« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

サザンは早すぎ

寒い毎日続いていますね。    

昨日曜日は

雪こそ降らないけれど、北風のなかで畑ブル-ベリ-の剪定。

切っても切ってもまだ気になるのですが、畑では樹形を整えるより

収穫のための剪定。

 

細い枝や枝に付いた取り残しの小さな花芽など取っていきます。

花芽の全くない枝や良い花芽のない古枝は元から切除です。

去年の暮れに内向き枝、徒長枝、古枝の大まかな剪定してから、

昨日で2度目の剪定です。

 

見残し多くて、まだ切り足りない思いは残りますが、

これ以上は果実が無くなると 欲張り心で断念。

難しかったのは直角枝のオニ-ルや下垂枝のフクベリ-です。

これはその時、撮影のサザンの画像。

Dsc03076

花咲いているのも多く

Dsc03077

全体にこんな枝ばかり

Dsc03079

花が終わったのや

もう果実になっているのも

Dsc03080

寒さで花も実も凍っているオニ-ルです。

 

ここは郊外、何度か氷点下にもなったのに。

花芽が開いているのが多い。

春の本番には咲く蕾が無くなりそうです・・・

 

ミスティも大きな蕾ですが花は咲いてない、

やっぱりオニ-ルが早すぎ。

今年は例年通り、収穫一番になれるでしょうか。

困っていますがこればかりはしょうがないです・・・

 

 

前回の記事ハルハウスや花壇のベリ-達の植え替えも

終わりました。 皆それぞれに落ち着きましたよ。

これはまた後日記事にしますね。







| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

ハルハウスは工事中

久々の更新です。

最近怠け癖がついて、気の向いたときの更新でお恥ずかしいです。

 

今日はブル-ベリ-ではなくラズベリ-やブラックベリ-のこと。

我が家のベリ-達は自分での購入や頂き物などで、品種が増えてきた。

品種名書くとボイセンベリ-(トゲ有りトゲ無し)ロ-ガンベリ-、タイベリ-

サウスランド、黄色のジョイゴ-ルド、ヒンボ-トップ、赤の品種不明など。

そしてプチベリ-2種とインディアンサマ-らしきと。

それぞれに小苗を作ったりするから大家族になっている。

 

その割に栽培はいい加減で 以前こんな本も買ったのに

Dsc03066

ささっと読み飛ばしのまんま。

 

去年の秋、職場の小さな花壇にこんな植え方していた。

Dsc03058

今日の画像だけれど ただ巻けば良いと思っていた。

右端奥の鉢植えサウスランドをよく見ると

Dsc03062

手入れ不足はありありと

それでも見事に冬芽ができている。

Dsc03064_2

この健気さ可愛さ見てふと考えた。 もっと勉強しないと・・

子供風も鉢の中のすぐ側に

Dsc03065

これは何とかきっちり栽培考えないと、可哀想!

 

職場の花壇も狭い上に仕立て方が合ってない気がする。

もう一度上記の本をゆっくり読み直した。

そしてベリ-類の移動を決心。

匍匐性や下垂性のは垣根仕立てやトルネ-ド仕立て

あんどん仕立てなどに。

ラズベリ-などの開帳性品種は株仕立てに。

そんな基本も分かってなかったのよね。

 

町中の6坪ハウスは土地と小さな苗床用のフレ-ムを

はるさんと言う方に借りている。

今後郊外の畑のハウスと区別のためハルハウスと呼ぶね。

ハルハウスの中を一部地植えスペ-スにすることにした。

今は工事の途中

Dsc03054

ブロックで65センチ*480センチ位の地植えスペ-ス。

高さはブロック1個分。

雨期にはビニ-ルで屋根もする予定。

そして防草シ-ト切って中を掘り、用土を足して

一段盛り上げたベリ-植え場の予定。

 

フレ-ムに野菜ネットでも結んで垣根仕立てのつもりだが?

実際やってみないと分からないが、匍匐性や下垂性のを植える。

花壇のトルネ-ド仕立てのもこちらに引っ越し剪定して仕立て直し。

 

空いた花壇にはラズベリ-類の株立ちのを植え替えの予定。

2枚目画像のとおり、花壇は狭すぎてコンクリ-ト壁だから

トレリス風を立てるとさらに狭い。だから株立てにしてコンパクトに調整。 

今のトルネ-ド仕立ては鉢向きみたい。

格好悪くて 失敗だったみたいです。

でも今度の選択で良いのか?それも疑問だけどね。

 

一部遠い畑に行ってるベリ-も有るが、去年は収穫タイミングがあわず

殆ど腐らしてしまったから手近に集める予定。

 

まだハルハウスはこんな状態です。

Dsc03057_5

先日やっと

今年のブル-ベリ-の剪定は全部終わりました。

このハウスにもブル-ベリ-鉢植え中苗が沢山あります。

今はこんなだから整理には今月いっぱいはかかりそうです。

おっとココだけ石灰硫黄合剤の散布まだしてない。

町中だから散布は難しく 塗布しかないかもね。

| | コメント (8)

2012年1月11日 (水)

