« 中苗も熟してきました | トップページ | 帰ってきたら・・ »

2012年6月 8日 (金)

今年もスパルタン三昧

今日明日はまとまった雨のようで、今朝も大粒の雨が降り続いています。

昨夕、雨による裂果を見越して収穫のため遠い畑に。

 

一通りオニ-ルやスタ-、サファイア等の終い果実を穫って、

ノ-ザン達を見てみると

スパルタン先日遅れて摘果した分 何とか大実も出てきました。

Dsc04196

大小まばらですが、全体に色づき

それなりに 果実も太ってきたようです。

Dsc04200Dsc04202_2

前に記事にした3種接ぎコンテナ植えは 小果のまま熟したのですが

こちらは摘果後 大分果実が大きくなっているのです。

地植えだから、大地の力なのでしょうか。

 

後3本(1本は大苗でまずまず、2本は去年植えで量少ないが大実)

と合わせると畑での豊産収穫は間違いなし!

今年もスパルタン三昧出来そうな予感です。

スパルタンやノ-ザンは雨による果実裂果も少ないから

収穫は後数日待って晴れの日にと・・断念です。

 

他のノ-ザンは これも先日記事にしたレビ-ル

Dsc04204Dsc04205_2

味見したらもう熟しているのも有ります。

これは少しだけ100グラムほど穫って まだたっぷり残っている。

時間に余裕ある時でないと 収穫難しいですね。

 

そしてちょっと癖のある大実 ノ-ザンのヌイです。

もう半数くらい青くなって  一円より大きい。

Dsc04210

こんな果実です。

Dsc04208

Dsc04209

迫力有る大実ですが、味は酸味が強い。

これももう少し置いて更に完熟させますね。

 

画像は出さないけれど、プルが最盛期で 酸味強いけれど

香りがあって味はバランス良くなっていましたよ  これも収穫。

 

サザン早生種はパテント品は勿論美味しいけれど・・・

前からのオニ-ル、ミスティなど安心の甘さで私には外せない品種です。

 

これからはサザンではリヴェイルやサミット、サンプソンなど

ノ-ザンではエチョ-タ、トロ、デニスブル-が青くなってきました。

多くの品種をたった1樹だけ地植えにしているから、

最後のカロラインブル-やラビットまで長く楽しめます。

 

果樹もお花も色々栽培してきましたがブル-ベリ-だけは栽培下手でも

美味しく食べられるまでに育てることができる、嬉しい果実です。

ブル-ベリ-栽培だけは命ある限り続けたいですね~

 

最後にスパルタン三昧の記事を書いてお休みするつもりでした。

でもスパルタンはまだだったから予定狂っちゃいましたよ(笑)

|

« 中苗も熟してきました | トップページ | 帰ってきたら・・ »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHヌイ」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

北部ハイブッシュ系、こちらの摘み採りはまともに梅雨ですわ・・。
それでもなるべく好天を選びたいものの、画像のような立派なSpartanなんて何時になる事やらですよ、ホント。
遠くなので摘み採り日が限られている中で完熟になっているのを採れれば万々歳です。
Spartanでモチベーション上がっていますね!!(^^)!

投稿: ぴん | 2012年6月 8日 (金) 20時13分

ぴんさん

昨日から梅雨入りしてしまいました。
こちらも摘み取り雨の晴れ間になりそうです。
スパルタンはハルハウスの鉢植え中苗も大きめの果実ですから
そちらもすぐに大粒穫れますよ。     

>Spartanでモチベーション上がっていますね
そうなのです。やっぱりこの甘酸の妙と風味がたまりませんね。
今のところは一番のお気に入りです。

投稿: はっぱ | 2012年6月 9日 (土) 09時39分

これは楽しみなスパルタんですね!
粒も中々のもので、収穫時期に晴れることを祈るばかりです。梅雨の合間に、晴れて欲しいものですね♪我家では、レカなどがやっと色付いてきました。

投稿: かいづ | 2012年6月 9日 (土) 21時42分

かいづさん

スパルタンは完熟になるまで時間かかりますね。
2日間晴れたから今日こそと思ったのですが、まだじゅくしていません。
来週は雨のようだから、晴れ間を待つしかないようです。
そちらのバルコニ-も雨かかるのでしたよね。
今日の畑ではサザンのリヴェイルが80パ-セント実割れでこの品種露地では駄目と分かりました。
雨降りはサザンをご注意下さいね。

投稿: はっぱ | 2012年6月10日 (日) 14時31分

色々収穫できてますねぇ(^^)
大実ゴロゴロうらやましいです。
うちもスパルタンの接ぎ木を今年初めて何本か作っているので
うまく行ったら何年か後には写真のような光景が見れるように
頑張りたいです(^^)

投稿: りょっつぁん | 2012年6月16日 (土) 05時51分

りょっつぁん

ご返事遅くなりました。
やっと帰りましたが、スパルタンは大分落果しました。
落果は完熟の大実ばかりで悔しかったです。
接ぎ木作られているのなら、大実ゴロゴロも遠い話しでは無いですよ。
でもそちらでは自根でも充分育つのでは?

投稿: はっぱ | 2012年6月30日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中苗も熟してきました | トップページ | 帰ってきたら・・ »