« これも新品種 | トップページ | どっちもデュ-ク? »

2011年5月31日 (火)

やっぱりオニ-ル

今日は月末日で ちょっとだけ忙しく手抜きの記事です。

これは昨日の撮影の画像ですよ。

あんまり風雨が凄かったから、畑が心配で昨夕寄り道しました。

ブル-ベリ-畑には10号スリット2個ひっくり返って後はあまり被害無し。

他に幾つもの果実が落ちていたけど、仕方ない事。

摘果と思う事にしますね。

  

雨上がりの自根オニ-ルだけは ぼつぼつ色づいていました。

Dsc02133 Dsc02134

綺麗な果実です。

  

ご覧になってお分かりのように今年は数が少ないのです。 

Dsc02135 Dsc02136

一房の房が小さいです。 その代わりか果実1個が大きい。

2本の自根 どちらもこんなです。

サザンはやはり安定しない、気まぐれですね。

もし接ぎ木だったら? 今は考えないようにします・・・

他にサザンのリヴェイルやガルフコ-スト、ノ-ザンのヌイなどが。

でも一番早くて安心できる果実は やはりオニ-ルですね。

 

昨日は見るだけで味見は後日です。

でもオニ-ルなら安定の美味しさ、果肉が軟弱なのが欠点でしょうか。

これからは毎日少しずつ色づき品種増えていきますね。

このブル-の色合いと味を比較する楽しみは何ともたまりません。

 

今日はばたばたで、この記事だけですよ。

着色は今日はもっと進んでいるはず、ああ見に行きたい~

でも畑に寄ったら帰宅は7時前になる 主婦はそれからが大忙し。

週末までお預けです・・・

  

それとポポ-は果実落ちてなかったし、ビワも袋の中大きくなった気配。

やはり自分の栽培で食べ物作れる喜び、趣味栽培の醍醐味ですね。

|

« これも新品種 | トップページ | どっちもデュ-ク? »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

温帯低気圧も各地に被害をもたらしたようですが、畑は無事だったようでなによりです。
私の方も鉢が倒れたくらいで被害は有りませんでした。
しかし、明日もまた雨の予報で、今度は加湿が心配です。

投稿: hide | 2011年5月31日 (火) 21時52分

オニールは果実も奇麗だしお味も良いし、好きな方多いのではないでしょうか。数が少ない分、大粒になりそうですね。我家では色付く気配が、、まだありません。

投稿: かいづ | 2011年5月31日 (火) 23時12分

オニールは早く食べられますし、美味しいですね。
昨年、オニール接木が成功し今年は少し実がつきました。
オニール接木は2年越しのチャレンジでした。

投稿: TLY | 2011年6月 1日 (水) 08時50分

hide さん

そちらも鉢が倒れたのですね。
落ちた果実見つめながら恨めしかったですよ。
今日も雨、当分この天気のようです。
熟れても糖度のらないでしょうね。

投稿: はっぱ | 2011年6月 1日 (水) 09時09分

かいづさん

オニ-ルは私的には大好きです。
何と言っても一番目の収穫が嬉しいですよ。
後になってくると比較しすぎて、色々がフレッシュに
感じられなくなります。

投稿: はっぱ | 2011年6月 1日 (水) 09時16分

TLYさん

オニ-ル接ぎ木成功良かったですね。
私が始めた頃はまだ接ぎ木の風潮なかったから
大苗は自根が多いです。
まあそれなりに穫れますから、満足もしていますけど。
一応次に植えるオニ-ル接ぎ木も養成中です。

投稿: はっぱ | 2011年6月 1日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも新品種 | トップページ | どっちもデュ-ク? »