« 奇形花の果実は | トップページ | 植え替えばかり »

2011年5月20日 (金)

まだ早いかな~

頂き物の接ぎ木です。

整理の出来てないサザンの接ぎ木置き場、ネットハウスの中から

引っ張り出しました。

ところがすでに結実しています。

  

サザンのオニ-ルです。

Dsc02038 Dsc02039

しっかりした果実です。

 

苗は直角枝のオニ-ルですもの 横向いてますよ。 

Dsc02037_2

 

 

同じ方から頂いた サザンのサミットの方も

ええ~ もっと元気な果実じゃん しかも沢山!

Dsc02041 Dsc02042 Dsc02043

各枝毎に 着いています。

どうしよう~?

今更採るのは勿体ない  このまま着色待つばかり・・・

確か前の記事で若木に結実させては無理がかかるなんて

自分で言いましたよね~

でもここまで来たら結果は50歩100歩変わらないと解釈。

樹形は  これです。

Dsc02040

 

株元には贈り主さんのサインが残ってますよ。 

Dsc02044

収穫後は少々お疲れ出るでしょうが、接ぎ木だからと・・・

秋には立て直し、来年はブル-ベリ-畑に行って貰うつもり。

  

強引な早すぎ作戦上手く行けば良いですが~

ネットハウスの混雑のせいにして、自分の不注意棚上げですね。

 

|

« 奇形花の果実は | トップページ | 植え替えばかり »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHサミット」カテゴリの記事

コメント

O'Nealは成木でも、収穫後は樹が弱ったような感じになるようです。Summitはわかりませんが、ちょっと幼果の数を減らしてやった方が良いかもしれません。まあ両方とも保険苗はありますが・・・
my Spartanと送っていただいた株、共に少しだけ味見するつけるつもりです。

投稿: someday | 2011年5月20日 (金) 17時14分

記号を見ると昨年の接木のようですね。
さすが接木、成長も早く果実も沢山。台木がホームベルのようですから大丈夫ではないでしょうか。

投稿: hide | 2011年5月20日 (金) 21時28分

サミットは昨年も今年も房成りとなりました。ただ昨年は、成り過ぎて小粒で終わりました。
こちらでも実成りが良くて楽しみですね。
やはりハイブッシュ系は接木ですね。自根は中苗以降に厳しいものがあります。。。自分の管理が下手なんですが(汗)

投稿: かいづ | 2011年5月20日 (金) 21時59分

あくまでも自己責任って事で・・成らせちゃいましょう!食べましょう!!(^^♪
接ぎ木苗の底力信じて。
今年我慢すれば株の大きさも何倍にもなったか知れませんが・・ね(大笑

投稿: ぴん | 2011年5月21日 (土) 06時22分

someday さん

オニ-ルは自根しか無く、様子判りません。
ただ最初に頂いたものだし、果実数も少ないから
生らせます。
サミットは今朝2房残しで採っちゃいました。
綺麗な果実にちょっと残念の涙・・・

投稿: はっぱ | 2011年5月21日 (土) 09時16分

hideさん

沢山の果実に驚きました。
処置は上に書いたようにしましたが、サミット実なり良いですね。
やっぱりハイブシュは自根より接ぎ木かな。
でも畑ではサザンの自根がまだ頑張っています。

投稿: はっぱ | 2011年5月21日 (土) 09時19分

かいづさん

沢山生ったのですね。
果実が小さくなるのは仕方ないですね。
やっぱり接ぎ木かな。ベランダは暖地以上ですものね。
でもサクランボが実る、やっぱり不思議なベランダ。
家では暖地桜桃まで枯れて、この系統は諦めました。

投稿: はっぱ | 2011年5月21日 (土) 09時24分

ぴん さん

今朝少し果実摘果しました。
綺麗な緑の幼果で大きくて、残念でした。
でも摘果は一部、後は収穫まで頑張って貰います。
今日収穫始めの肥料をHBには施肥します。
少し遅かったけど、今年の3度目です。
我慢の出来ない私のBB達へのヘルプです。

投稿: はっぱ | 2011年5月21日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇形花の果実は | トップページ | 植え替えばかり »