« 遅い植え替え | トップページ | 早成り競争(続) »

2012年4月16日 (月)

早成り競争

今朝は朝から雨が降って、昨日の晴天が嘘のような気候。

少し温度も下がっているようです。

毛布も電気製品もかたづけて、クロ-ゼットの衣服も夏物バ-ジョンなのに。

また冬かよ~

当地では冬の次はすぐ初夏になって、畑仕事の夜は熱っぽくアイスノンなのです。

暖房か冷房で極端なのですよ。

こんな気候は県民の気質にも関係するようで、熱しやすく冷めやすい人が多いです。

悪く言えば何事にも粘りが無いのですね。

 

さてブル-ベリ-の話 タイトルの成るとは幼果に成ったとき、

着色したとき、初収穫出来たときと解釈は色々でしょうが

この場合は青く着色した場合のこととしますね。

 

まずは今朝の画像

ハルハウス代表のサザンジュエル

Dsc03647Dsc03648_2

他にサンプソンやレガシ-が良い線いってるけど

代表はジュエルですね。

 

畑のほうは昨日の画像です。

ミスティは やたら果実多い自根です。

Dsc03613_2

 

オニ-ル 枝が直角で樹形悪いですね。

これも自根です。

Dsc03618

 

パテントのサファイアは

Dsc03621_2

もちろんの自根

味は甘くジュ-シ-で 早めの収穫OKの優秀品種。

 

毎年色づき一番はオニ-ルだけど今年はどうなるか。

幼果の様子は次に続きますね~

 

|

« 遅い植え替え | トップページ | 早成り競争(続) »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

SHジュエル」カテゴリの記事

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

もうこんなに大きくなってきてるんですね!!
しかもグロテスクなものまで…

スターは小さい頃からスターの風格ですね(^^)

しかし、5月中に収穫開始ですか!!
こちらより2ヶ月早いですね^_^;

投稿: りょっつぁん | 2012年4月17日 (火) 07時42分

りょっつぁん

>スターは小さい頃からスターの風格ですね
そうなのです。花は小さく平凡ですが、幼果は目立ちます。
収穫果でもすぐに品種が判りますね。

>しかし、5月中に収穫開始ですか
いえいえそれは数年前で年々遅くなっています。
防風ネット張っただけの畑ですから、露地栽培そのもの。
今年は早いかもの期待、いつも裏切られています。

投稿: はっぱ | 2012年4月17日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅い植え替え | トップページ | 早成り競争(続) »