« ブル-ゴ-ルドと花芽? | トップページ | ラビットの一番果と大事件 »

2011年6月25日 (土)

果実色々

ここ2.3日雨も上がって蒸し暑い日が続いている。

やっぱり晴天だと 果実の味が良くなるね~

もう残り少ないスパルタンはきつい酸味も抜けて美味になった。

  

それと画像ピンボケで出せなかったけど、HHのポラリスが良いね!

何とも言えない濃厚な味になる。 チッペワより美味しいかも。

スパルタンの風味と言われるのも頷ける味。

欠点はうちのが鉢植えで樹が若いのか、全体に小粒で大粒は少ない。

  

他に 大きな葉っぱのトロが美味しい。

Dsc02339

 

これは鉢植えのブル-クロップ

昨日誰かのブログに味はイマイチって書いたけれどいけるよ。

この数日で完熟してきた様子。

Dsc02349

 

ヌイとレカの兄弟品種プルは

去年剪定悪く 実なりイマイチで 葉にはハマキムシ発生している。

Dsc02341

大体は完熟で 大きさではヌイにかなわないし、豊産ではレカに負ける。

けれど果実のパリッとした食感に口に含むと香りのようなもの感じる。

これも美味しい。

 

スパルタンとして購入し、花型はスパルタンだが花色、葉の形、

幼果がちがう品種不明(朝○園とは別)が

色づいてきた。

Dsc02346 Dsc02347

スパルタンはもう終盤だし、風味が全く違う。

これもレカのような完熟になって甘味が出るタイプ。

結局、品種同定は出来なかったが、完熟果は以外に美味しい。

隣に鉢植えしている朝○園スパよりずっとこくあって美味しい。

 

そして終盤のレビ-ルは まだこんなに残っている。

これは一枝、まだ沢山 この品種に限っては大豊作なのよ。

Dsc02343

この下には こんなに落果も

Dsc02344

収穫品種も変わってきて これからはサミットやマグノリア、

シャ-プブル-、カロラインになってくるね。

ブル-ベリ-の品種の味については私の舌が繊細に無い事と

それぞれに美味しさが違うので上手く表現できない。

だから美味しいとイマイチの二通りですよ。

 

   

しばらく見なかったらイングリシュロ-ズのグラハムト-マスが

咲いたり終わったり。 

Dsc02337

今日は猛暑 季節は移り変わっている・・・

 

ブル-ベリ-も変わってくるから、終わったものから剪定し

ラビットの施肥もしないとね。

その前に足直ってからと放任の雑草抜き 早く何とかしないとね。

ああ気持ちばかり焦って・・・まだ痛くて体力付いていけない~

|

« ブル-ゴ-ルドと花芽? | トップページ | ラビットの一番果と大事件 »

品種不明苗」カテゴリの記事

NHトロ」カテゴリの記事

NHブル-クロップ」カテゴリの記事

NHプル」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーの苗を手当たり次第購入しました。(゚ー゚;
それが今となって反省しきりです
花が咲き結実しても実が小さかったり、品種が解らないまま穂木にしたりで今後の整理整頓が必要かもしれません。
名前が気に入り購入したポラリス・・・花は丸くかわいいですね。

投稿: おばた | 2011年6月25日 (土) 14時22分

まだ足、痛いんですね…
ご無理なさらないでくださいね。

おいしいとイマイチ、一番よく感想が伝わってきます(^^)
いつも参考にさせていただいてます!

