨の入りに台風の追撃、果実はまだ収穫できる状態ではない。
どうなるんでしょうね。
今月ネット張った天井や支柱の支え、機能できるか心配でたまりません。
この数年大きな台風来てないからそろそろかも知れませんね。
台風銀座の当地ですから。

投稿: はっぱ | 2011年5月27日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブル-ベリ-畑の着色は | トップページ | 摘果と去年の頂き物 »