« どうするの~ | トップページ | 奇形花の果実は »

2011年5月19日 (木)

この品種似ているね

昨日は夕方に遠い畑に行って、10号鉢達に水遣り。

4日目だけど あまり乾燥して無くてこれならもっと大丈夫。

地植えには勿論水遣りは しないです。

 

地植え品種の中によく似た果実が

Dsc02024

肥大すると

Dsc02023 Dsc02025

萼アブ広がって 何か平らにぺしゃんこになりますね。

萼片も5個や7.8個のも。

これは品種不明苗 同定のため地植えして2度目の収穫。

  

 

この果実と似てると思いませんか?

Dsc02027

これはサザンのオニ-ル

 

幼果が生長すると

Dsc02028

萼片は縮まってくるようです。

 

家には不明苗が多く、品種同定には苦労しています。

特にスパルタンには不明が多いですね。

美味しければどうでも良い事ですが、やっぱり知りたいですよね~

 

|

« どうするの~ | トップページ | 奇形花の果実は »

品種不明苗」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

my SparanはHbの中では果実の肥大スピードが遅いです。かつ大きさにばらつきがあるので収穫期間が長めの品種のようです。

投稿: someday | 2011年5月20日 (金) 10時29分

someday さん

そちらのmy Sparutanは家でも観察続けています。
まだこれと断定できる状態ではないです。
本物らしきは果実どうしました?
比較同定のためどちらも試験収穫は如何?

投稿: はっぱ | 2011年5月20日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうするの~ | トップページ | 奇形花の果実は »