投稿: りょっつぁん | 2011年6月25日 (土) 21時36分

ブルーベリーの味の評価はあくまでも個人の主観ですから難しい所がありますね。
私なんか収穫量も少ないので種別に収穫することは有りません。食べて美味しければそれで良しです。

投稿: hide | 2011年6月25日 (土) 22時05分

佳境に入って来たようですね。雨も降らずに丁度良いタイミングでしょうか。
オトシブミは大勢に影響も無いし、せっせと見つけ次第、手入れの「ついで」に手で駆除しています。
皆さんの記事でそんなにブルーベリーの品種で味の違いが驚くほど解るってのが凄いです。
私の舌は摘み採りのタイミングだけで左右されている、そんな味音痴なんですよ。

その多くがジャムになりますので・・気にしないですけれどもね。

投稿: ぴん | 2011年6月26日 (日) 08時07分

そろそろ最盛期でしょうか、ギッシリの実成りで、収穫にも力が入りますね。あとは雨の具合ですが、しっかり晴れて欲しいですね!
我家では、カロラインとサミットを残して、後は小粒が残るだけとなりました。

投稿: かいづ | 2011年6月26日 (日) 20時58分

おばた さん
 
>ブルーベリーの苗を手当たり次第購入しました。(゚ー゚;
それが今となって反省しきりです

分かりますよ。私が全くその通りでしたから、今考えるとつまらない品種ばかり買っていました。
超小粒のブル-ポイントや種多いブル-シャワ-、スワニ-なんて、今頃は貴重品かも知れませんね。
いつかは整理と思いつつ、花や果実味見てからでないと踏み切れないのです。
ポラリスは小粒の様ですが大きめの粒は香りがして美味しいし、花も可愛く捨てがたいですね。

投稿: はっぱ | 2011年6月27日 (月) 09時36分

りょっつぁん

この忙しい時期にと腹立たしいですが、時期くるまで致し方ないです・・・
果実の味は好みと栽培地の気候など関係しますので、なんとも難しいですね。
私単純だから二通りですよ。でも収穫時期違えば大化けしたり、小苗は小粒も多いから、せめて10号くらいまでは育てないと味分かりにくいですね。

投稿: はっぱ | 2011年6月27日 (月) 09時42分

hide さん

種類別収穫は案外面倒で・・・食べて美味しいが一番ですよ。
私はパック毎に分けていたのですが、周到に準備してないと分からなくなります。
パックに品種名貼り付けてですが、それが少ないと他のを入れたりします。
最初の数個を食べて見るしかないようですね。
雨終わったらどっと穫れるのでは無いですか。

投稿: はっぱ | 2011年6月27日 (月) 09時49分

ぴんさん

こう雨が続くとさすがに虫の発生多いですね。
枝先やられるだけでなく、ハマキ、葉に多数のタマゴ生み付け
去年と同じにひたすら切り取っています。
今年は天井30ミリから4ミリに替えたのに関係ないようです。
石灰合剤以来何もしてないから、収穫終わったら薬剤散布ですね。
舌の味覚は摘み取りのタイミングで・・・は多々有りますよ。
3日前のイマイチが晴天後の摘み取りで美味しいにかわるの多いです。

投稿: はっぱ | 2011年6月27日 (月) 10時04分

かいづさん

大きめの樹の収穫はほぼ終わりました。後は苗の本数で稼ぐだけの小さめ。
サミットやカロラインはこれからですね。
サミットは大きいけれど開帳性の仕立て無しの樹形で、ひたすらに横に広がっています。
いくら畑でもあんまりな・・・
かいづさん上手く仕立てているでしょうね~

投稿: はっぱ | 2011年6月27日 (月) 10時10分

 印象的に美味しい、とか物足りないとか
あとは、好みが左右しますね。
そう考えると、良い品種少ないです。
悪い品種も少ないです。
それがブルーベリーでしょうかねぇ。
というか、好きな品種ってありませんか?

投稿: ライター | 2011年6月27日 (月) 23時53分

ライター さん

本当にどれも味は似たようなものですね。
それぞれに多少特徴はあるけど、基準は豊産か実なり悪いか位でしょうか。
お気に入りも収穫時期で味凄く変わるので、スパルタン大好きも分からなく
なってきました。
でも風味がやっぱり良いのかな。

投稿: はっぱ | 2011年6月28日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブル-ゴ-ルドと花芽? | トップページ | ラビットの一番果と大事件 »