« 今朝のサンプソン | トップページ | 2年経過しました »

2011年6月13日 (月)

白花レビ-ルにお任せ

最近畑シリ-ズが続いていますね。

今日の記事は 畑のオバケちゃんノ-ザン?の白花レビ-ルです。

ともかくこの画像を見て下さい。撮影は大雨のため11日の土曜日です。

Dsc02254 Dsc02255 Dsc02260

 

果実の大きさは 何も持ってなかったから人差し指と比べて

Dsc02261

まあまあ20ミリ前後で中から大粒でしょうか。

大きな房も一杯有りますよ。

Dsc02257

 

去年もこの樹は豊産で数多く成りました。

樹は大変巨大化して こんなです。

Dsc02253

中心が空いて(内向き新梢切りすぎ)上や左右にクネクネと手を広げた状態。

枝先には全部大房付いて 枝は撓っています。

 

去年は味がイマイチと思ったのですが、今年は美味しい。

ただしあまり樹上に置かない早めの収穫向けの品種です。

デュ-クやコリンズのように早穫りでも十分いけますよ。

 

思えばこの品種2008年購入の天香園と書いた接ぎ木

最初はインパルス苗と変わらない中苗でした。

サザンの赤花リヴェイルとの比較ばかりで、リヴェイルの引き立て役。

でも旺盛な樹勢と強健さでみるみるうちにうどの大木ですよ。

  

7号スリットからのスタ-トですが、すぐ10号に

ネットハウスでコンテナ入りし、畑の地植えでオバケのように生長。 

これをノ-ザンと分類し、赤花と分けたのは冬に落葉するのです。

勝手な解釈ですが、何処かの農園でノ-ザンと分類されていたし、

樹の大きさや性質見る限りノ-ザンなら納得なのです。

 

前にも書いたと思うけどよく似た名前の比較結果は

赤花リヴェイルは花が少し長めで、白花レビ-ルは球形の花だし、

収穫期はリヴェイルは早く、レビ-ルはスパルタン、ヌイより少し遅れる。

何より果実がリヴェイルは丸く、レビ-ルは少し扁平です。

この2品種全く違うと思います。 

でも接ぎ木買ったときにはサザンレビ-ルと書いてあったような・・・

 

白花レビ-ルは豊産で逞しいのです。

味も果皮が硬くパリっとした食感だし、甘みは強くはないが十分美味。

これは! 私には新しい発見の優秀品種です。

今年は収量の少ない畑で異彩放っていますよ。

ザル一杯の収穫はレビ-ルにお任せです。

 

白花レビ-ルをお持ちの皆さん ぜひ見直して下さいね。

|

« 今朝のサンプソン | トップページ | 2年経過しました »

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

赤花がSHリヴェイルで白花がNHレビールですか。
私の所には白花リヴェイルがありNHとなっています。これはレビールの間違いなんでしょうか。

投稿: hide | 2011年6月13日 (月) 22時03分

一年たって畑もすっかりに立派になって「はっぱのブルーベリー園」完成ですね。
地植えのレビールもたわわに実がなってすごい!(^^;
2008年ヤフオクで買った、朝日園のレビール/リベイル、結果は赤花が咲いてリベイルでした。リベイルの実もおいしいです。でもまだ8号にお住まいです。(笑

投稿: わくわくー | 2011年6月14日 (火) 00時07分

白花レビールそんなにいい品種なんですかぁ( ..)φメモメモ
樹勢が強くおいしいなんて素敵ですね(^^)

投稿: りょっつぁん | 2011年6月14日 (火) 05時18分

白花レビール、ブルーインパルス苗でしたが・・・見事に枯れました。確かに大粒で実成宜しい。熟期も早生で摘み採り楽しみでした。
もう一度栽培するか?と尋ねられたら・・・品種がどうもややこしいみたいなので・・。
大苗になると本当に惚れ惚れするでしょう、家のブルーヘブンもそうですわ^_^;

投稿: ぴん | 2011年6月14日 (火) 06時34分

hideさん

お花を咲かせて、果実を成らせてみたらわかりますね。
多分NHなら白花リベ-ルではないでしょうか。
昨日少し食べたけど、なかなかいけましたよ。

投稿: はっぱ | 2011年6月14日 (火) 11時49分

わくわくー さん

やっと1年たちました。今年は雨にやられちゃったけれど、
来年期待して頑張りますね。
私も畑に赤花も地植えしています。
今年も果実少なく寂しいです。
味は果肉硬く最高に美味しいのにね。

投稿: はっぱ | 2011年6月14日 (火) 11時55分

りょっつぁん

本当言うと赤花の美味しい印象強いので、白花はバカにしていました。
でも予想外に強健で多果です。これはちょっと嬉しかったですね。栽培地の環境とかも有るでしょうから、ただ当地にあっただけかもしれませんけど。

投稿: はっぱ | 2011年6月14日 (火) 11時59分

ぴん さん

白花レビ-ル枯れたのですか。残念ですね。
まあぱっとしない樹でも大きくなって収量増えればやっぱり嬉しいですね。
毎年沢山実が成るホ-ムベル、去年から接ぎ木にしてしまって、今年は中苗ホ-ムベルです。
来年は期待の小苗ブル-ヘブン接ぎ木にしてみますね。

投稿: はっぱ | 2011年6月14日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝のサンプソン | トップページ | 2年経過しました »