« 産直市めぐり | トップページ | 赤花一番はブラッデン »

2012年3月26日 (月)

産直市めぐりの続き

さて先ほどの続きです。

色々新鮮な野菜や果物買ってきたけれど、

高知では食用にしない こんなのも売っていました。

Dsc03316

そう大量のツクシです。

愛媛ではツクシを食べて高知ではイタドリを食べる。

さすがにイタドリはまだ時期的に高知でも売ってないけれど・・

皆さんの地方ではツクシやイタドリ食べますか?

 

ところで色々買ってきたけれど、夕方遅くなり

(小田から久万を通って下の道国道33号線をゆっくり帰ったのよ)

夕食は簡単調理で  新タマネギのサラダ

Dsc03321

 

椎茸の卵とじ

Dsc03319_2

     

   
ブロッコリ-の茎のベ-コン炒め

Dsc03325

 

そして釣りアジといかのお刺身

(これも産直市で売っていたのよ)

Dsc03324_2

 

最後に明浜産ネ-ブルとはるか

Dsc03322_2

まあこんなところ

遠くまで出かけたから簡単なお疲れ夕食なのよ。

買い物は新鮮な野菜などたっぷりだから、しばらくは困らない。

陶器は3枚目のノリタケと最後のガラス以外は

全部砥部焼です。

 

切ったり炒めた程度の手抜きだけど

昨日の食事はおいしかったです~

|

« 産直市めぐり | トップページ | 赤花一番はブラッデン »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

まぁ、美味しそうなものが沢山並びましたね!新タマネギのスライス、大好きなので唾ゴックンです(^^)
刺身も新鮮そうで、先程食べたばかりなのにお腹が空いて来ました(笑)
産直巡り、楽しいですね。

投稿: かいづ | 2012年3月26日 (月) 21時07分

これで手抜きと言ったら我が家のは一体…^_^;

つくしもイタドリもこの辺でも食べますが
売っているのは見たことないですね。

いろんなものが売ってるから産直市って楽しそうですね(^o^)
こちらはまだまだ漬物メインなので来月になったら行ってみようと思います。

投稿: りょっつぁん | 2012年3月26日 (月) 22時54分

産直市めぐり楽しそうですね。
実は、がんじいも大好きで暇を見つけては行っています。
お買い上げどうもあごとうございました。
高知のモーニング美味しそうですね。
がんじいの母も須崎でよく行っていました。
4月22日から宇和島のきさいや広場などで高速道路宇和島延伸で記念イベント「愛媛南予いやし博」が開催されます・・・。
また、最近どんぶり館の食堂では、500円コイン1個のドンブリが新メニューに加わっています・・・。
機会があればお立ち寄りください。

投稿: がんじい | 2012年3月27日 (火) 07時13分

みんな健康によいメニューですね。
ツクシはしっていますがイタドリは・・
初めて聞ますね。自分だけしらないのかな・・

投稿: TLY | 2012年3月27日 (火) 08時54分

愛媛のグルメ旅、お疲れさまでした~
休みが合わないのでご案内出来ないのが残念です~(--〆)
ま~さんんも元気そうですね、長い時間のドライバーも夜はグイーっと一杯呑みたいでしょうが今は我慢ですかね。
それにしても寒いですね~~((+_+))

投稿: ぼっちゃん | 2012年3月27日 (火) 10時04分

ここではツクシとイタドリはないようです。
でも食べられる蕨があります。
家である蕨を栽培しています。栽培管理するのは結構楽です。

投稿: リンゴ | 2012年3月27日 (火) 10時12分

かいづさん

懐かしい食べ物もあったのでは?
愛媛はやっぱり高知よりお安いし、産直市は何より新鮮です。
お刺身安くて品質良く美味しかったですよ。

投稿: はっぱ | 2012年3月27日 (火) 10時27分

りょっつぁん

そちらではどちらも食べるのですか。
高知もまもなく4月になれば、イタドリの季節になります。
あく抜きして下ごしらえした品物がス-パ-に並びますよ。
今はタケノコのシ-ズン、まだ少し高いけど毎日値段下がります。
食いしん坊の私、食べ物で春感じています。

投稿: はっぱ | 2012年3月27日 (火) 10時34分

がんじいさん

とうとう行ってきましたよ。
素晴らしい市ですね。
がんじいさんのはブログ見てたからこれとこれってすぐ分かりました。
新鮮で美味しかったし、丁寧に素敵な別名や調理法書いてあって嬉しかったです。
どんぶり500円均一のチラシも貰いました。
また一足早いがんじいさんのブル-ベリ-求めて行きたいですね。

投稿: はっぱ | 2012年3月27日 (火) 10時42分

TLY さん

イタドリはブログのグルメクリックしてもらって
去年の4/25日土佐の食卓って記事にしています。
自分のにリンク張り方分からないから、時間有ったら見て下さいね。

投稿: はっぱ | 2012年3月27日 (火) 10時58分

ぼっちゃんさん

日曜は風はあったけれど、車内は暖かく楽しかったです。
ま~も帰ったらノンアルコ-ルをぐびぐびですよ。
今朝は寒かったけど、午後は16度か17度にはなりそう。
もう蜂も飛ぶよね~。捕獲はまだですか。
うちはまだキンリョウヘンが咲かないのよ。

投稿: はっぱ | 2012年3月27日 (火) 11時03分

リンゴ さん

蕨はそちらも有るのですね。
ご自宅で栽培されてるのですか。
こちらでは蕨は山の自然の中、
独りでに出てくるのかと思っていました。
でも知らないだけで栽培種も有るようですね。

投稿: はっぱ | 2012年3月27日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産直市めぐり | トップページ | 赤花一番はブラッデン »