« 幼果 色々 | トップページ | 今日のリヴェイルは »

2011年5月 2日 (月)

サザンオニ-ルの幼果

GWも中半になり、皆様は如何お過ごしでしょう。

私は29日だけ本州へ資材購入に。それ以外は毎日畑仕事。

草取り虫取り摘果など用事は色々ありますね。

寒暖差の激しい畑の方も殆ど幼果になってきました。

撮影もその日でないと、すぐ様子変わるので忙しいですね。

    

今朝のオニ-ルです。

Dsc01788

    

大分しっかりしてきましたよ。

萼片の赤が綺麗です。

Dsc01789

もう殆ど花は残っていません。

 

毎年最初の収穫ですが、今年は寒さで遅れた分だけドンドン生長。

多分今年もトップかな。

ちなみに去年の初収穫は5月22日でした。

今年は地植え1年目で樹も少し元気蓄えたようです。

    

これは今朝の畑の全体像

Dsc01780

奥に見えるハウスには葡萄や資材が入っています。

    

去年の3月の畑はこれ 土替えのため一部掘り起こしたところ

ブル-ベリ-畑が欲しい ただそれだけで随分苦労しました・・

2010_0314_161541p1080669

|

« 幼果 色々 | トップページ | 今日のリヴェイルは »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

本州まで行ってこられたんですね~お疲れ様でした。
そこからだと高速も使えるのでとても便利でしょうね。
私の所からだと、はっぱさんちまで行くのも4時間近くかかります、
とっても不便です。

この前から、ブルーベリーの挿し木などしています。
ブルーベリー作りの先輩に、嬉しい事に苗を16種頂いたので、ブルーベリーおたくになろうと思っています(笑)

投稿: さくら草 | 2011年5月 2日 (月) 14時13分

さくら草さん

もしかしてとよちゃんさん? 違ったらご免なさいね。
本州までは案外早いのですよ。ちなみに岡山まで2時間足らずです。
県内の端までの方がずっと遠いのです。
苗を頂けたとか良かったですね。
ブル-ベリ-仲間が増えるのは嬉しいですね~。

投稿: はっぱ | 2011年5月 2日 (月) 14時48分

昨年の苦労が、やっと報われる年となりそうですね。
しかし、畑の収穫となると収量の予想がつきませんが、どれくらいの量を想定されているのでしょうか。
それにしても楽しみですね。

投稿: hide | 2011年5月 2日 (月) 21時52分

昨年の悪戦苦闘の畑整備思い出しました(^^♪
綺麗に整っていますね、苦労の甲斐があった言うものですよ。
地植え苗では幼果がど〰のこ〰のより、まだこれから本格的な開花が始まろうとする当地、休めるときに集中して畑整備しますので、次第に「いい加減」になってしまいます。

投稿: ぴん | 2011年5月 3日 (火) 08時21分

hide さん

畑の収量は自分でも分かりません。
でも昨年暮れ植えたの等は今年まだ果実少ないです。
幼果しごきとるほどのもあれば、果実ぽろぽろ落ちるのも。
根が張ってないのでしょうね。
趣味栽培だから採れたら友人や近所にあげて、残りは自宅で舌が真っ青になるくらい生食ですよ。

投稿: はっぱ | 2011年5月 3日 (火) 08時26分

ぴんさん

畑本当に苦労しました。今年は去年よりずっと楽なのですが今朝はバルコニ-の蜂見物で自宅にいます。
片づいたらきょうも畑、案外することありますよね。
いつも週末農業ですから、やり残し仕事が。
そちらもお花大分咲いてきたようですね。家のラビットも残っています。
休みに集中して畑整備頑張ってください。
楽しい季節はもうすぐですよ。
遅いのは楽しみ長いじゃん!こちらは梅雨までが勝負です。

投稿: はっぱ | 2011年5月 3日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼果 色々 | トップページ | 今日のリヴェイルは »