« この数日間のこと | トップページ | 一汁三菜は忙しい »

2011年9月24日 (土)

紅葉始まりました

台風一過以来、当地も朝晩寒さを感じる季節になりました。

まあ日中は30度前後で汗ばむ事には変わりはないのですが。

町歩く人達のファッションも一斉にダ-ク調で

汗かきながらの秋色です。

 

さてブル-ベリ-畑のベリ-達も紅葉に衣替え

特にサザンの3品種。

まずはサファイア

Dsc02764

Dsc02765

もうかなり目立つようになりました。

小苗だから不調が後押ししているのかしら・・・

 

エメラルドは

Dsc02767 Dsc02768

まだ下葉のみですね。

葉も大きいし強健そう、その割に此処での生長はイマイチみたい。

 

ミレニアは

Dsc02770 Dsc02771

これもサファイアに次ぐ葉の赤み

この斑が綺麗です。

 

3種ともあまり剪定せずに自由に伸ばしています。

まだ小苗だから、変な枝でも伸びて欲しい。

急がなくても剪定はいつでも出来ますからね。

 

今年のラビットは樹勢の関係上、オンズロ-とオクラッカニ-

夏剪定もやってしまいました。

それでも新梢どんどん出ていますよ。

サザンは3系統(NH、SH、RE)の中では一番気難しいと思うから

慎重になってしまいますね~

まあゆっくり見守って行きます。

 

|

« この数日間のこと | トップページ | 一汁三菜は忙しい »

SHエメラルド」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

SHミレニア」カテゴリの記事

コメント

もう紅葉が見られるようになりましたか!日もも短くなりましたし気温も下がり、やっと秋の気配を感じるようになりましたね。我家は夜の気温がまだ余り下がりませんので、紅葉は遅れ気味となります。

投稿: かいづ | 2011年9月24日 (土) 16時22分

本来は暖かい地方でしょうから紅葉も遅いはずですよね?余ほど生長期・収穫に力を使い果たして「ヘロヘロ」って事でしょうか?
我が家の地植え苗は明日実家へ見に行きますが、同じ様な気配が出ているハイブッシュ有るかも知れませんねぇ。
本音は秋の生長もそこそこ期待しているんです(^_^;)

投稿: ぴん | 2011年9月24日 (土) 19時23分

かいづさん

南国とはいえこちらが夜など涼しいようですね。
サザンの紅葉は不調が手伝ってるのかも知れないし、
ちょっと不安も有ります。
日当たり良い場所が紅葉早そうですね。

投稿: はっぱ | 2011年9月24日 (土) 21時12分

ぴんさん

そうなんですよ。
でも畑は町中と違って寒暖の差が有るのです。
少しお疲れですが、あまりは成らなかったのです。
でもやっぱりヘロヘロになってるのかな?
そちらの畑もどうなんでしょう。

投稿: はっぱ | 2011年9月24日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この数日間のこと | トップページ | 一汁三菜は忙しい »