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2011年9月24日 (土)

一汁三菜は忙しい

これはブル-ベリ-に関係のない食べ物の話。

この1ヶ月位夕食に野菜中心のヘルシ-な料理を作る事にはまっている。

脚がもう治らないから、

せめて身体軽くして脚への負担減らそうとの魂胆です。

 

テキストはこんな本

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今話題の本と10年前の話題の本4冊ですよ。

 

レシピだけ見て、献立は色々組み合わせ。

ちなみに昨夜は

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メインの豚肉の山葵醤油焼きにしらがネギを添えて一菜目。

 

次は

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こんにやくと椎茸のごま豆腐白和えに太秋ガキを添えて2菜目。

ごまも豆腐もすり鉢ですって結構めんどいのよ。

 

今度は

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キュウリと青蘇、みょうがの酢の物3菜目。

 

最後の一汁は

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マイタケとエノキとネギのおみおつけ。

 

今回は休日で豚肉使ったけど、大体500kcal前後を目標に。

全部手作りで作るから結構時間掛かるのよ。

今日はゆっくりしたくて簡単なのばかりで手抜きだけれど

毎日仕事から帰って、夕方一時間はかかるね~

 

いつも3日坊主だけれど、今度はまあまあ続いている方です。

 

でもねえ 朝のモ-ニングに

これ食べちゃったから いけなかったのよね~

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これは近所のカフェだから 自宅ごはんではないのです。

 

でも このブル-ベリ-ジャム見て

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粒残っていて硬い、どうやって作るんだろうね。

うちでは煮込むと形潰れてしまうのです。

  

皆さんの手作りジャムはブレザ-ブスタイルですか?

 

 

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グルメ」カテゴリの記事

コメント

ヘルシーな料理、色々と工夫なされて流石です。私も多少は作りますが、いい加減なものばかりでアップするのが恥ずかしいです(汗)それでも記事にしていますが(笑)
おみおつけ、美味しそうですね!先日、ベランダでネギとワケギを
セットしましたので、我家でも採りたてが使えるかと楽しいにしています(^^)
ブルーベリージャムは、もしかしたら、小粒のワイルドブルーベリーではないでしょうか?以前買ったことありますが、しっかりしていました。

投稿: かいづ | 2011年9月24日 (土) 16時20分

かいづさん

お料理は下手なので一苦労です。
かいづさんのはよく拝見していますが、男性としては器用な方と思っておりました。
材料も自家栽培なら、素晴らしいです。
うちは野菜はスペ-スなく全然です。
ジャムはワイルドブル-ベリ-かも知れませんね。

投稿: はっぱ | 2011年9月24日 (土) 21時07分

3枚目と、4枚目のお皿は砥部焼ですね~(*^。^*)

投稿: ぼっちゃん | 2011年9月25日 (日) 08時19分

ヘルシー料理はいいですよcatface
料理は妊娠中であまり動けない嫁に代わり、最近はもっぱら私の仕事です。
私自身も肝機能や中性脂肪などの検査項目に注意とされたことで、ヘルシーな料理に凄い凝っています。
最近は黒の食材(キノコや海草)をヘビーローテンションで使っています。
お酒やジュースは豆乳に、お肉は魚にと変えたせいもありますが、身体が軽い毎日を送っています。
おかげで一ヶ月で4㌔減happy02

成城石井というスーパーでデュークのシロップ付けを発見し買ってきたのですが、煮詰めるジャムより粒が残り食感も風味も良かったです。パンに塗ると正しく画像のような感じに。
もしかしたらシロップ付けを少し潰してジャム風にしたものかも知れないですねconfident

投稿: morita | 2011年9月25日 (日) 10時44分

ぼっちゃん さん

昨日は有り難う。
お皿は4枚目は正解ですよ~。

投稿: はっぱ | 2011年9月26日 (月) 14時17分

moritaさん

奥さんおめでたですが。気をつけてあげて下さいね。
4キロ減は羨ましい限り。
私も頑張ります。
今48キロ何処まで落とせるか?
シロップ漬けをジャムに、果肉は硬かったのですが。
上手くやれば出来るかも。

投稿: はっぱ | 2011年9月26日 (月) 14時22分

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