« 頂き物ばかり | トップページ | レビ-ルは豊産 »

2012年5月31日 (木)

今日の色づき果

今日も当地はどんよりとした曇り 梅雨が近いのかも知れません。

夜には雨が降った時もあって、鉢の乾燥は一段落です。

でもこんな天気ばかりだとまた過湿が心配になる・・・

 

さて今日の色づきは

Dsc04108

うちではノ-ザンに分類のレビ-ルです。

収量多く、これ1本で大豊作に成る品種 味もいけますよ。

ちなみによく似た名前のサザンリヴェイルはまだです。

 

 

これは NZ品種のプルと

Dsc04113

レカです。

Dsc04115_2

 

              
         
         
大実のヌイも色づいて 今年も圧巻の大きさなのに

画像がピンボケでアップできない。

兄弟3品種コンプリ-トです。

 

果実の味は去年の味見ではいずれも時間かけて完熟見極めないと

とても酸っぱい品種でした。

そして完熟になったと思える状態でも味がイマイチ酸味が強い。

去年は地植えだったプル、レカも今年はコンテナ上げして窮屈な状態。

そのせいか果実量も少ないです。

 

果実品質はとても良いのですが、この味、樹の年数経過で良くなりますか。

お宅のNZ品種は酸味強くはないですか?

|

« 頂き物ばかり | トップページ | レビ-ルは豊産 »

NHプル」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

良い感じで色付いていますね!
こうしてまとまって成ってくれると、見ているだけでハッピーな気分になります。
我家ではまだこれからですが、日焼けか色付きか微妙なチャンドラーが少し進んでいるようです。

投稿: かいづ | 2012年5月31日 (木) 22時39分

初収穫や色づき、さすがに南国土佐は早いですね・・・
こちらの露地は、スターが少し色づきはじめたばかりです。
レビールは、試験栽培していますがたくさんなりますね。
プル、レカは、こちらでも酸っぱく酸味好きの人向きのようです。
訪問者の中にはプルが好きだという方もいました。
前の記事ですが、ラズベリ-サウスランド、可愛い果実ですね。
ブルーベリーとマルベリーのツーショット画像、初めてみましたがお似合いでしたよ。
また、以前の話ですが、こちらのレインボーレットは、サカタから買っています。
がんじいは、キウイは素人でよくわかりませんが、ネットで果肉の画像を見ると中央部が赤みを帯びており紅妃とは同じ品種のように見えますが・・・
レインボーレット5個の幼果、順調に成長し、試食できることを期待していますよ。

投稿: がんじい | 2012年6月 1日 (金) 05時03分

かいづさん

チャンドラ-ですか 早いですね。
うちのはまだです。
各品種色づいては来たのですが、まだ纏まった収穫はないです。
今週末には2パックくらいは穫れるかなと思っていますが、
収穫無くても色づき見てるだけで感動します。
毎年思うのですが、私なんかの栽培でも良くなってくれたと
ブル-ベリ-に御礼言いたい気分です。

投稿: はっぱ | 2012年6月 1日 (金) 16時02分

がんじいさん

先日は失礼しました。
ブル-ベリ-は大分色づきが増えました。
色んな品種持っていますから、品種ごとの味見を楽しんでいます。
NZ品種やっぱり酸味強いのですね。
でもプルがお好きな方もいるのなら、そちらのはきっとうちより美味しい。
キウイは私も全く分からないけど・・一応5個の果実太ってきてます。
ビギナ-ズラック有るでしょうか。
本来は摘果すべきでしょうが、まだ台風も有るし安定しないから
そのままです。

投稿: はっぱ | 2012年6月 1日 (金) 16時18分

おぉ~!大図鑑見てるかの様ですよ!
さすが温暖地、これからは息を付く暇もない色つきで収穫三昧続きって事が栽培者の特権、体力と相談して行使!!(^^)!

投稿: ぴん | 2012年6月 1日 (金) 20時13分

ぴんさん

大図鑑ほどは綺麗に撮れませんね。
ただ温暖地だから、これからは良い時期続きそうです。
収穫三昧も一年間の苦労の結晶、でも小苗からだから
もう6年くらいかしら。
不思議と成木で買った高価な苗は途中で枯れて、地道に育てたのが花開く。
ぎりぎりまで時間許す限り楽しんでいますよ~

投稿: はっぱ | 2012年6月 2日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂き物ばかり | トップページ | レビ-ルは豊産 »