« ブル-リッチとサミット | トップページ | どちらもブライトウエルなのか »

2012年7月14日 (土)

小苗とはっぱの口福

当地は今日も朝からの雨、せっかくの週末なのに作業出来ません。

この週末にはハイブシュ系の剪定の続きと御礼肥そしてマルチの追加など

したい事は山ほど有るのです。

でも多分全部休みですね、 今年ほど雨の多い年は近年初めてです。

 

TVでは熊本や九州北部の被害放映していました。

お気の毒な事で、心からお見舞い申し上げます。

高知県も道路に崖崩れがあって通行止め数カ所出ているようです。

 

さて今日の記事、前に無理を言って分けていただいた天香園の苗。

ベランダで陽当たり悪く遅いけど 少し生長してきました。

まずは天香ブル-NU105

Dsc04282

一杯新芽が出てきて鉢替え必要ですね。

Dsc04287

シュ-トも下からも出ています。

植え替え整枝して、ハルハウスに引っ越しさせなくては。

 

こちらは天香ブル-NU59別名ブル-スカイ

これはまだ小さいけれど

Dsc04285

右枝に新芽が そろそろ誘引が必要な様です。

 

他に天香ブル-アイバン19も有るのだけど、これは

近所のハルハウスに置いてます。

 

上の2種はいずれもヌイの実生の選抜らしく天香園のみの販売。

そのせいかあまり情報がないようです。

NU105は大玉でヌイより酸味が少なく食味良いとか、

これが嬉しいですね~

ヌイはうちでは地植えでたっぷり大玉穫れるけど、酸味強いのが欠点。

だからこの品種 期待大です。

ブル-スカイの方はヌイをコンパクトにしたような品種のようで

これも楽しみです。

皆さんあまり栽培されてないようですが、情報あったら教えてね。

天香ブル-アイバン19についてはまた後日ご紹介しますね。

 

 

ところで先日思いがけず爽やかなプレゼント頂きました。

Dsc04275

ク-ル宅急便の中は夕張メロン ご存じの赤肉です。

切ってみると 果汁たっぷり~

Dsc04279

果皮も薄くて こんな美味しいジュ-シ-なメロン初めてです。

こちらで入手出来るのとは 全然違うのよ~

 

ブロ友に感謝しながら申し訳ない思いでいっぱいです。  

湿気多い当地に 爽やかな一時を有り難う御座いました。

|

« ブル-リッチとサミット | トップページ | どちらもブライトウエルなのか »

NH天香ブル-NU105」カテゴリの記事

NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ)」カテゴリの記事

コメント

栽培当初には良くアクセスしました天香園、最近めっきりです。
いろいろ出している様で、この後見に行ってみます、買いませんよ(笑)
そんなアホな事書いているのも被害が無いからなので、有難いと思わなきゃ・・ですわ。

投稿: ぴん | 2012年7月14日 (土) 20時56分

天香ブルー、初めて見る品種です。こちらは品種揃えが豊かですね。大事な苗は、日当り悪いのは辛いですが、手元近くで育てたいですよね。昨夜は我家近辺でも大雨でした。今年は極端な天気が多くて、苗も管理人も戸惑っています。。。

投稿: かいづ | 2012年7月14日 (土) 22時33分

ぴんさん

ご返事遅くなって失礼しました。
天香園私は縁あって接ぎ木など結構買いました。
畑の自作でない方のスパルタン購入接ぎ木は天香園です。
今は色々揃ったから、購入は慎重になっています。
今年は雨で散々だったけれど、大きな被害の方から
比べたら贅沢って事よね~

投稿: はっぱ | 2012年7月17日 (火) 14時48分

かいづさん

皆さんのおかげで珍しい品種も揃ってきました。
品種集めも素人でこその楽しみですわ。
大事な苗、バルコニ-に置くから、生長悪いです。
今年は昨日から昼間は晴れてきました。
そちらも大変な暑さのようですね。

投稿: はっぱ | 2012年7月17日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブル-リッチとサミット | トップページ | どちらもブライトウエルなのか »