畑を舗装しました

去年は駐車場やハウス外の雑草との戦いで、6月18日に脚を骨挫傷し

それ以来立ったり座ったりに苦労するようになりました。

これから年とるばかりで若くはならないからと駐車場舗装して貰いました。

こんな感じです。

侵入路です。

Dsc03052

奥の方は

Dsc03053

いつも転んでいた大きなゴロ石も撤去してもらって

まだ最初だから少しだけ美しくなりました。

空いてる場所には小さな植物やハ-ブ植えていくつもりです。

思えば2010年この荒れ地入手したときは

草ぼうぼうのこんな土地 2月8日のことです。

020

3月に穴を掘って土を入れ替え やっとブル-ベリ-植える場所確保。

001

4月5日にネットハウスをつくり苗を植えて

011

4月19日ついでにビニ-ルハウスも

008_2

全部素人の手作業ですよ。

それからも井戸水、電気の問題、大石との戦い色々ありました。

夢中で過ごした2年間!

でもまだ完成では有りません。

この最初の時期が一番大変で辛かったのですが

この子達が移植にもめげず・・こんなに可愛いかったのです。

007010

畑の舗装でふと過去の事思い出しました・・・

| | コメント (14)

2012年1月 7日 (土)

色々頂きました

昨晩、嬉しい頂き物をしたのです。

4日にメ-ル頂いていたのに、6日からの仕事と

趣味のブル-ベリ-作業も忙しくメ-ル開けてなかった。

それで昨夜突然にクロネコ便。

中身は

Dsc03048

ラズベリ-2種(3本)とブル-ベリ-苗。

ラズベリ-は品種は書かないけれど とても珍しい苗なのよ。

ブル-ベリ-は古いけれど魅力的な品種ノ-ザンのスタンレイ。

ア-リ-ブル-やコリンズ、バ-クレイ等多くの品種の交配親とか。

このスタンレイという名の由来はコビル博士の息子さんの名前だって。

結構ニセモノも多いとの話しだけれど、これは多分本物と期待です。

 

そしてオランダせんべい庄内米100%・東北限定とか。

嬉しいですね~。

 

この方には暮れには じゃじゃ~ん!

Dsc02970

こんなに大きな蜜入りりんご送って頂いたのです。

お披露目遅くなったけどフジ本当に美味しかったです。

 

りょっつあん有り難うございます。

去年から本当に色々良いものばかりもらっちゃって

ごめんなさいね。とっても嬉しいで~す。

最近忙しい上に家中(2人しかいないけど)病人ばかりで

辛く忙しい毎日ですが、暖かい気持ちにとても励まされています。

 

話しが最初に帰るのですが、頂いたラズベリ-の大きい方には

2本植えられていたのです。

今日は取りあえず鉢に植えて、春までに町中ハウスの一部にブロックで

地植えコ-ナ-を作りそこに植える予定しています。

こんなに幹が大きいから上手く行けば今年は?

まだ無理でしょうか・・・でも夢見ています。

| | コメント (4)

お正月休みの作業

遅ればせながら 新年おめでとう御座います。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も画像はクリックで大きく鮮明になる方式でやりますので

ご面倒ですがクリックをよろしくお願いしますね。

 

決まり文句の後はこの休みにした事かいつまんでご報告。

ブル-ベリ-関係の事だけですけどね。

暮れの30日に畑のブル-ベリ-の剪定42本他にハウス分16本位。

剪定作業は後からの枝の伸び方想定して夢ある楽しい仕事でした。

 

正月2日には毎年恒例の高松行きで、ベリ-公さんのお店で野菜ランチ。

 

いよいよ5日には石灰硫黄合剤の散布作業。

朝は思いっきり寒く0度で クロ-バ-も霜でこんなになってた。

Dsc03029

石灰硫黄合剤は畑の分として 約3本(500ml分を)

Dsc03028_3

噴霧器が4L用だから原液450mlを水で薄めて約8倍位。

花壇の薔薇や柑橘他の植物にも散布で1本追加です。

合剤の買い置きも後3本、画像のメ-カ-でなくキングの分。

来年は足りなさそうです。

さらに合剤大箱買い足すか、マシン油乳剤で日を変えて散布か。

迷うところです。

そう言えばコ-ナンに石灰硫黄合剤大箱安く売ってたな~

 

そして究極のお疲れ作業は

これ 落ち葉拾い

Dsc03040

こんな風景が畑中で マルチに引っかかって取りにくいのです。

 

小さな箒と手作業で ゴミ袋にいれる。

Dsc03039_3

 

袋は4個位分

Dsc03043_2


はい回っての仕事だからこれが時間かかり一番疲れたのよ。

合剤もかかって、少しは落ち葉も取れた畑です。

Dsc03044

一見は綺麗になったでしょう。

3列に見えるけど、夕方で日が射さなくなった左奥にもう1列。

 

朝9時から夕方までかかって、ただ疲れて腰の筋肉痛。

始めは寒くて嫌だったけれど作業してるうちに夢中になり

楽しくなってきました。

もう少し剪定も念入りに再度したいのですが、今日はもう限界。

後は後日にします。

 

7,8,9日の休みはこの畑の車進入路を簡単舗装するから

立ち入り禁止なのです。

駐車場まで大草生えて、脚を悪くした私では

雑草引きが追いつかないのです・・・

除草剤使うと海草風生えてきて、滑ってまた脚をけがしそう~

| | コメント (8)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »