« ハルハウスは工事中 | トップページ | 三鉢の花 »

2012年1月30日 (月)

サザンは早すぎ

寒い毎日続いていますね。    

昨日曜日は

雪こそ降らないけれど、北風のなかで畑ブル-ベリ-の剪定。

切っても切ってもまだ気になるのですが、畑では樹形を整えるより

収穫のための剪定。

 

細い枝や枝に付いた取り残しの小さな花芽など取っていきます。

花芽の全くない枝や良い花芽のない古枝は元から切除です。

去年の暮れに内向き枝、徒長枝、古枝の大まかな剪定してから、

昨日で2度目の剪定です。

 

見残し多くて、まだ切り足りない思いは残りますが、

これ以上は果実が無くなると 欲張り心で断念。

難しかったのは直角枝のオニ-ルや下垂枝のフクベリ-です。

これはその時、撮影のサザンの画像。

Dsc03076

花咲いているのも多く

Dsc03077

全体にこんな枝ばかり

Dsc03079

花が終わったのや

もう果実になっているのも

Dsc03080

寒さで花も実も凍っているオニ-ルです。

 

ここは郊外、何度か氷点下にもなったのに。

花芽が開いているのが多い。

春の本番には咲く蕾が無くなりそうです・・・

 

ミスティも大きな蕾ですが花は咲いてない、

やっぱりオニ-ルが早すぎ。

今年は例年通り、収穫一番になれるでしょうか。

困っていますがこればかりはしょうがないです・・・

 

 

前回の記事ハルハウスや花壇のベリ-達の植え替えも

終わりました。 皆それぞれに落ち着きましたよ。

これはまた後日記事にしますね。







|

« ハルハウスは工事中 | トップページ | 三鉢の花 »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

サザン、確かに我が家畑の接ぎ木オニールが似たように花芽が割れて、何なら蕾でも見え隠れしています。
今の寒さで停滞中ですが、これがまた春を感じるのが早いんでしょうかねぇ。
シャープブルーは落葉どころか紅葉なんて全く・・

投稿: ぴん | 2012年1月31日 (火) 23時04分

ぴんさん

そちらのオニ-ルもそんな風ですか。
今年は花芽も凍る寒さなのに、本番が心配です。
シャ-プブル-は果実が小さすぎて、
昨年秋にちょっと日陰でピ-トモス無しで
植え替えました。
それでも少し紅葉したくらいで、落葉は全くないです。
どんな環境でも育つ超強健種ですね。

投稿: はっぱ | 2012年2月 1日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハルハウスは工事中 | トップページ | 三鉢の花 »