« 雨の中熟れてきました | トップページ | 白花レビ-ルにお任せ »

2011年6月12日 (日)

今朝のサンプソン

サザンのサンプソン、去年も畑で数粒成らしたその後の樹です。

全体は開帳性の横伸びばかり

Dsc02248

果実は多くはないのですが とても大実です。

あちこちに新梢伸びてきていますよ。

  

こんな小さな樹だから身分相応の実なり

Dsc02250

この雨の中の撮影で樹も果実もずぶ濡れ

Dsc02251

大きめを2、3個食べると、美味しいですね。

ともかく美味しい品種、これも増やしたいお気に入りになります。

サンプソンは花の大和のも有るそうですが、これはリョクサンの接ぎ木。

 

この雨で他の品種見ると、オニ-ルやサファイア、品種Sに裂果が多く

辛いです。大きな完熟果ばかりが無惨な状態。

今朝のところではオニ-ルはほぼ全滅・・・ミスティ半分悔しいです・・・

後は数少ないから元々ないと思えば許せますね。

 

何かサザンは裂果が多く性質も気難しく繊細な品種が多いような気がします。

ノ-ザンの方が酸っぱいけど逞しい・・一度拗ねたら回復困難ですが。 

幸いな事に今朝のスパルタンやレビ-ルなどは何とか裂果免れていました。

果皮や果肉が硬いのでしょうね。

  

でも外は凄い雨、少しでも止んだら様子見に行く準備で、待機しています。

屋外での栽培始めてから天気予報でこんなにヤキモキするなんて

思ってもいませんでしたね。

 

雨の合間の収穫も果実水っぽいし、まあ成り行きに任すしか無いかと

考えたりもしますね。

台風ではないから 今回は落果は殆ど無いようです。

ああまだ降ってる、今日はどうしようかな・・・紫陽花街道にでも行くか?

|

« 雨の中熟れてきました | トップページ | 白花レビ-ルにお任せ »

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

>オニ-ルやサファイア、品種Sに裂果が多く
雨の影響ですか?
四国は前線の影響で大雨がつづいてますね。
加湿も心配ですので不調の鉢にはビニールをかぶしていますよ。

投稿: TLY | 2011年6月12日 (日) 16時52分

サンプソンは粒が揃って良い感じですね。我家ではパトリオットが色付き始めましたが、粒のバラツキが大きいです。
雨、どうにもなりませんね。。。フェイジョアが満開で今年もまた雨、成りそうにありません(汗)

投稿: かいづ | 2011年6月12日 (日) 19時40分

四国や九州地方に大雨警報が出され
ブルーベリーの熟す時期と重なり大変ですね。
自然のことでどうすることもできませんがいくらかでも被害がないようにお祈りします。

投稿: おばた | 2011年6月12日 (日) 20時13分

今年は梅雨入りが早い分辛い所がありますね。これからも雨の日が続くと思うと憂鬱になります。
畑は本数も多いだけに対策を考えなくてはなりませんね。

投稿: hide | 2011年6月12日 (日) 21時59分

TLY さん

勿論雨のせいです。当地の雨はバケツひっくり返したくらいの量で降るのです。
晴れたらかんかん照りで今のとこ対処していません。
過湿防止にビニ-ル被せているのですね。
ハウスに取り込みも考えましたが、鉢のは果実まだ硬く色づき果少ないのです。

投稿: はっぱ | 2011年6月13日 (月) 08時34分

かいづさん

パトリオットも大粒のようですね。
家のはまだ小苗、いつになるやらですが楽しみです。
フェイジアは地植えと鉢が有るのですが、どちらも小苗で花も咲きません。
今年は無理のようですね。
満開なのに成らないのは残念ですね。
花はエキゾチックで素敵なのにね~

投稿: はっぱ | 2011年6月13日 (月) 08時40分

おばた さん

御心配有り難う御座います。
昨夜も激しく降っていましたが、今朝は嘘のような晴天です。
今日1日乾かして仕事帰りに畑に寄ろうと思っています。
スパルタンがリベ-ル、エチョ-タが心配です。

投稿: はっぱ | 2011年6月13日 (月) 08時43分

hideさん

天井全面ビニ-ル張りとかも考えましたが、
予算が厳しい事と風が吹いたら吹き上げてしまうのです。
なかなか上手くは行きません。
まあシロウトの趣味栽培ですから、自然のままにでいきます。
今年はサザンが辛いですが、まあこれも勉強と思っています。
サザンは鉢栽培が良いかもしれませんね。

投稿: はっぱ | 2011年6月13日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中熟れてきました | トップページ | 白花レビ-ルにお任せ »